無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, , , ,

11/3成田から北京へ(ユナイテッド航空で移動)

   

投稿日:2009-11-04 更新日:

押忍。
というわけで、無事に北京についております。
では昨日からのできごとを、時系列で。

*************************
2009年11月3日 火曜日 埼玉県(日本)

ダラダラと仕度をして、家を出発。

P1130816
↑某学校

ちょっと寄り道してみました。
学園祭の最中なんですけど・・・とても静か。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

P1130822
↑川とかユニクロとか

成田空港に到着。ここで少し両替。
7490円を500元に。(1元≒14.48円)
レートが悪いのう。。悔しいのう。。。

京成上野駅の方がレート良かったような。。気のせいかな?

P1130820
↑チェックインカウンター

ユナイテッド航空です。

列に並び、パスポートを機械でスキャン。
紙が出てくるので、それを職員に見せて、手続きをします。

もしかして二度手間なのでは???

意図や真相は不明。
操作方法の説明のため、職員の皆様は、かなり忙しそうでした。

・職員とのやりとり
職:北京行きですね。航空券は20日間の往復ですが、ビザはお持ちですか?
私:ありません。でも、北京から関空に行く航空券を持っています。
職:では、その航空券を見せてもらえますか。・・・OKです。
私:もし、この航空券を持っていなかったら、搭乗できませんでしたか?
職:はい、そうですね。

危ないところでした。
事前に確認しておいて良かったです。

P1130826
↑航空機

その後は順調に搭乗まで。
空港は、あまり混んでいませんでした。

P1130828
↑機内食

表面が焦げたご飯。味はマアマアです。
何故かバターが付いていました。
両隣の人はバターじゃなくてビスケットなのに・・・

P1130836
↑北京首都国際空港

約3.5時間で到着。

でけえ!

世界最大級らしいのですが、本当にでかい!
建物の中なのに、遠くが霞んで見えるくらいです。

P1130840
↑空港内

両替所もありました。
成田で両替する必要なかったです。。

P1130843
↑バス

これで市街地まで行きます。
乗車料金は16元(≒232円)。

P1130850
↑北京駅

40分くらいで到着。
あ、意外と寒くないな。

いや、寒いですよ。そりゃ寒いです。ダウンジャケット必須です。
でも、信州安曇野の冬を経験していれば、どうってことないです。

バスを降りると、猛烈な勢いで客引き?の人がたくさん来ました
でもわからないんだ。
何を言っているのか全然わからない。。

P1130851
↑今日の宿

城市ユースホステル
に宿泊。
珍しく、ネットで予約しておきました。
北京駅の目の前にあるので、アクセスは良好です。
英語も通じました。

Agodaでチェック⇒ベイジン シティ セントラル ユース ホテル

北京のホテル(Agoda)

北京のホテル(Expedia)

P1130859
↑部屋

ベッドとテレビと机があって、一泊150元(≒2175円)。
風呂トイレ水道は共同です。
なかなか快適。

P1130862
↑飲み物

宿の中には、24時間営業のコンビニもあります。便利です。
水を買いました。5元(≒73円)。

甘いよ!なんじゃこりゃ!?ゲゲーッ!

早速洗礼を受けたのかと思ったのですが、
良く見たらピーチ風味のビタミンウォーターでした。
なんだそうかごめんな。

ってな感じで、出だしは概ね順調です。
おやすみなさい。

***********************************
2009年11月4日 水曜日 北京(中国)

快適に寝て、8時ごろ起床。
静かだし清潔だし、いい部屋ですよ。

P1130867
↑ネットカフェ

宿の2階にネットカフェが付いています。

P1130868
↑食堂

ビュッフェの朝食が25元(≒363円)。
頑張って中国語も使ってみました。

使った言葉
・ニーハオ(こんにちは)
・トゥオシャオチェン?(いくらですか?)
・アールシーウークアイ(25元)

P1130869
↑朝食

色々と考えて、量は控えめにしておきました。
肉まん美味しいよ肉まん。

P1130870
↑食堂

こんなところで、食後にブログを書いています。
無線LAN入ります。とても嬉しいです。

さて、今日は市内観光とか、チケット手配とか。
今のところ、中国(北京)の印象は、とても良いです。
楽しい旅になりそうな予感。

 

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.