無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, , ,

11/7-11/8襄樊(じょうはん)観光(孔明の家の古隆中に行ってみた)

   

投稿日:2009-11-10 更新日:

2日分もブログ溜めてしまった・・・
というわけで、三日前(2009年11月7日)の夜からです。
洛陽の宿にいます。

*****************
P1140626
↑地図と時刻表とtype-P

旅のルートと電車の検討に夢中。

P1140627
↑夕食

その結果、夕食を食べそこねてしまいました。
持参したオレオも、これが最後です。
後は飲みかけのコーラ。

ちなみに部屋は、ナカヤマさん(世界一周旅行中)と一緒でした。
お互い頑張りましょう!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

*****************************
2009年11月8日 日曜日 洛陽(中国)

朝いちで移動するために、5:30起きです。

P1140631
↑朝食

毎度おなじみ李先生で、ラーメン9元(≒124円)とコーラ4元(≒55円)。
このラーメンは、なかなかいけます。

この後駅に行き、無事に襄樊までのチケットを購入。98元(≒1343円)です。
またしてもあっさり購入できました。

P1140638
↑超人一〇二芸のひとつ、洛陽紅脚

左足の角度が、ちょっと甘いですね。
シューマイも知らない技なので、アドバイスはしてもらえません。

P1140645
↑駅の売店

P1140648
↑電車

P1140663
↑車窓

なにげに、今回も長時間の乗車です。

洛陽から襄樊まで、約7時間です。

P1140668
↑飽きた人

今回は、良いグレードの寝台にしました。
値段が高いだけあって、広くて快適です。
ベッド4つで1つの個室になっているのですが、他の乗客が居なかったので、
一人でかなり快適に過ごせました。
でも飽きました。

たまに寝ようと思うと、大音量の車内放送が、それを阻害します。
ギギギ・・・

P1140673
↑昼食

洛陽で買っておいたコーラ3元(≒42円)とパン2.5元(≒35円)で昼食。
味はまあまあ。

P1140694
↑襄樊駅

14:30頃、やっと到着です。
これは窓越しに売買する様子。

P1140703
↑襄樊駅

タッチ直後のスティーブ・ウイリアムスみたいに、ハイテンションになっています。

P1140704
↑きっぷ売り場

早速、次の都市へのきっぷを買います。
武漢までの特急列車が、98元(≒1343円)です。
出発時刻は18:30。
遅れないように戻ってこないと!

P1140709
↑ギャング

洛陽もそうでしたが、襄樊もあまり寒くありません。
日中は、ダウンジャケットは不要です。

P1140714
↑街並み

道端で、普通に麻雀やってます。
売店で水を買ったら、1元(≒14円)でした。
安いです。でもちゃんと封はされていました。

P1140715
↑タクシー

古隆中という観光地に行こうと思いました。
あまり時間もないので、初タクシーです。
初乗り運賃は2.5元(≒35円)。

P1140719
有名な人の像

P1140727
↑古隆中

到着。
襄樊駅から約30分。タクシー代金は38.7元(≒531円)でした。
タクシーの運転は、なかなかスリリングでした。

P1140734
↑古隆中の中

入場料は72元(≒987円)。
地球の歩き方記載よりも、ちょっと値上がりしていました。
ここはある偉人に関係した場所です。

P1140741
↑ある偉人

P1140787
三顧堂

P1140802
↑草庵

P1140799
↑歴史的場面

三顧の礼の再現図です。
というわけで、ここは諸葛亮孔明の家です。

建物自体は再現されたものが多いようですが、なかなか良い雰囲気です。

三顧の礼といえば、会社勤めのときに、こんな事がありました。

私:すみませんが、これをお願いしたいのですが。。


某先輩:いや、それはできない。(むげに断る感じ)


私:なんでですか。手が空いているんだし、別にいいじゃないですか!


某先輩:本当はいいんだけど、2回拒否したほうが、三顧の礼っぽくて雰囲気でるよね!?

雰囲気はでますが、忙しい時にそういう事はしないで欲しいと思いました。

P1140767
↑山の上の塔

あそこまで行く事にしました。遠いよね、だいぶ遠いよね。
この写真を見ると、かなり遠いことがわかります。
もっと早く気づくべきでした。

P1140814
↑山道

こんなところを、230mも登ってしまいました。
しかも旅の全荷物を持ったまま。

P1140821
↑山頂の塔

くじけそうになったら、スパルタンX(三沢さんのテーマ)を聞いて頑張りました。
汗だくになりながら、やっと到着。

P1140830
↑塔の最上階

あれだけ山を登らせておいて、さらに塔が十階建てなんです。
最後の力を振り絞り、最上階まで行ったのですが・・・
何もない・・・

しまった!これは孔明の罠だ!

P1140835
↑景色

塔の9階にはベランダがあったので、そこから撮影。
夕日が綺麗でした。

P1140844
↑設備

P1140845
↑帰り道

これだけいい雰囲気にしておいて、なぜか滑り台がありました。
値段は28元(≒384円)。これは都市間のバス並に高いよ・・・

でもヘトヘトなので、悩むことなくこれで下山します。
入場料と合わせると、ちょうど100元です。さすが孔明。やりおるわい。

P1140864
↑売店らしき建物

そんな感じで、2時間弱かけて見学終了。
もう夕方なので、売店は閉まっていました。残念。

P1140865
↑よく解らない乗り物

心身ともにヘロヘロなので、よく解らないまま乗車。
3元(≒42円)で、バス停まで連れていってくれました。

P1140876
↑タクシー

バスがなかなか来ないので、帰りもタクシーにしました。
電車の時間までは、あと1時間以上あります。余裕ですね。
ちなみに、なぜか3回も乗車拒否されました。これが4台目です。

P1140880
↑ガソリンスタンド

しかも混んでいる。。。
あの~、電車の時間には間に合わせてくださいね。

P1140883
↑筆談の様子

なぜか橋のふもとで、警官に突き出されました
まだ悪いことをしていないのに、どうして?
でも怒っている様子はありません。
筆談して電車のチケットを見せたら、納得してくれました。

◆私の予想
・橋に通行規制がある(このタクシーは通れない)
・電車の時間が迫っていることを伝えた
・じゃあ仕方ない、通って良いよ、となった

しかしかなりのタイムロスです。
出発まであと10分。ギリギリです。

P1140885
↑駅の待合所

乗り遅れました。

余裕をもって行動したつもりだったんじゃがのう。。
悔しいのう。。
まだ孔明の策略から、抜け出せていないようです。

幸い、きっぷは窓口で払い戻しができました。
もう乗車時間が過ぎているのにラッキーです。手数料は20元(≒274円)です。

P1140893
↑ホテル

仕方なく、襄樊駅前のホテルに泊まることにしました。
襄樊で最大級のホテルらしい、ウィーンホテル襄樊。
この立派な部屋で、一泊168元(≒2300円)です。割安だのう。

襄樊のホテル(Agoda)

襄樊のホテル(Expedia)

ここで緊張が解け、一気に疲れが出てきました。
さあ、これからが本当の戦いだ。
続く。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.