無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, , ,

6/23上海2 散歩、中華料理、ビザの延長手続きに失敗、要注意かもな人、などの話

   

投稿日:2011-06-24 更新日:

P1340510
↑交通カード

2011/6/23に、上海をぶらぶらしている続きです。

いちいち切符を買うのが面倒くさいので、上海公共交通カードを買いました。

デポジットが20元(≒260円)で、買う時に好きな額をチャージできます。

ここでも英語が通じず苦戦しましたが、何か金額を聞いてきたので、きっとチャージのことだろうと思って話を進めました。

無事に購入。とっても便利です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

上海散策中

IMG_2847
↑立派な建物

地下鉄で上海科技駅に。

駅前には政府関係っぽい立派な建物が。

IMG_2849
↑立派な建物

こちらは上海科技館。

無重力体験とか、ロボットとオセロ対決ができるそうです。

ちょっと気になります。

 

上海市公安局出入境管理局

IMG_2852
↑立派な建物

でも私の目的地はこちら。

駅から徒歩10分くらいの場所にある、上海市公安局出入境管理局。

大雑把な地図しかありませんでしたが、駅から北西に向かったら、じきに見つかりました。

ビザを延長したいです

P1340514
↑待合室

ビザの延長手続きのために来ました。

日本人は、ビザ無しだと15日間まで滞在できます。

私はその期間で次の国に行けるかどうか不安なので、念のために延長することにしました。

 

番号札を受け取って待機。約100人待ちです。

でもサクサク進むので、1時間くらいで自分の順番が来ました。

置いてあったビザ関連っぽい書類に記入し、窓口に向かいます。

P1340516
↑書類の見本

ダメでした。

どうやら、宿で関連書類を発行してもらって、それを持ってこないといけないようです。

悔しいのう。
1時間も待ったのに。。

でも係員は流暢な英語を話し、丁寧に説明してくれるので、印象はとても良いです。

P1340517
↑おやつ

何の成果も出せないまま、宿に戻ることにしました。

とりあえず栄養補給のためにコカコーラ 3.2元(≒42円)

 

要注意かも?

P1340519
↑中国人観光客

北京から来た大学生4人組に話しかけられました。

語学専攻だそうで、流暢な英語を話します。

「あなたは日本人? どうして英語が上手なの? もしかして英語の先生? そうでなければ、何年英語を勉強したのですか?」

さすがにそれは褒めすぎですよ。嬉しいけど。

 

「中国人も若者は英語を話せるようになっているから、あなたなら中国旅行は簡単にできると思いますよ」

それが本当なら、とても助かります。

 

「これから少数民族の茶道ショーを見に行くんだけど、一緒に行きませんか?」

ごめんなさい、茶道それほど好きじゃないので遠慮します。

のんびり歩いているせいか、人と交流する機会がいつもより多い気がします。

いつもは早足で観光地巡りをしていますが、のんびり行動するもの悪くないものですね。

2016.10.25追記
メールやコメントで頂いた情報によると、『ボッタクリ店への誘導』の可能性があるようです。
この人たちが該当するかどうかは分かりませんが、気を付けて行動した方が良さそうです。

IMG_2856
↑公園

人民広場、人民公園をちょこっと見学。

IMG_2854
↑対決

トランプとか麻雀をしている人が多数。

IMG_2858
↑対決

このテーブルには、ギャラリーがたくさん居ました。

天才と魔術師の対決か何かでしょうか。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

銀行で両替

P1340520
↑銀行

ここで日本円を人民元に両替。

手数料はかかりませんが、レートはあまり良くない気がします。(片道3~4%)

書類を書く必要があるし、時間もかかるしなので、ATMの方が便利かも。

P1340521
↑街並み

街中に自動販売機。
けっこう安全ということでしょうか。

P1340522
↑切符売り場

繁華街にも、鉄道の切符売り場があります。

ここでも時刻表は買えず。困ったなぁ。

P1340523
↑切符売り場

とぼとぼと宿に戻ったら、なんとすぐ近所に切符売り場を発見!

やはり時刻表は売っていませんでしたが、

主要路線の時刻表は掲示してあるし、英語が話せる係員がいるしなので、

とりあえず必要な情報は入手できました。

混雑していないのも、とてもありがたいです。

というわけで、上海⇒西安の切符を無事に購入できました。

P1340525
↑日用品

トイレットペーパー 3.8元(≒50円)

 

夕食

P1340526
↑夕飯

昨日と同じ食堂にて。肉入り炒飯 10元(≒130円)

「またお前か」

って感じで、歓迎してくれました。

店員さんだけでなく、何故かお客さんまで歓迎ムード。

同じ店に何回も行くのは、旅を楽しくするコツのひとつです。

P1340527
↑夕飯

今日はスープをおまけしてくれました。
まずまずのお味です。

P1340528
↑食堂

娘さんは常連客のアイドルっぽい雰囲気です。

かなりちやほやされていました。

でも私が恋に落ちることはなさそうです。

 

宿で、ビザ取得の書類のことを相談してみました。

すると、必要書類をあっさり作成してくれました。っていうか、すでに準備してありました。

チェックイン時に書いた宿泊者カードが、そのまま使えるようです。

 

ってな感じで、上海2日目が終了です。

全然観光していませんが、徐々に気持ちも盛り上がってきました。

上海にはもう2泊して、明後日の夜行列車で西安に向かいます。

寝る前に万歩計を見たら、20472歩と表示されていました。

そんなに歩いてしまったのか、、、

疲労を溜めないように、明日はもうちょっとセーブしようと思います。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.