無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イスラエル

死海で浮いてきます

   

投稿日:

*******************************
2010年7月19日 月曜日 エルサレム(イスラエル)

おはようございます。
色々と考えて、エルサレムにもう1泊する事にしました。

P1260920
↑朝食

昨日買ったスニッカーズと、ルアイさんに貰ったペプシ。

P1260923
↑街並み

宿の仲間達と、死海に行く事にしました。

P1260928
↑街並み

旧市街の城壁に沿って、外側を歩いています。

P1260932
↑街並み

旧市街の外は、かなり近代的です。

P1260933
↑バス

まずはヤッフォ門前から、20番の市バスに乗ります。
6.2シュカリム(≒143円)

P1260942
↑セントラルバスターミナル

ここで長距離バスに乗り換えます。
例によって、入り口では荷物検査が。

P1260943
↑バスターミナル内

こじゃれたショッピングモールのような雰囲気です。
でも兵士率が高いです。10%以上は兵士だったような気がします。

P1260945
↑バス

486番のバスで、死海に向かいます。
往復チケットが61.2シュカリム(≒1408円)。

兵士も乗ってきます。
護衛ではなくて、普通に交通手段としてバスを使っているようです。

P1260947
↑ペットボトル

エルサレムの標高が750mくらい。
死海の標高が、マイナス400mくらい。
ペットボトルもくしゃっとなってしまいます。

P1260949
↑街並み

エルサレムから1時間10分、目当てのバス停に着きました。
エン・ゲティという場所の公共ビーチです。

P1260954
↑景色

ご存知だとは思いますが、念のために解説。
死海は塩分濃度がメチャクチャ高い(33%)湖です。
体がぷかぷか浮かんでしまうアレです。

入ってきた水の出口がないけど、水は蒸発してしまうので、
塩分だけどんどん濃くなって、こうなったそうです。

IMG_8256
↑死海

おー、本当に浮いてる!!!

何回かテレビで見たことがありましたが、本当に浮いてます!
スゲー!スゲー!!

IMG_8258
↑監視小屋

観光客の安全だけでなく、
たぶん密入国やテロにも目を光らせています。

IMG_8260
↑死海

このビーチの入場料は無料です。
有料のトイレやシャワー施設は、ビーチ入り口付近にありました。

リゾート化が進み、水位は年々減っているそうです。

P1260960
↑死海読書

死海に来たら、読書しなくちゃダメですよね!
ちゃんと読書できました。ノルマ達成です。

ちなみに気温は42℃~45℃。
日差しも強烈なので、あまり長居すると危険な感じがしました。

死海の水は、期待通りのしょっぱさでした。
そして目に入ると、とんでもなく痛いです。

P1260977
↑type-Pと死海

・水に浮かびながらtype-Pをいじる
・type-Pが浮くかどうか試す

という案もあったのですが、さすがに実行できませんでした。
ヘタレですんません。

ちなみに死海は、ヨルダン側から行く事もできますが、
イスラエル側のほうが綺麗だという噂を聞きました。
(確認はしていません)

P1260984
↑事件の結果

仲間の一人が死海読書に失敗。
地球の歩き方が犠牲になりました。
水と塩でベチャベチャでございます。

お詫びにコーラを買ってくれました。
これも良い思い出になってくれる事でしょう。

P1260985
↑帰りのバス

死海遊びは、30分から1時間で十分だと思います。
この季節は、それ以上居ると危険な気がしますし。。

1.5時間くらい待ち、このバスでエルサレムに戻りました。
(バスの時刻表を貰ったので、後で貼ります)

いやー、楽しかった。
大満足でございます。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イスラエル

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.