無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

アラブ首長国連邦 カタール

-,

4/2カタールのドーハに到着(歩いて移動して安宿探し)

   

投稿日:2010-04-04 更新日:

4/2の、アラブ首長国連邦のシャルジャ国際空港のつづきです。

P1220016
↑飛行機

今回もエアアラビアです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

カタールのドーハまで、386.25ディルハム(≒9657円)。
前日予約だったせいか、ちょっと高かったです。

ちなみに中東の航空会社の料金は、こんな印象です。
・かなり高い
エミレーツ航空、カタール航空
・高い
クウェート航空、イエメン航空
・安い
エアアラビア、バーレーン航空

そんなわけで、今回のアラビア半島周遊も、
エアアラビアとバーレーン航空を組み合わせています。

【2016.10.26追記】
最近だと、エミレーツ航空やカタール航空も、それほど高くないというイメージです。
私も日本からヨーロッパやアフリカへ行く時に、カタール航空をよく利用します。

カタールのドーハに到着

P1220017
↑ドーハ国際空港

シャルジャから約1時間、カタールの首都のドーハに到着です。

第一印象は、

でした。
飛行機から見下ろして、けっこうビックリでした。

白い砂と、まっ平らな大地。
そこに道らしきものがあって、家とかマンションが置いてある感じで。
着陸体勢に入っていたので写真は取れなかったのですが、
ぜひお見せしたい、印象的な光景でした。

高いところから写真撮りたいなぁ。

そう思うと、山があって川があって森があって、
日本は自然が豊かだなぁとしみじみ感じました。

IMG_2901
↑街並み

入国審査場で、クレジットカード払いでビザを取得しました。
料金は100カタールリヤル(≒2500円)。

特に問題もなく、無事に入国。
出国用の航空券は、確認されませんでした。
税関の検査でも、特に呼び止められませんでした。

そして町に移動。
バスで移動したかったけど、バス乗り場が見つからない。
見つかったとして、どのバスに乗ってよいのかがわからない。
またタクシーを使うのも、なんとなくしゃくだ。

というわけで、歩いちゃう事にしました。

IMG_2902
↑ショッピングセンター

何故か万歳。

コンパスで方角を確認しつつ、町の方へ向かいました。
途中でハイパーマーケットを発見したので、ちょっと寄り道。

P1220021
↑マーケット内

現金もだいぶ減ってきたので、
ATMでお金を引き出しました。便利だなぁ。

P1220022
↑マーケット内

リポビタンDが売ってました。

あとはオレオの試食コーナー。
新しいキャラメル味が出たそうです。
これはなんと心強い応援なのでしょうか。
カタールに歓迎されている気がします。

P1220023
↑おやつ

まずはコーラでしょう。
2カタールリヤル(≒50円)
ドバイとかオマーンと、物価は同じくらいでしょうか。

かなりへとへとだったのですが、
これで一気に回復しました。

IMG_2904
↑街並み

やっと市街地に到着。
ここまで3~4kmくらい。

距離よりは、「本当に着くのかな?」という不安の方が大変でした。

IMG_2906
↑看板

かっこいい。

カタールの基本データ
首都:ドーハ
人口:158万人
面積:秋田県とほぼ同じ
言語:アラビア語(英語も通じる)

割と小さめの国ですね。

ドーハといえば、「ドーハの悲劇」。
あまりサッカーに詳しくない私でも覚えているくらいですから、
サッカーファンには因縁の地ではないでしょうか。

P1220026
↑ホテル

町の中心部の、ジャマル・ホテル。

ちょっと高いのですが、もう気力体力共に限界近いので、
今日はここに泊まってしまう事にしました。

「一泊いくらですか?」

「200カタールリヤルです。いい部屋ですよ。」

「まけてもらえませんか?」

「じゃあ150カタールリヤルでいいですよ。」

簡単に25%オフ。
これはラッキー!

事前のホテル予約はこちらがオススメです⇒ドーハのホテル一覧(Expedia)

P1220027
↑部屋

色合いが独特ですが、綺麗でいい部屋です。
有線LANで、ネットも無料で使い放題です。
これで一泊150カタールリヤル(≒3750円)。

本当は、ユースホステルに行くつもりでした。
そっちは120カタールリヤルです。
安いっちゃ安いんですけど、かなり遠いんですよ。
場所も良くわからないし。

この値段でこの場所で、しかもネットまで使えるときたら、
もう文句
ありません。
ここで3泊確定させちゃいました。

というわけで、21時ごろ。
疲れていたので、今日は早々に就寝でございます。
カタール散策は明日からです。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-アラブ首長国連邦, カタール
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.