無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, ,

11/4北京散策(王府井民俗文化街とかサソリとか)

   

投稿日:2009-11-04 更新日:

11時ごろから、徒歩で近所を散策。
歩き疲れたので、宿で休憩しながらブログ作成です。

P1130878
↑街並み

とりあえず大都会です。
歩道橋は、ちょっと揺れてました

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

P1130880
↑とても良いホテル

実は6年前、仕事で北京に来た事があります。
「あいつで本当に大丈夫なのか?」と心配されながら、送り出して頂きました。たぶん。

お蔭様で、こんなにたくましくなりました。
ありがとうございます。ありがとうございます。
夢のようなできごとでした。

P1130889
↑王府井(わんふーちん)

たぶん、北京いちの繁華街です。
賑やかです。
懐かしい。

P1130890
↑よろいのきし

何故いるのかは不明。
でも凄い装備です。これは勝てない。

P1130894
↑銀行

ここで当面の旅行費を両替しました。
レートは、1元≒13.7円。成田空港よりも、約10%もレートが良いです。
偽札対策なのでしょうが、1万円札は、かなり念入りに調べられました。

窓口の横にあるのは、たぶん職員の評価装置だと思います。
丁寧で英語が通じて美人だったので、良い評価のボタンを押しておきました。

P1130898
↑自転車?

P1130899
↑ハイブリッド自転車?

見た目はバイクです。
でも、エンジンではなく、モーターで動いているようです。
ペダルを漕いでも進むようです。

これをけっこう見かけます。
印象としては、総自転車数の2割くらいでしょうか。

いいな。俺も欲しいです。

P1130902
↑王府井民俗文化街

P1130906
↑王府井民俗文化街のなか

色々と売っていて楽しい雰囲気です。
旅の終盤で、色々とお土産を買いたいと思います。

P1130905
↑串焼き?

サソリが串に刺さっています。

しかも生きてます

値段はたぶん、一串で5元(≒68.5円)です。
う~ん、これを挑戦する勇気はありません、、、
しかしこのまま食べるんですかね?さすがに揚げたりするのかな?

P1130912
↑東方新天地

ショッピング街です。

P1130911
↑東方新天地のなか

綺麗なショッピング街。
前に北京に来たときも、ここに良く来ました。懐かしい。

P1130909
↑ソニースタイル

P1130910
↑ソニースタイル

type-Pもありました。
しかしここは、「ソニーエクスプローラサイエンス(科学館)」だったハズなのに、、、
(ググってみたら、引越しされたようです)

ところで、「中国では英語は全然通じない」と聞いていたのですが、
そうでもない気がします。(少なくとも北京では)
今のところ、空港、ホテル、銀行では、英語で対応してくれました。
他の都市だとどうなんでしょうね?追々わかると思いますが。

あと、寝台列車のチケットを取りました。

いきなり広州は大変なので、まずは鄭州に向かいます。今晩出発です。

ではしっかり休んだので、また出かけてきます。

【2016.10.23追記】
寝台列車のチケットは、宿のデスクにお願いして取ってもらいました。
ベイジン シティ セントラル ユース ホテル

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.