無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

ハマムとサフランボル散策2

   

投稿日:

7月26日に、サフランボル散策している続きです。

IMG_9046
↑日本っぽい建物と日本語

サフランボルは日本人観光客が最も多いそうです。
市長も日本人誘致にかなり熱心だとか。

P1270333
↑ハマム

公衆浴場です。

トルコ風呂

というと、ひと昔前の日本では、いけないお店の事でしたが、
本家本元のトルコ風呂は、健全そのものです。

とはいえ、セキュリティなどなどが少し心配で敬遠気味でしたが、
ついに今日、挑戦する事にしました。

P1270330
↑脱衣所?

個室で衣類を脱ぎ、腰にタオルを巻きます。
外国人らしく、水着を着用する事にしました。

P1270339
↑風呂

湯船はありません。
サウナみたいに蒸し暑くなっています。
っていうかサウナそのものですね。

ハマム(トルコ風呂)といえばアカスリです。
これも思い切って挑戦しました。

P1270340
↑アカスリ室

木のベッドに横になり、おっちゃんにアカスリしてもらいます。
いやー、この雰囲気はちょっとアレだなぁ。。

しかし特に怪しい事もなく、無事にアカスリ終了。

アカスリは「技」というよりは、「力」でした。
とにかくゴシゴシ。
痛いくらいです、、、を通り越して、明らかに痛かったです。
肋骨が折れるかと思いました。

P1270342
↑サウナ後

タオルを巻いて休憩して終了。
いや~、サッパリしたなぁ。良かった良かった。

入場料 20トルコリラ(≒1200円)
アカスリ+マッサージ 10トルコリラ(≒600円)

P1270347
↑街並み

サッパリした後、夕涼み的に世界遺産の町を散歩です。
贅沢だなぁ。

P1270352
↑街並み

職人のおじいちゃん。

P1270361
↑おやつ

カフェでコカ・コーラ 2トルコリラ(≒120円)

サフランボルの町はそう広くないので、
ゆったりまったり散策しようと思います。

IMG_9053
↑街並み

シルクロードの通過点として栄えたそうです。

IMG_9054
↑売店

微妙にレトロな感じ。

IMG_9061
↑街並み

P1270366
↑売店

革製品職人のおじいちゃんと、馬用の鞍。
鞍は450トルコリラ(≒27,000円)だそうです。
安いですね。

IMG_9062
↑街並み

IMG_9076
↑type-Pとサフランボルの町

IMG_9088
↑街並み

P1270369
↑街並み

ガラス細工職人のおっちゃん。

P1270370
↑スーパーマーケット

P1270371
↑おやつ

ペプシ 1.75トルコリラ(≒105円)

どうも疲れを感じてきたのは、コーラ成分が足りないせいだと思います。
というわけで栄養補給。

サフランボルにゆっくり居たかったのですが、
雷雨の兆候があったので、隣町のクランキョイまで移動。
乗り合いバスで1.9トルコリラ(≒114円)でした。

サフランボルけっこう良かったです。
なんというか、落ち着くというか癒されるというか。
特に派手な見どころは無いのですが、ほんわかできる良い町でした。
来て良かったです。

雨が本格的に降ってきたので、ネットカフェに避難。
ブログを書いて、現在に至ります。

現在21:05です。
23:15のバスでイスタンブールに向かいます。
それまでだらだらとネットしていようと思います。

では。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.