無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, , ,

6/25上海⇒西安(軟臥の長距離列車で移動)、上海駅がでかい

   

投稿日:2011-06-26 更新日:

6/25に、宿で休憩したあとの話です。

P1340584
↑上海駅

夜行列車で西安に向かうため、上海駅に来ました。
入り口では荷物検査があります。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

上海駅

P1340587
↑駅

駅構内はこんな感じ。
飲食店や売店が多数あり便利です。
切符を持っていない人は、そもそも駅に入場できないようです。

P1340585
↑夕食

牛肉の入ったラーメン 23元(≒299円)

かなり辛そうですよね。
自分でもどうして注文したのか不思議です。

味は、、、見た目どおり、かなりかなり辛かったです。
ヒー

P1340593
↑駅

薬の自動販売機っぽいです。

P1340595
↑売店

大きなパンを持参して、何かを頼んでいるおじいちゃん。

P1340598
↑待合室

乗る列車ごとに、待合ロビーが異なります。
出発1時間前だというのに、だいぶ人が集まっています。
自由席の争奪戦なのか、あるいは慎重な人が多いのか。

P1340601
↑おやつ

ピタみたいなの 8元(≒104円)
ハムみたいな食材が入っていました。

P1340603
↑おやつ

スナック菓子 12元(≒156円)
水 3元(≒39円)
オレンジジュース 8元(≒104円)

おやつも買い込んだので、長旅も心配ありません。
「この水3元もするのか、、、高いな、、、我慢しようかな、、、」
なんて一瞬考えてしまいました。慣れって怖いですね。

上海から西安への長距離列車

P1340604
↑ホーム

出発30分前になり、待合室から移動です。

それにしてもホーム広すぎでしょ!
脇にバスが停まっていました。
このスケールのでかさは、さすが中国。

P1340606
↑列車入り口

切符の拝見。
綺麗な駅員さんでちょっと嬉しいです。

P1340611
↑部屋

中国の電車には、以下のグレードがあります。
・硬座・・・硬いイス席
・軟座・・・いいシートの席
・硬臥・・・普通の寝台
・軟臥・・・とても快適な寝台
下にいくほど値段と快適度が上がります。

今回は贅沢して軟臥にしてしまいました。(空席が無かったということもあり)
上海⇒西安の軟臥の上段が、495元(≒6435円)。

しかしまあ、なんと快適なことよ、、、
4人一室のコンパートメントなのですが、ベッドは広いし、
荷物置き場も広いし、個別の照明もあるしで、とにかく大満足です。

料金は飛行機と大差ないくらい高いのですが、
私はやっぱり軟臥大好き人間です。

少々揺れますが、ぐっすり寝られそうです。
おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.