無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました 2022年6月に久々のタイ旅!

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

旅道具

60Dと7Dの比較

   

投稿日:

つい先日、新しいデジタル一眼レフカメラを買ってしまいました。
キヤノンの、EOS 7D です。

60Dとどちらにするか、そもそもX3から乗り換えるべきなのか?
などなど色々と悩んで検討したので、その結果を記したいと思います。
これから買う人のご参考になれば幸いです。

詳細なスペック比較などは別の人に任せて、
この場では超おおざっぱな比較をしようと思います。
内容は主観によるものなので、間違い等あったらごめんなさい。

◆EOS Kiss X3(5万円くらい)
X3
【初心者向け機能】【普通の機能】
・軽い

◆EOS Kiss X5(7.5万円くらい)
x5r
【初心者向け機能】【普通の機能】【楽しい機能】
・軽い

◆EOS 60D(8.5万円くらい)
60Dr
【初心者向け機能】【普通の機能】【楽しい機能】【便利な機能】
・やや重い
・やや丈夫

◆EOS 7D(ボディのみで11.5万円くらい)
7dr
【普通の機能】【便利な機能】【かなり便利な機能】
・重い
・かなり丈夫

画質については、各モデルで大きな差は無いと思います。
(実際には違いますが、私はそれほど気になりません)

◆主観によるまとめ
初めてデジイチを買うような人は、型落ちで安くなったKiss X3とかX4で十分だと思います。
新しいもの好きな人は、Kiss X5にすると良いでしょう。

key-visual
↑60Dの広告

でも渡辺兼もこう言っている事ですし、欲張りな人は60Dもアリかと。
色々と高性能になり、楽しみも増えると思います。

7Dはけっこうガチです。
ボタンは多いし、初心者モードも無くなっちゃったしで、私も苦戦しています。
でもそれを使いこなそうという気概がある人ならば、むしろ買うべきだと思います。
7D買って良かったです。持つ喜びを感じました。

ちなみに更に上のクラスは未経験のため、全然解りません。
値段もだいぶ高くなりますしね。でもいつか突入するのかな?

◆おまけ:Kiss X3から7Dになって良くなったこと
・防塵防滴性能アップ      ⇒旅先で過酷な環境で使っても安心できる
・連射、フォーカス性能アップ  ⇒競馬などスポーツ撮影時に有利
・設定変更が簡単に       ⇒色々な状況に素早く対応できる
・中級機持ってるぜという満足感⇒卑屈にならずに済む

以下、Amazonの商品リンクでございます。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-旅道具

Copyright© 無職旅2 , 2022 AllRights Reserved.