無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, ,

11/10広州について西漢南越王博物館とか繁華街を観光

   

投稿日:2009-11-12 更新日:

インターネットの回線状況は、あまり良くないかもです。
やっと画像のアップができたので、一昨日の日記から。

********************************
2009年11月10日 火曜日 武漢⇒広州の電車内(中国)

夜行列車で空腹のまま寝ていました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

 

広州

P1150049
↑広州東駅

6時頃到着。
早速、友人の家に向かいます。

P1150053
↑地下鉄の券売機と切符

非接触式のトークンを使っていました。
インドとかタイと、たぶん一緒です。
10駅分くらいの距離で、4元(≒55円)。

P1150056
↑地下鉄の車内

けっこう綺麗です。
まだ始発付近なので、車内はガラガラ。

P1150059
↑友人の家

ホテルの日本人居住区?にお住まいだそうで。

P1150064
↑友人の部屋

というわけで、今回の当面の目的地に到着。
北京から2300km、一週間かけてやっと辿り着きました。
泊めて頂いたり洗濯機を貸して頂いたり、とても感謝です。謝謝!

友人いわく、「タクシーじゃなくて地下鉄で来たの?
いきなり地下鉄を使える(しかも乗り換えあり)なんて凄いね!

いやいやいや、北京から広州まで電車で来たくらいですから、
地下鉄くらい楽勝ですってば。。

広州のホテル(Agoda)

広州のホテル(Expedia)

P1150067
↑ホテルの中庭

滝とか公園までありやがります。とても良いホテルです。
友人宅で昼寝やブログ作成をしたあと、午後から観光に出発しました。
ちなみに友人はお仕事です。

P1150072
↑朝食

コーラをセブンイレブンで購入。3.5元(≒48円)

P1150073
↑西漢南越王博物館

入場料は12元(≒165円)。
2200年の文化財が展示されている博物館だそうで。

P1150097
↑昔のお墓とか

P1150107
↑昔のお墓とか大砲とか

写真撮影可のものと、不可のものがあります。
展示品の歴史的価値は高いと思うのですが、私には難しすぎました。

P1150094
↑売店

なかなか商売熱心。
数十万円するものを、多く取り扱っていました。

ここで地下鉄3元(≒42円)で、広州東駅付近まで移動。
そこらへんが一番の都会だという情報を聞きましたので。

P1150121
↑ジャスコ

P1150124
↑ジャスコカード

やっぱり20日30日はお得なようです。

P1150125
↑ミニ四駆のコース?

やたらでかい。こんなコースは初めてみました。
残念ながら走行していませんでした。

P1150126
↑昼食

マンゴードーナツと、牛肉ドーナツです。14元(≒192円)
まずまずのお味。

P1150128
↑メニュー

日本語の表記も入っています。
街中の看板でも、たまに日本語を見かけました。
今までの都市に比べると、日本人が良く来ているのでしょうね。
商業都市ですから。

P1150131
↑トランスフォーマーっぽい何か

おもちゃ屋さんでも、何かに似ているおもちゃが、たくさんありました。
さすが本場ですね。

P1150138
↑トンファーを持った警官

ジャスコ後は街を散歩。
だいぶ南下したせいで、かなり熱いです。
この日は32℃だったとか。

P1150145
↑仙人

もしくは掃除のおじさん。

P1150149
↑街並み

中央に見えるのが広州東駅です。

P1150168
↑北京路

地下鉄3元(≒42円)と徒歩で、北京路へ。
広州一のショッピングストリートだそうです。確かに賑やか。

熱い地域なので、人々も薄着です。
ミニスカートの女性は、中国に来て初めて見ました。

P1150165
↑スクラッチくじ屋さん?

P1150170
↑立派な木

P1150173
↑萌えな広告

たぶん萌娘を募集していて、最萌娘は3000元もらえるようです。

P1150178
↑タクシー

広州のタクシーは、鉄格子がついてました。
20分くらい乗って、18元(≒247円)でした。
今までの地方都市と比べると、初乗り運賃は倍以上します。
それでも日本よりはだいぶ安いですが。

P1150184
↑沙面の街並み

100年前に、外国との通商に用いられた街です。
いい雰囲気です。

P1150188
↑銅像

P1150195
↑沙面公園

この後は、徒歩で適当に繁華街へ。

P1150214
↑庶民的な商店街

P1150222
↑うさぎ

ご安心ください。
食用ではなく、ペット用だそうです。

P1150232
↑上下九路

ここも賑やかな繁華街です。

P1150243
↑地下鉄駅

友人が帰宅する頃なので、私も戻ります。3元(≒42円)
けっこうな混雑ぶりです。
満員電車に乗るときの様子は、日本の方が強引な気がします。
珍しく、中国人がおとなしく見えました。

観光の様子を友人に話したところ、
「一日でそんなに回ったの!?」と驚かれました。
確かに色々行ってますね。
この日の私はかなりアグレッシヴでした。

広州料理

P1150245
↑夕食

友人と、、友人の先輩方に、レストランに連れて行ってもらいました。
これはアヒル?

P1150246
↑何かの肉と何かの野菜

P1150247
↑エビ

P1150254
↑などなど、盛りだくさん

しかもビールまでご馳走していただきました。
どれもこれも美味しかったですが、豚の首肉が特に美味でした。

P1150257
↑先輩方(うろ覚えイラスト)

ごちそうさまでした!
本当にありがとうございました。
お仕事は大変と思いますが、影ながら応援させていただきます。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.