無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, , , ,

11/18-11/19永定⇒上海(寝台バスで移動)、食事とか安宿とか

   

投稿日:2009-11-19 更新日:

***********************************
2009年11月18日 水曜日 永定(中国)

おはようございます。
とてもゆっくりと寝ました。寒かったですが。。。
体力もいい具合に回復したので、今日はがんばれます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

P1160592
↑朝食

メニューくださいって言ったのに、やけに時間がかかると思ったら、
何の予告もなしにおかゆセットが出てきました。
値段は5元(≒69円)。
もしかして、朝はおかゆって決まっているのかな?

P1160595
↑朝食追加品

お腹いっぱいになった頃、目玉焼きとまんじゅうが追加で来ました。。
でもこのまんじゅう美味い!さすが本場ですね。

4cf7a9ba
↑若旦那と無職とおばちゃん

彼らは12人家族だそうです。

P1160603
↑観光客の接客をするおばちゃん

P1160611
↑風景

雨は止みましたが、今日も寒いです。息が白い。

P1160618
↑お土産物屋さん

P1160632
↑川で洗濯する人

P1160638
↑振成楼とtype-P

まだ混んでいない朝のうちに、もう一度来てみました。

P1160650
↑振成楼の中

P1160645
↑振成楼の中

笑顔で4階ま上がってみました。
内部はなかなか壮大です。

P1160664
↑バス停

旅の残り時間が少ないことに気づきました。
もしかして、けっこう急がないとかも??

というわけで、今日中に上海まで移動する事にしました。
ここから龍岩まで2時間、龍岩から上海までが13時間だそうです。

なんだ、意外と近いっすね。

ちなみにバス停のスタッフは、英語が少し通じました。

P1160670
↑バスのチケット

土楼⇒龍岩が21元(288円)、龍岩⇒上海が366元(≒5015円)。
今回は筆談じゃなくて、中国語の口頭で買えました。

P1160674
↑バス?

40分遅れで到着。
土楼を11:10に出発です。
さようなら土楼。たった1日でしたが、とても良い思い出になりました。

P1160678
↑バス?の車内

普通にタバコ吸っちゃう。

P1160685
↑龍岩の街角のストリートパフォーマンス

バス?に揺られること2時間、龍岩の街中に到着です。

P1160686
↑普通の食堂

だいぶ慣れてきたので、勇気を出して普通の食堂に入ってみました。

P1160688
↑昼食

無事に注文できました。
ご飯と麻婆豆腐の辛いやつで、9元(≒124円)。
辛いことは辛いですが、けっこう爽やかです。美味しい。

P1160723
↑上海へのバス内部

13:40、無事にバスに乗車。
おお、寝台バスか!
寝心地はイマイチですが、寝られるのはとてもありがたいです。

到着予定時間は、明日の午前4:30だそうです。
あれ?13時間以上かかってるよね?

ちなみに、女性の利用者もいました。
それなりにセーフティな感じです。

P1160714
↑サービスエリア

P1160715
↑夕食

21:00頃。どこかのサービスエリアで食事です。25元(≒343円)

ちなみに永定から上海までは、1300km以上あります。
まだあまり進んだ気がしませんし、本当に午前4時30分に着くのか、少々不安です。

ちなみに車内では、ランボーを延々と上映していました。

不安な気持ちをかかえつつ、おやすみなさい。

************************************
2009年11月19日 木曜日 永定⇒上海の車内(中国)

おはようございます。
朝っぱらから喧嘩しないでください。
多分理由は、「このマクラは俺のだろ!」「いや、私のだ!」だと思います。

P1160728
↑車内の温度

7.9℃

だから暖房は無いんですかねぇ。。。

外は雪が降っています。
っていうか、もう9:30です。

P1160729
↑私の地図を勝手に見るおっちゃん

そんな感じで諦めムードで過ごしながら、やっと上海に到着しました。
時刻は、午前11:40です。

龍岩から、22時間かかりましたよ。

(13時間って聞いてたのに……)

P1160753
↑市バス

3元(≒42円)で、とりあえず上海駅へ。
ドア付近に、きっぷ係さんの席があります。

P1160759
↑上海駅

雪は止んでいました。
海が近いせいか、北上した割には、それほど寒くないです。

P1160760
↑街並み

大都会です。

P1160761
↑上海万博のマスコットキャラ

P1160763
↑切符の自動券売機

まずは北京までの寝台券を買いました。
明日出発です。寝台上段が655元(≒8975円)。
英語表示もできますし、切符購入は容易でした。

P1160768
↑地下鉄

目をつけている宿付近まで移動します。3元(≒42円)

P1160773
↑街並み

香港ほどではありませんが、欧米人も多く見かけます。

P1160774
↑かわいい車

P1160782
↑今日の宿

上海旅行者青年旅舎という所にしました。
欧米人ばっかりです。受付の人も、ガンガン英語を話します。

上海のホテル(Agoda)

上海のホテル(Expedia)

P1160785
↑部屋

ドミトリールーム。一泊50元(≒685円)です。
ロビーでは、無線LANも無料で使用できます。超快適。

で、ブログが現実に追いつきました。
これから、某ビッグな人に会ってきます。

では。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.