無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

パラグアイ

3/3大迫力の水 イタイプー・ダムの放水が想像以上でたまげた

   

投稿日:

3/3に、イグアスの滝に向かうと見せかけて、
イタイプー・ダムに到着したところからです。

IMG_4648
↑ビジターセンター

Hernandarias行きバスを途中で下車して徒歩10分。
やっとビジターセンターに到着しました。
タクシーで来た方がだいぶ楽な感じです。

1日数回の無料見学ツアーが行われています。
まずは窓口で申し込み。

P1330397
↑映画

最初に「ダムができるまで」的な映画を見ます。

P1330399
↑バス

そしてツアーバスでダム周辺を巡回。

P1330401
↑バス内

ガイドのお姉さん。
基本スペイン語ですが、質問すると英語でも説明してくれました。

イタイプー・ダムは、世界最大級のダムです。
その大放水は、イグアスの滝に勝るとも劣らない迫力だとか。

IMG_4677
↑ダム

まずは展望台に。

IMG_4654
↑ダム

世界最大級???まぁ、でかいっちゃでかいですが。。

IMG_4662
↑放水

迫力もあるっちゃありますが。。
10分ほど見学したあと、次の場所に移動します。

IMG_4688
↑ダム

「ダムの大きさをどう表現しようか」
そんなことを考えながら見学ツアーに参加したのですが、
それほどでもなくてちょっとガッカリしました。

IMG_4695
↑放水

今度は、さっきの反対側から放水を見学です。
いつの間にかブラジルに入国しています。

IMG_4703
↑放水

これは凄い!!!

比較対象がいて、やっと水量の凄さが解りました。
右上にちっさく、自動車や人間が写っています。
これはヤバイ、リヴァイアサンを超え、しんりゅうクラスかも。

IMG_4727
↑ダム

ダムが相当大きいこともわかりました。
さっき見た部分だけでなく、目に見えていたところが全部ダムでした。
全長8km、高さ185m。

IMG_4734
↑ダム湖

これも驚きの広さです。
もっとじっくり見学したかったですが、
今日のルートでは素通りするだけでした。

IMG_4735
↑放水

この角度から見ると、より迫力を感じます。

IMG_4744
↑放水

それにしても、水の写真撮るのって難しいですね。
フィルター欲しいなぁ。

そんな感じで、1時間弱の見学ツアーが終了。
タービンとかダム内部を見たりする場合もあるようです。
そっちにもかなり興味がありましたが、今日のツアーだけでも満足です。

P1330415
↑マテ茶

見学終了後、受付のお姉さんが非常に親切にしてくれました。

P1330413
↑マテ茶

コクがあります。ちょっと砂糖入れすぎでしたが。
ご馳走様でした。

P1330451
↑メモ

ダムから町への帰り方どころか、アルゼンチンへの行き方まで教えてくれました。
更にブエノスアイレスへのバス代まで調べてくれる丁寧さ。
色々とありがとうございました。

IMG_4749
↑街並み

イタイプー・ダム、かなり満喫できました。オススメ。
ダムの近所に動物園があるようなので、そこを目指して歩きます。

IMG_4753
↑街並み

なかなか見つからないなぁ。

IMG_4754
↑街並み

雨も降ってきたし、ギブアップして町に戻りました。
バス代3,000グアラニー(≒60円)。
(何故か往路より高いのは、お釣りが無かったから?)

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-パラグアイ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.