無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

ブルーモスクとアヤソフィア博物館

   

投稿日:

6月18日に朝ごはんを食べたあとの話です。

今日から本格的な観光開始です。

IMG_4212
↑ブルーモスク

スルタンアフメット・ジャーミィ。
ブルーモスクとも呼ばれています。

まずはここを見学。

IMG_4214
↑庭

IMG_4219
↑入り口

IMG_4223
↑内部

P1230572
↑入り口の列

建物に入るための列です。
私は20分くらい並びました。
入り口で靴を脱ぐので、それで混んでいるようです。

P1230574
↑パンフレット

日本語版も置いてあります。

IMG_4235
↑内部

広くて立派です。
入場料は無料。
お祈りに来る人も多いようです。

見学終了。

IMG_4252
↑看板

日本文化との交流も盛んなようです。
嬉しくなりますね。

IMG_4254
↑博物館

こちらはアヤソフィア博物館。
ブルーモスクのお向かいにあります。

IMG_4258
↑入り口

入場料は20トルコリラ(≒1200円)。

IMG_4271
↑内部

これは凄い!

ビザンツ建築の最高傑作と評されているそうです。
他のを見たことがありませんが、本当に最高傑作だと思います。

博物館ではありますが、
建物そのものがメインの展示っぽいです。

IMG_4270
↑天井

IMG_4278
↑内部

いい階段。

IMG_4289
↑聖母マリアの手形

「くぼみに親指をいれて、あとの4本指の指先で、
柱から離すことなくぐるりと円を描けたら願いがかなう」
らしいです。

私の間接は変な方向に曲がるので、1.5円くらい余裕でできました。

たくさん手をまわすことに一生懸命になってしまい、
願い事するのは忘れてしまいました。

IMG_4293
↑二階

IMG_4307
↑窓からの景色

IMG_4308
↑モザイク画

IMG_4327
↑アヤソフィア博物館

1時間ちょい見学しました。
大満足です。

広場で休憩していると、
トルコ人から立て続けに日本語で話しかけられます。
商売っ気を感じましたが、たまには着いていくことにしました。

IMG_4328
↑お店

高そうな布のお店でした。
左下の彼は、日本語がとても堪能です。

どこから来たの?

東京です。(本当は埼玉ですが)

東京のどこから来たの?

後楽園です。(地名わかるのかな?)

そうなんだ!私は巣鴨とか千石に住んでたんですよ!

詳しすぎてワラタ。

IMG_4329
↑店内

安いのは1万円くらい。
高いのは1億円くらいだそうです。

和歌山県でトルコの船が遭難したとき、助けてくれてありがとう。

とか、

イランイラク戦争のとき、トルコを助けてくれてありがとう。

とか、色々とお礼を言われました。
本当に親日的ですね。嬉しいです。
でも何も買いませんでした。

IMG_4331
↑公園

IMG_4334
↑ブルーモスク

IMG_4336
↑街並み

P1230585
↑昼食

ドネル・ケバプ。5トルコリラ(≒300円)

めちゃくちゃうめえ!

いやー、これは凄い。美味過ぎる。
と思いましたが、肉がやや少なめでした。
これで肉が多ければ通っちゃうんだけどなぁ。残念。

そして宿に戻り、昼寝してからブログを書いています。

たっぷり休憩できたので、また出かけてきます。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.