無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

2009年を振り返る 反省編

   

投稿日:

昨晩に引き続き、2009年を振り返ります。
今回は反省点なので、途中でめげないか心配です。

◆悪かったこと
・旅が少なかった
 少ないと思います。誰が何と言おうと、自分では物足りません。
 韓国 17日間
 台湾 11日間
 バルト三国&北欧 22日間
 フィリピン 19日間
 北海道 5日間
 中国 20日間
 合計 94日間

 9ヶ月経過して、約三分の一の94日間が旅。
 人によってとらえ方は違うと思いますが、私は少ないと思います。
 もし会社勤めしていたら、160~180日間は仕事していたハズですからね。
 「仕事よりも濃く!」を心がけます。

・ダラダラしてた日が多かった
 これは本当に悔しい。
 いつまでも無職でいられる訳じゃないですからね。
 一日一日を大事にしないといけません。
 「仕事よりも厳しく!」を心がけます。

・具体的な目標を立てていなかった
 場当たり的に旅をしていました。
 最初はそれでも良かったんです。
 その時その時に行きたい場所に行く、というだけで満足でした。

 でも9ヶ月経ってみて、なんか虚しい。
 楽しい思い出はあるのですが、達成感とか成長の実感が無いんです。

 「目標を立てると、それに固執して、旅が楽しめなくなる」
 当初はそんな心配をしていたのですが、
 旅を充実させるためには、やはり目標設定は必要だと思いました。
 具体的には、別途考えてみます。

・成長したのか疑わしい
 たぶん、それなりに成長してると思います。
 体力、語学力、その他諸々。
 でももっと、劇的な変化と、その手応えが欲しいです。

・旅が平凡だった
 これは異論ある人もいると思います、、、
 平和な旅番組に比べたら、十分に冒険していると思います。
 でもなぁ、、、もうちょっと頑張れたかなぁ。
 美女とか遺跡とか戦いとか怪物とか秘宝とかが足りないです。

まとめると、だいぶ不完全燃焼だったようですね。
反省点も整理できたので、今年はもっと頑張ります!

でも自動車事故が解決しないと、出発できない・・・

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.