無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

オランダ

キンデルダイク⇒アムステルダム

   

投稿日:

10月22日に、キンデルダイクの風車を見学している続きです。

IMG_8194
↑風車内

不思議な再現模型があります。

入場料は3.5ユーロ(≒403円)。

IMG_8201
↑風車内

ここら辺の風車は世界遺産です。

IMG_8203
↑風車内

真ん中のぶっとい柱が回っています。
羽が回転する力を、地下に伝達するためのシャフトです。

IMG_8243
↑風車

けっこう回転速度が速いんですよ。迫力があります。

お~、すげ~な~

と思って見上げながら見学していました。

グキッ

とはいいませんでした。
だから、それほど酷い症状ではないと思います。

でも、気付いたら腰が凄く痛いんです。

IMG_8262
↑案内図

日本語での説明も書いてありました。

「子供堤にようこそ!」

キンデルダイクは地名だから、訳さなくてもいいと思いますが。。

それにしても腰が痛い。
風車はこれくらいにして、そろそろ次に移動しましょう。

IMG_8281
↑ボート乗り場

風車の観光エリアを出てすぐのところにありました。
多少待っても、ここに来るボートに乗った方が楽でしたね。

IMG_8282
↑バス停

上記ボート乗り場のすぐ脇に。

P1300303
↑バス

帰りはバスでロッテルダムまで。5ユーロ(≒115円)
1時間くらいかかりました。
ボートの方が所要時間は短いっぽいです。

P1300308
↑ショッピングモール

バスの終点で下車。
腰が回復するまで休憩。

P1300309
↑きっぷ

ロッテルダム中央駅まではまだ遠いので、
メトロ2時間券を購入。3.5ユーロ(≒403円)。

P1300313
↑メトロ

メトロとトラムを乗り継いで、ロッテルダム中央駅まで戻りました。

P1300323
↑自動販売機

P1300324
↑昼食

つくねみたいな棒 1ユーロ(≒115円)
まあまあ美味しいです。

P1300326
↑昼食

チーズパイ 1.7ユーロ(≒196円)
普通の味でした。

P1300332
↑ロッテルダム駅

休憩を挟んでいたため、もう夕方になってしまいました。
腰も痛いし、ゴーダは諦めてアムステルダムに直行することにしました。
時間がかかるけど安いルートの料金が13.3ユーロ(≒1530円)。

P1300333
↑車窓

この区間は、都会が多いようです。

IMG_8287
↑街並み

1時間くらいでアムステルダムに到着。
旅のスタート地点に帰って参りました。
最初はかなりビビッていたのですが、2回目だから気持ちがだいぶ楽です。

IMG_8289
↑遊園地

あれ?ただの広場だった場所が遊園地になってる
!!
遊園地って1.5ヶ月でできるものなの!?

IMG_8301
↑街並み

P1300341
↑部屋

今回もAgodaで予約しておきました。
Hotel de Lantaerneという宿。

ドミトリーで一泊30ユーロ(≒3450円)です。
週末料金という事もあるのでしょうが、アムステルダムは宿代が高いですね。

P1300343
↑街並み

賑やかなエリアにある宿なので、夜でもあまり怖くありません。

これはコーヒーショップ、大麻を楽しむお店です。
そこらじゅうにあります。
マクドナルドよりも多いとか、そういうレベルじゃないです。
アムステルダムに数十件、いや、数百件あると思います。

オランダでは大麻は合法(厳密に言うと黙認状態)なのですが、
日本の法律的には微妙な所なので、

私は何もしなかった、

と書いておきます。

P1300358
↑夕食

ケバブみたいなもの 3.9ユーロ(≒449円)

あまり美味しくなかったです。
冷静です。

P1300360
↑夕食

コカコーラ 2ユーロ(≒230円)

美味しいです。
いつもと同じ美味しさです。特別感動したりはしませんでした。
冷静です。

う~ん、何も変わらんなぁ。

寝ます。
おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-オランダ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.