無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ウズベキスタン

7/15タシケント⇒サマルカンド 何もかもが素晴らしい

   

投稿日:

******************************************
2011年7月15日 金曜日 タシケント(ウズベキスタン)

おはようございます。
駅のアナウンスとか電車の音がうるさくて、良く寝られませんでした。
でもワクワクした気持ちで、6時頃起床しました。

P1350665
↑駅前

7時発の特急:レギスタン号で、サマルカンドへ向かいます。
25,000スム(≒1250円)

例によって駅構内は撮影不可。
入り口でのパスポートと荷物チェックを経て、電車に乗り込みます。

P1350667
↑電車内

6人1室のコンパートメント。
座り心地はぼちぼちです。
特に和気あいあいする事もなく、電車は出発しました。

P1350669
↑地球の歩き方

いやー、ついにサマルカンドですよ。

この写真に感動してから2年経ち、ついに現地に行くことになりました。


大きな地図で見る
↑ウズベキスタンの場所

ここでウズベキスタン基礎データを。

国名:ウズベキスタン共和国
首都:タシケント
面積:日本よりちょっと大きい
人口:2780万人くらい
言語:ウズベク語とかロシア語
通貨:スム(1スム ≒ 0.05円)
治安:かなり良いらしい

治安が良いことは嬉しいのですが、その反面、警官が厳しいようです。
旅人的には、むしろそっちを気にすべきなのかも。

タシケントには地下鉄が通っていたりしますし、
ウズベキスタンは中央アジアでは一番発展している国です。

P1350670
↑朝食

軽食サービスがありました。
パンに合うようになのか、ポテトチップは辛めでした。

P1350671
↑景色

「サマルカンド」、、、、名前からして格好良いですよね。
「京都」とか「バルセロナ」と同じくらい格好良いと思います。

P1350674
↑サマルカンド駅

タシケントから5時間半、やっとこさサマルカンドに到着。
(3時間半って聞いてたのですが)

タシケントよりも、少し涼しくなった気がします。

P1350675
↑バス

駅前からバスで、町の中心部を目指します。
400スム(≒20円)

P1350677
↑街並み

なんだかいい感じのものが、ちょろっと見えてきましたよ!

IMG_4254
↑遺跡

あちらに見えるのが、サマルカンドの中心地であり、
憧れのレギスタン広場です。

まあ待て。落ち着こう。

とりあえず宿探しして、荷物を置きましょう。

P1350679
↑街並み

IMG_4255
↑公園

ここら辺は旧市街です。
全体的にいい雰囲気です。

IMG_4263
↑なぜか虎

IMG_4264
↑遺跡

あれを内側から見たら、凄いことになってるんだろうなぁ。
外側だけでも、かなりの存在感ですが。

IMG_4267
↑観光用カート?

IMG_4270
↑近所の子供

いいですね。
何もかもが素晴らしいです。サマルカンド。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ウズベキスタン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.