無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

オランダ

ロッテルダム

   

投稿日:

10月21日に、ロッテルダムに着いたところからです。

IMG_7883
↑街並み

約1ヶ月半ぶりに、オランダに帰って参りました。
この旅もいよいよ終盤です。

IMG_7888
↑街並み

ロッテルダムは、オランダ最大の産業都市です。

さっきまで旧市街を満喫していたのに、
いきなり未来都市になってしまいました。

やや違和感があるものの、いい光景だと思います。

IMG_7893
↑街並み

普通に大都会です。

IMG_7898
↑街並み

ここら辺は、ラインバーン商店街。
世界初の歩行者天国だそうです。

IMG_7904
↑街並み

といっても、至って普通な感じです。

IMG_7906
↑街並み

馬で警官が巡回しています。

IMG_7916
↑街並み

これはこれで、それなりにいい街並みかもしれません。

IMG_7924
↑街並み

IMG_7937
↑独特の建築

IMG_7938
↑独特の建築

IMG_7943
↑街並み

普通の住宅の間に大聖堂があるという、
ちょっと珍しい光景。

IMG_7910
↑災害

建築中のビルが、一部崩れてしまったようです。

IMG_7912
↑災害

レスキューとか報道がたくさん集まっていました。

IMG_7944
↑街並み

IMG_7947
↑街並み

IMG_7956
↑キューブハウス

カッコイイですね!
マンションとして使用されているようです。

IMG_7970
↑キューブハウス

気になる人のために、有料で一室が公開されています。
でも今日はもう見学時間が終了していました。

気になるなぁ。
明日絶対に見学しよう。

IMG_7972
↑キューブハウス

見学しつつ、宿探しをしています。

目当ての宿はキューブハウスの近所みたいなんですけど、
なかなか見つからないんですよ。
おかしいなぁ。

P1300274
↑宿

ステイオケイ・ロッテルダムという宿にしました。

なんとこの宿、

キューブハウスそのもの

でした。
道理で見つからないわけです。

ドミトリーが1泊25ユーロ(≒2875円)。
ネットは有料で、1時間3ユーロ(≒345円)。

いやー、まさかキューブハウスに宿泊できるなんて。感激です。
というわけで、内部はこんな感じになっています。
けっこう広いですね。

P1300276
↑宿の通路
< br />内部は立体的で、不思議なつくりになっています。

そしてこのドア、押すのか引くのか、どっち側に開くのか、
サッパリわかりません。

だがそれがいい!!

P1300278
↑部屋

いいですねぇ。
間取りがなんか変ですねぇ。

だがそれがいい!!

P1300279
↑窓

P1300280
↑窓からの景色

さっき下から見たこの並びに居るんですね。
いやぁ、嬉しいなぁ。

同室には、ルーマニア人のおっちゃんが居ました。

ブーナズィア!

うろ覚えでしたが、ルーマニア語の挨拶が通じました。
つかみはバッチリです。

おっちゃんいわく、

日本は2位だったね。惜しかったね。

との事。
さてなんの事だろうと思ったら、
ロッテルダムで世界体操選手権を開催しているんですね。

全然知りませんでした。
そんな大イベントの日に来ちゃったとは、凄いタイミングです。
せっかくだから見てみたいなぁ、と思いつつも、
明日は移動だしチケットも持っていないし。。

さて、現在22時半くらいです。
今日こそは勇気を出してバーに行って、ビールを飲もうと思います。
ビール飲んで寝ます。

明日はちょこちょこ立ち寄りながら、アムステルダムに戻ります。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-オランダ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.