無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

最後のイスタンブール散策

   

投稿日:

7月28日に、宿をチェックアウトしたところからです。

IMG_9109
↑公園

P1270447
↑ホテル

Agoda(ホテル予約サイト)で手配して、Seresホテルに泊まることにしました。
当日予約OKだし、値段も安いしで、毎度お世話になっています。

P1270454
↑ロビー

4つ星でございます。
たまに贅沢してしまう無職旅です。

P1270448
↑部屋

いいベッド、テレビ、机、綺麗なバスルーム。
昨日と比べると天国です。

朝食付きで一泊55ユーロ(≒6160円)です。
ちなみに普通に予約した場合は、90~120ユーロくらいです。

IMG_9115
↑景色

昼寝してシャワー浴びて、最後の散策に。

P1270458
↑屋台

P1270459
↑昼食

名物のサバサンド 4トルコリラ(≒240円)
美味いです。日本でも食べたい味。 

IMG_9123
↑街並み

IMG_9127
↑売店

お土産を買うために、グランドバザールに行きました。
文脈から「ガラス」の事だと思うのですが、なかなか難しい表現です。

IMG_9129
↑売店

プロレスTシャツにマスク。
アメリカのプロレス団体のWWEのグッズは、世界中で見かけます。

IMG_9132
↑服屋さん

旅ズボンが汚れすぎたので、帰国用のズボンを購入。
割とちゃんとしたズボンが50トルコリラ(≒3000円)。
何故か温泉の匂いがします。

IMG_9137
↑売店

謎の生物の置物。

店員さんの説明も微妙でした。
「火を吐くんだよ、こんな感じに。たぶんね。」

IMG_9139
↑グランドバザール

散策中、正しい日本語で声をかけられました。

P1270462
↑アキンさん

夫婦で働いているお店にお邪魔しました。
トルコ人のアキンさんと、日本人のショウコさんのお店。

お互い、特に用事は無かったのですが、
親切なトルコ魂で(?)もてなしてくれました。

P1270461
↑おやつ

レモンスカッシュみたいなトルコのジュースをご馳走してくれました。
美味しいです。

そして30分くらい雑談。
興味深かった話をいくつかご紹介します。

・歴史の教科書
トルコの船が遭難して、和歌山県で救出された話。
日露戦争で日本が勝利して、勇気付けられた話。
明治維新がスゲーっていう話。
などなど、日本が好きになるような内容が載っているそうです。

・トルコ共和国の父は明治天皇が好き
100年くらい前にトルコ共和国を建国したアタテュルクさん。
明治維新にかなり影響され、それを見習ったそうです。
彼の宮殿には、明治天皇の大きな肖像画が飾ってあるとか。
彼が倒れた時も、明治天皇が即座に駆けつけるほど、親交が深かったそうです。

・日本語Tシャツが人気
日本語が書いてあるTシャツが、若者に大人気。
大学で自慢しまくるそうです。
日本で買ってイスタンブールに持ってくると、3倍くらいの値段になるとか。
ただし文法が間違っていると、かなりガッカリするそうです。

あー、全然書きたらないなぁ。
とにかくトルコは、本当に日本大好きっぽいです。

IMG_9143
↑オールドバザール

ショウコさんに近所を案内してもらいました。
ここが世界最古のアーケード商店街
だとか。

IMG_9146
↑布屋さん

ショウコさんが通訳兼、品定めをしてくれたので、
とてもいい買い物ができました。

顔見知りなので、値段交渉するまでもなく、
最初からかなり安くしてくれました。

IMG_9147
↑アキンさんとショウコさん

とても楽しかったです。
いい思い出になりました。ありがとうございます。

グランドバザールに来たら、このお店と二人を探してみてください。

IMG_9151
↑街並み

IMG_9153
↑食堂

P1270464
↑夕食

ご飯とハンバーグみたいな肉 7トルコリラ(≒420円)
ペプシ 1トルコリラ(≒60円)
美味しいです。

IMG_9158
↑街並み

P1270466
↑スーパー

IMG_9159
↑おやつなど

ヨーグルト 0.45トルコリラ(≒27円) しょっぱい
スナック菓子 1.3トルコリラ(≒78円) しょっぱい
靴下2セット 3トルコリラ(≒180円) 履き心地良好

そんな感じで、順調に最終日の散策が終了。
お土産もたんまり買えました。
楽しいなぁ。。帰りたくないなぁ。。

ひと休みしたら、夜の散歩に出かけよう。
と思っていたのですが、疲れていたので22時頃に寝てしまいました。

寂しいなぁ。
トルコ楽しいなぁ。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.