*******************************
2011年7月9日 土曜日 ビシュケク(キルギス)
おはようございます。
とても快適なキルギスですが、今日でお別れです。
次の国、カザフスタンに移動します。
とりあえずいつもの食堂に。
今日も指さし会話帳を熟読するおばちゃん。
ニヤリとしてから指差したのは、
「はじめまして」
いやいやいや、ここ9日間ほぼ毎日会ってるっしょ。
コーラ 35ソム(≒63円)
ポテトとハンバーグと目玉焼き 60ソム(≒108円)
たぶん名前はビーフシュテークです。
その正体は普通のハンバーグ。懐かしい味です。
この食堂も、とてもいい思い出になりました。
おばちゃんありがとう。
でもお別れはせずに、普通にいつも通り店を出ました。
(O西さんみたいでカッコいいと思いつつ)
カメラを構えると、いつも少しだけテレる兄貴。
ナン 10ソム(≒18円)
バス移動用のお弁当として購入。
でも焼きたてはとても美味しいので、うっかり半分食べてしまいました。
お見送りしてもらいながら、7泊お世話になったさくらゲストハウスを出発。
とてもとても快適でした。ありがとうございました。
またいつかお邪魔します。
慣れ親しんだこの道ともお別れかー。
しんみり。
あれ、キミは隣の飲食品店の生意気少年じゃないか!
複数店舗掛け持ちでお手伝いしてたんですね。偉いじゃないか。
ところでTシャツが昨日と同じだよね。
トイレットペーパー 5ソム(≒9円)
兵士みたいだと言われました。
胸に吊り下げたコカコーラがポイントでしょうか。
1000年以上前のキルギスの英雄らしいです。
11番のトロリーバス5ソム(≒9円)と、7番のバス6ソム(≒11円)を乗り継いで、
宿の近所からビシュケク西バスターミナルへ移動。
直通の手段もあるっぽいのですが、見つかりませんでした。
そして2日ぶりに西バスターミナルに到着。
「アルマトゥに行きたい」
って日本語でつぶやきながら探していたら、すぐに見つかりました。
キルギスのビシュケクから、カザフスタンのアルマトゥまで 300ソム(≒540円)
約1時間で国境地帯に到着。
バスを降りて、各自手続きをしつつ、徒歩で国境を越えます。
右の建物は免税店っぽいです。
親切な人が案内してくれたのですが、
「あなたはドイツ語を話せますか?」
とドイツ語で話しかけてきました。
う~ん、、、困ったぞ。非常に困ったぞ。
少しドイツ語を勉強したことがあるので、言ってる事は解りました。
でも私は、
「私はドイツ語を話せます」
というフレーズしか話せないのです。
否定文どころか、「いいえ」すら覚えていません。
困った、、、本当に困った、、、
まあどうでもいい話ですね。
・キルギス出国
どこ行くの?⇒カザフスタンです⇒はいOK
で、スタンプを捺してもらいました。
でもこの国境から出る
と、カザフスタン以外行くところ無いですよね?
・カザフスタン入国
ちょっと時間はかかりましたが、パスポートと入国カードにスタンプを捺して終了。
・カザフスタン税関
パソコンとかカメラは税関申告した方がいいらしいので、
それっぽい部屋に入って書類を書いて提出しました。
でも「あなた税関申告したいの?その必要ないじゃん。一応受け取ってあげるけど」
的な雰囲気でした。
ここまでキルギス
************************
ここからカザフスタン
そんなこんなで、30分くらいで無事に国境を通過。
中央アジア2ヶ国目のカザフスタンに到着です。
さっきと同じバスに、国境を越えたところで再乗車。
大草原でございます。
たまに牛とか羊を見かけるくらいです。
キルギスも大自然だったけど、カザフスタンの方がスケールが大きいかも。
少し町っぽくなってきました。
国境から約3時間、カザフスタンのアルマトゥのサイラン・バスターミナルに到着です。
つづく