無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ドイツ

ケルン⇒リューネブルク

   

投稿日:

9月12日に、ケルンで夜行列車を待っているところからです。

IMG_9629
↑ケルン大聖堂

これで見納め。
三脚欲しいなぁ。

IMG_9643
↑電車

まずはハンブルクまで移動です。
22:28出発。

ケルンからリューネブルクまでの切符代は89ユーロ(≒9790円)。
(このうち、指定席料金が4ユーロ)

P1270732
↑車内

これが通路です。
6人席の個室が並んでいます。
個室内は寝台ではなく、椅子が6つあります。

P1270743
↑個室内

私が入ると、既に2人が横になって寝ていました。
お休みのところ済みません。私も座らせてください。

P1270744
↑個室内

というわけで、こんな配置になりました。
椅子はほとんどリクライニングしません。

これじゃダメだ!

皆が快適に過ごすためには、この配置はベストではありません。
というわけで、私が改善案を提案しました。

P1270745
↑個室内

私が床に寝れば、全員が横になれます。
めでたしめでたし。

我ながら良いことをしました。
この決断の大胆さと迅速さは、島耕作に褒めてもらえるレベルだと思います。

そんな感じで電車は出発。
ハンブルク到着は3:59の予定です。
よし、頑張って5時間寝るぞ!

と思いましたが、色々な事が安眠を阻害します。
・車掌さんの検札
・隣の個室からの大合唱の歌声
・謎の男の乱入(座席間違えor窃盗未遂)
などなど。

っていうか、そもそも床に寝ること自体が辛かったです。
揺れるし寒いし。。

************************************
2010年9月13日 月曜日 電車内(ドイツ)

IMG_9648
↑ハンブルク駅

結局、1時間くらい寝られました。
一番安い寝台料金は20ユーロなので、そっちをオススメします。

定刻から約30分遅れて、ハンブルク駅に到着。
あれー、乗り継ぎの電車に間に合いませんでしたよ。。

P1270736
↑電車

しかし20分待って、次の電車に無事に乗車。
早朝だというのに、頻繁に電車があって助かります。

P1270737
↑駅

そして5:30頃にリューネブルク駅に到着。
パン屋さんが既に営業開始しています。
お客さんもちらほら居るので、安心な感じです。

P1270738
↑パン屋さん

P1270739
↑朝食

ハムカツサンドみたいなの 2.95ユーロ(≒325円)
普通に美味しいです。
こういう軽食類のお店が多いので、食費は意外と安く済みそうです。

電車もとてもいい感じです。
本数は多いし、行き先も豊富だし、切符も買いやすいし。
値段が高い事だけがイマイチですが、それ以外はほぼ完璧かも。
とてもとても旅をしやすいです。
さすがドイッチュ!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ドイツ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.