無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

フランス

ニース散策 10/8

   

投稿日:

10月8日に、モナコ公国からフランスのニースに戻ったところからです。
時刻は16時過ぎ。

IMG_5236
↑街並み

今晩の夜行バスで、バルセロナへ行きたいです。
というわけで、まずはバスターミナルへ移動します。

P1290203
↑トラムの券売機

駅からバスターミナルはちょっと遠いので、トラムを使いました。
乗車券は1ユーロ(≒115円)。

P1290207
↑トラムの車内

けっこう混んでます。

P1290208
↑トラムの運転席

P1290210
↑バスターミナル

バスターミナル到着。


今晩のバスで、バルセロナに行きたいのですが。

係員
今日はもう出発しちゃったよ。次のバスは、明後日の夜中になるね。

という事でした。。
ちなみに料金は、56ユーロって言ってた気がします。

P1290209
↑貼り紙

これによると107ユーロです。

夜行バスってかなり疲れるのに、それでこの値段だと、
あんまりメリット無いですね。
というわけで作戦変更。電車を使うことにしました。

P1290211
↑公共の自転車

IMG_5247
↑公園

駅までは歩いて戻る事にしました。

IMG_5253
↑トラム

やたらと格好いいです。
こんなに綺麗で近代的なトラムは、初めて見ました。
と思ったら、3年前に開通したばかりだそうです。

IMG_5257
↑像

IMG_5260
↑自転車タクシー

IMG_5263
↑街並み

P1290218
↑おやつ

マクドナルドのエスプレッソ 1ユーロ(≒115円)
無料無線LANが使えたので、ここでしばらく休憩&作戦検討。

分かったこと。
・ライアンエアーが安いけど、ニースからはダブリン行きしか無い
・バルセロナへ行く夜行列車は無い
・トゥールーズという町までの夜行列車は60ポンド(≒8100円)

飛行機はともかく、電車の内容が腑に落ちないなぁ。

IMG_5267
↑街並み

駅に戻り、自動券売機にて色々と調査しました。

分かったこと。
・バルセロナへ行く夜行列車はある(2回乗り換え、83.1ユーロ)
・トゥールーズへの夜行列車は63.7ユーロ(≒7325円)

つまり、
・ネットで検索できなかった経路の切符を、自動券売機では購入できる
・ネットよりも自動券売機の方が安い事がある
という事です。

インターネットに頼りすぎちゃダメという事ですね。
(余談:この時に気付いていたんですね、、、翌日これを痛感します)

P1290220
↑レストラン

フランスで最後の夕食。
しかし何故か、アジア料理が食べたくなってしまいました。

P1290221
↑夕食

コーラ、ラビオリ揚げ、牛肉、チャーハン 11.1ユーロ(≒1277円)
美味しい中華料理でした。

IMG_5272
↑街並み

駅前に怪しいお店が。

IMG_5274
↑ニース駅

結局、こんな経路にしました。

20:56 ニース発
 ↓
5:15 トゥールーズ着
6:50 トゥールーズ発
 ↓
9:56 Latour-de-Carol着
??? Latour-de-Carol発
 ↓
??? アンドラ着

せっかくなので、アンドラ公国に立ち寄る事にしました。
アンドラ公国は、フランスとスペインの間にある小国です。

ネットで得た情報だと、Latour-de-Carol駅まで電車で行き、
そこからバスに乗り換えてアンドラまで行けるようです。
(注意:そんなバスありませんでした。詳細は次の記事を参照)

という訳で、ニースからLatour-de-Carolまでの切符を買いました。
80.8ユーロ(≒9292円)

P1290228
↑車内

昨日と同じく、リクライニングシートの席です。

P1290229
↑おやつ

コカコーラ 2ユーロ(≒230円)
今日は3回もコーラを買いました。
疲れた時、疲れそうな時は、ついついコーラに頼ってしまいます。

2日連続の夜行列車ですが、体力的には大丈夫そうです。
おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-フランス

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.