無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 10/3-16はヨーロッパ旅

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

英語の勉強1

   

投稿日:

私は最近、こんな感じで英語を勉強しています。
という記事です。

------前置き------
リクエストを頂いてから1ヶ月も経ってしまいました。
遅くなってしまいごめんなさい。
「どんな風に説明したら解りやすくて魅力的な記事になるかなぁ??」
と悩んだのですが、結局いい方法は思いつかずじまい。。。
ただ執筆が遅れただけでした。
皆さんは仕事には早めに取り掛かりましょう!
------前置き終わり----

まずは英語は絶対、勉強するな!という本のご紹介から。
英語の勉強方法(訓練方法)が、物語形式で書いてあります。
概要はこんな感じです。
英語の映画字幕無しで見ましょう
・それを3ヶ月間、毎日続けましょう
・そうすれば英語が聞き取れるようになってます
・いつの間にか話せるようにもなってます

どうなんですかねぇ?ホントですかねぇ?
少し疑いつつも、実践してみることにしました。

majo
↑クライマックス

魔女の宅急便をチョイス。
DVDに英語音声も入っているので、それを吸い出してiPhoneに転送。
私は本のやり方からちょっとアレンジして、英語字幕も入れてみました。
(転送の際は、著作権法に違反しないようご注意くださいませ)

前回の旅に出発するちょっと前(9月5日頃)に開始して、
移動時間とか寝る前とかに毎日見るようにしました。
見る気力が無いときは、音声だけ聞いたりしつつ。

映画の英語理解度の推移などは、↓こんな感じです。

9月5日
 基本的に何をしゃべっているのか理解できない。
 たまに簡単なフレーズ(Good morning!)が理解できる程度。
 ジジの声がおっさんくさくて気になった。

9月15日
 ブログを書きながら音声を聞いていたら、集中の妨げになる事に気付いた。
 耳が英語に慣れてきたのかも。

10月5日
 繰り返し見ているうちに、少しずつ理解できる場面が増えてきた。
 トンボ君の友人の態度が悪くて気になった。

10月13日
 (現実世界で)イギリス人とフランス人の1分くらいの会話が完璧に理解できた。
 「普通の会話速度なのに理解できた!」とニヤケてしまった。

10月25日
 飽きないように、別の映画などをiPhoneに転送。
 初見の映画でも、ところどころ英語が理解できた。

11月27日(今日)
 魔女の宅急便ならば、半分くらい理解できる気がする。
 日本語版だとジジの声が可愛すぎて違和感がある。

というわけで、けっこういい手ごたえです。

他にも色々と書きたい事があるのですが、それはまた次回以降に。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他

Copyright© 無職旅2 , 2019 AllRights Reserved.