無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, ,

6/27兵馬俑と始皇帝陵を見学してバスで西安に戻る

   

投稿日:2011-06-29 更新日:

6/27に、兵馬俑を見学している続きです。

IMG_3375
↑遺跡

兵馬俑から無料シャトルバスで、始皇帝陵に移動しました。
兵馬俑と同じチケットで入場できます。

秦始皇帝のお墓ですよ!
紀元前200年くらいの人の墓なので、キリストの墓よりもさらに昔です。
これは凄い歴史!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

 

IMG_3376
↑遺跡

世界遺産とtype-Pの写真を撮り続けていましたが、
この日は宿に置いてきてしまいました、、、
なのでGPSユニットで代用。

IMG_3394
↑お供え物?

いい表情の豚さん。

P1340712
↑腕時計

気温は34.5℃。
熊谷ほどではありませんが、この暑さのなか散策するのはけっこうしんどいですね。

秦始皇帝陵、、、あっさり見学終了です。
山には登れないので、見所はさっきの広場くらいです。
う~ん、、、

P1340715
↑兵馬俑入り口

シャトルバスで兵馬俑まで戻りました。
(たぶん)始皇帝の像がお出迎え。

そういうえば昔、漫画家のつのだじろう氏が、テレビでこんなことを言ってました。
「秦始皇帝が夢に出てきてね、お前は俺の子孫だって言うんですよ!」

色々な意味で驚きました。

で、ふと思い出したのでググってみたら、漫画まで描いていたようです。
さすがつのだじろう氏。
ちなみにつのだ☆ひろは実の弟。
別の弟は理髪大会の元日本チャンピオン。

IMG_3413
↑西安駅前

また「遊5」番バスに乗り、西安駅前まで戻ってきました。7元(≒91円)
道が混んでいたため、帰路は1時間半くらいかかりました。

往復で2時間半。
兵馬俑と始皇帝陵の見学に4時間。
一日がかりの観光になりましたが、なかなか満足できました。

P1340718
↑おやつ

コカコーラ 3.5元(≒46円)

P1340719
↑飲食店

西安では回族(イスラム系の人)のお店も、ちらほら見かけます。
もう少し西に行くと新疆ウイグル自治区になりますし、
さらに増えることでしょう。

P1340720
↑バス亭

駅前から宿まで、市バス611番で戻ります。たぶん1元(≒13円)

不思議なことに、バス亭ではしっかりした列ができていました。
駅の窓口とかチケット売り場だと、大体は列なんてできないのに。

P1340722
↑飲食店

数日前から目をつけていたお店。
地元の若者でにぎわっています。

P1340724
↑おやつ

たぶん豚肉の串。4元(≒52円)

食べ応えがあってスパイシーで美味しくて、なかなか満足。
日本の屋台の牛串とかも、もうちょっと安くなると嬉しいのですが。

IMG_3418
↑街並み

宿で日本人と会ったので、一緒に近所にでかけました。
近代的な街並み。

IMG_3420
↑街並み

ここら辺は下町のグルメエリアな感じです。
適度に観光地化されているのが好印象です。

あまりにもローカルだと溶け込みづらいので、
これぐらいが個人的にはちょうど良いです。

P1340727
↑飲食店

ラーメン屋さん。
塊を伸ばして折ってまた伸ばして、、、を繰り返して麺にしています。
その回数で、麺の太さを調整しているようです。

P1340728
↑夕食

牛肉とネギの入った辛い麺 10元(≒130円)

やっとこさ中国っぽい料理にありつけました。
辛くて美味しいです。

ラーメン?うどん?スパゲティ?どれに相当するのか微妙なところです。

P1340731
↑スーパーマーケット内

寿司。

P1340732
↑スーパーマーケット内

基本的に安いんですけど、乳製品と果汁100%ジュースは高い気がします。

このオレンジジュース、26.5元(≒448円)もします。
コカコーラの8倍の値段です。
関税が高いのかな?

P1340735
↑おやつ

比較的安価な乳&果実製品を購入。
マンゴー入り牛乳 4.6元(≒60円)

P1340736
↑おやつ

水 1.9元(≒25円)

そんな感じで、しっかり観光した一日が終了です。
13000歩くらい歩きました。
あまり疲れていないし、体調維持も上手くいってます。

西安にはあと3日滞在します。
のんびりしましょう。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.