無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

オーストラリア

エアーズロック・サンセット鑑賞と宿泊

   

投稿日:

3/2にあれこれ観光している話のつづきです。

IMG_9181
↑バス

18:30
エアーズロックのサンセット・ビューイングエリアに到着。
ここで夕日に染まるエアーズロックの鑑賞です。

観光バスがたくさんいました。

IMG_9178
↑エアーズロック

お待たせしました!
ついにエアーズロックとご対面です。

日が沈むにつれ、だんだん色が変化していきます。

IMG_9187
↑風景

オルガ石群(カタジュタ)も見えました。

IMG_9196
↑エアーズロック

名前の由来が、けっこう意外でした。

IMG_9199
↑風景

IMG_9208
↑エアーズロック

「Airs Rock」じゃなくて、
「Ayers Rock」なんです。

IMG_9213
↑エアーズロック

西洋人による発見が1872年。
当時の南オーストラリア長官の、
「ヘンリー・エアー氏」にちなんで、名付けられました。

IMG_9223
↑エアーズロック

なので、「空気」とか「空」は全然関係ありません。

IMG_9217
↑ヘリコプター

お金持ちは、上空から楽しみます。

IMG_9224
↑エアーズロック

アボリジニは、「ウルル(Uluru)」と呼んでいました。

IMG_9232
↑エアーズロック

色々と議論した結果、
現在の正式名称は「ウルル」になりました。

IMG_9239
↑エアーズロック

(この部分はうろ覚え)
現在の所有権は、アボリジニ側にあります。
それをオーストラリア政府に、貸し出しているそうです。
貸し出し期間は99年。

もともとアボリジニにとっての重要な聖地なので、
それを尊重しつつ、観光もできるようにしたのですね。
いい落としどころだと思います。

IMG_9258
↑ベースキャンプ

19:40
昼食を食べた場所に戻ってきました。

戻ってきてしまいました・・・
あの食器また使うんですね。

P1190369
↑夕食の様子

ヌードルだそうです。

P1190370
↑夕食

焼きそばかと思ったら、スパゲティでした。
ベチョベチョっとした食感で、
上級者向けの味でした。

ちなみにこの時間、ハエは居なくなっていました。
気温も下がってましたし、そこそこ快適になりました。

これで問題は、
・砂
・衛生状態
だけです。

P1190374
↑おやつ

立派なトイレ兼シャワー施設がありました。
しかも自動販売機があるじゃないですか!!!
もちろんコーラを買いました。3豪ドル(≒255円)

観光地なのに、むしろ価格が街中よりも安いです。偉い!

砂漠で飲むコーラ、超美味いです。

シャワーも浴びた。
トイレも行った。
コーラも飲んだ。
歯も磨いた。

あとは寝るだけです。
テントで寝るらしいのですが、どんな感じですかねぇ。

IMG_9265
↑寝床

テントじゃないよ!!
強靭な寝袋みたいなのが並んでいます。

何故だ、、、何故こんな事になったんだ、、、よく思い出すんだ。

・パンフレット ⇒ 宿泊方法の記述なし
・旅行会社 ⇒ 宿泊方法の説明は聞かなかった
・旅仲間の噂 ⇒ 宿泊はテントらしいっすよ!

そういう事ね。

就寝時間は22時頃。
おやすみなさい。

疲れているし、良く寝られるだろう。
なんて思っていました。。

***************
1日分のブログ作成に、2.5時間くらいかかりました。
思ってたよりも大仕事かも。。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-オーストラリア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.