無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

キルギス カザフスタン

7/9ビシュケク⇒アルマトゥ バスで国境越え

   

投稿日:

*******************************
2011年7月9日 土曜日 ビシュケク(キルギス)

おはようございます。
とても快適なキルギスですが、今日でお別れです。
次の国、カザフスタンに移動します。

P1350288
↑街並み

とりあえずいつもの食堂に。

P1350289
↑食堂内

今日も指さし会話帳を熟読するおばちゃん。
ニヤリとしてから指差したのは、

「はじめまして」

いやいやいや、ここ9日間ほぼ毎日会ってるっしょ。

コーラ 35ソム(≒63円)

P1350292
↑朝食

ポテトとハンバーグと目玉焼き 60ソム(≒108円)
たぶん名前はビーフシュテークです。
その正体は普通のハンバーグ。懐かしい味です。

この食堂も、とてもいい思い出になりました。
おばちゃんありがとう。

でもお別れはせずに、普通にいつも通り店を出ました。
(O西さんみたいでカッコいいと思いつつ)

P1350295
↑パン屋さん

カメラを構えると、いつも少しだけテレる兄貴。

P1350296
↑お弁当

ナン 10ソム(≒18円)
バス移動用のお弁当として購入。
でも焼きたてはとても美味しいので、うっかり半分食べてしまいました。

P1350298
↑宿

お見送りしてもらいながら、7泊お世話になったさくらゲストハウスを出発。
とてもとても快適でした。ありがとうございました。
またいつかお邪魔します。

P1350300
↑街並み

慣れ親しんだこの道ともお別れかー。
しんみり。

P1350301
↑雑貨屋

あれ、キミは隣の飲食品店の生意気少年じゃないか!
複数店舗掛け持ちでお手伝いしてたんですね。偉いじゃないか。

ところでTシャツが昨日と同じだよね。

P1350302
↑雑貨

トイレットペーパー 5ソム(≒9円)

P1350303
↑装備

兵士みたいだと言われました。
胸に吊り下げたコカコーラがポイントでしょうか。

IMG_4058
↑街並み

IMG_4061
↑マナス王像

1000年以上前のキルギスの英雄らしいです。

P1350308
↑バス

11番のトロリーバス5ソム(≒9円)と、7番のバス6ソム(≒11円)を乗り継いで、
宿の近所からビシュケク西バスターミナルへ移動。
直通の手段もあるっぽいのですが、見つかりませんでした。

P1350309
↑バス内

そして2日ぶりに西バスターミナルに到着。

P1350312
↑国際バス内

「アルマトゥに行きたい」

って日本語でつぶやきながら探していたら、すぐに見つかりました。
キルギスのビシュケクから、カザフスタンのアルマトゥまで 300ソム(≒540円)

P1350313
↑国境

約1時間で国境地帯に到着。
バスを降りて、各自手続きをしつつ、徒歩で国境を越えます。
右の建物は免税店っぽいです。

親切な人が案内してくれたのですが、
「あなたはドイツ語を話せますか?」
とドイツ語で話しかけてきました。

う~ん、、、困ったぞ。非常に困ったぞ。

少しドイツ語を勉強したことがあるので、言ってる事は解りました。
でも私は、
「私はドイツ語を話せます」
というフレーズしか話せないのです。
否定文どころか、「いいえ」すら覚えていません。

困った、、、本当に困った、、、

まあどうでもいい話ですね。

・キルギス出国
 どこ行くの?⇒カザフスタンです⇒はいOK
 で、スタンプを捺してもらいました。
 でもこの国境から出る
と、カザフスタン以外行くところ無いですよね?

・カザフスタン入国
 ちょっと時間はかかりましたが、パスポートと入国カードにスタンプを捺して終了。

・カザフスタン税関
 パソコンとかカメラは税関申告した方がいいらしいので、
 それっぽい部屋に入って書類を書いて提出しました。
 でも「あなた税関申告したいの?その必要ないじゃん。一応受け取ってあげるけど」
 的な雰囲気でした。

ここまでキルギス
************************
ここからカザフスタン

そんなこんなで、30分くらいで無事に国境を通過。
中央アジア2ヶ国目のカザフスタンに到着です。

P1350319
↑景色

さっきと同じバスに、国境を越えたところで再乗車。

大草原でございます。
たまに牛とか羊を見かけるくらいです。

キルギスも大自然だったけど、カザフスタンの方がスケールが大きいかも。

P1350320
↑景色

少し町っぽくなってきました。

P1350321
↑バスターミナル

国境から約3時間、カザフスタンのアルマトゥのサイラン・バスターミナルに到着です。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-キルギス, カザフスタン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.