寝転がりながらブログ書いています。
いや~、タリン快適。
快適過ぎて、完全に気が抜けました。
起きる気がしない。コーラ飲んでネットして昼寝して、もうそれでいいです。
ブログを書く気すら、なかなか起きませんでした。
安心感ってのは怖いものです。
でも、今日を含めて観光に使えるのは5日弱。
このままタリンに居てしまうのか、それとも・・・
ってな感じで、タリン到着後のできごとです。
台湾人の大学生、ジョン君と友達になりました。
自転車で旅をしているそうです。
この前、ハズレだった方の港です。
ちゃんと営業していたのですね。
タリンなら、これくらい素敵な事は日常茶飯事です。
(個人的な印象では)
「タダでいいよ!乗りなっ!」
さすがタリン。良い事が立て続けに起こります。
以前お世話になった、タリンバックパッカーズ。
1泊200クローン(≒1800円)。
ジョン君も一緒にチェックインしました。
部屋では、韓国人の大学生のチェ君と、友達になりました。
3人で意気投合して、エストニア料理屋さんに出かけました。
エストニアンハウスというお店。
エストニアでは、「血のソーセージ(Verivorst)」が名物だそうです。
右下のナスみたいなのが、それです。
味は・・・美味い!具体的に説明しづらいけど美味い!!
甘いソースをつけて食べるのですが、初体験の食感&味です。
たまに食べたくなる味です。
あと、「豚のかかとが入った煮こごりのゼリー」も名物なのですが、
ジョン君とチェ君と分けっこして食べました。
料理3人分で、372クローン(≒3348円)。
無職のくせに、かっこつけてオゴってしまいました。
「ジョン君、長旅なんだから、お金を節約してください。
チェ君、韓国ではワリカンってしないでしょ?年長者がオゴるのが普通だよね?」
とか言って。
でも、自分も韓国と台湾で色々親切にしてもらったから、その恩返しでもあるんですよ。
いきさつが自分でも良くわからないのですが、5人でテーブルを囲んでいました。
理由は・・・一言でいうならば、「ここがタリンだから」ですかね。
全然説明になっていませんが、個人的にはそれで十分。そんな素敵な街なんです。
多分、「文句を言いながらも、結局は毎晩来ている、店主の大親友」だと思います。
外見から、勝手に判断しました。
ちなみに、この写真は壁のポスターを撮ったものです。
タリンの音楽祭が、7月2日からあるらしく・・・。行ってみたいなぁ。
2つで27クローン(≒243円)。
やっぱりコーラは500mlが一番美味い!
そんな感じでとっとと就寝。
コップ一杯のビールで、けっこうへべれけです。
・・・しかし外がうるさい。
前回(静かな通り沿いの5階)と違う部屋(賑やかな交差点そばの2階)なのですが、
タリンってこんなに賑やかだったのか・・・
外では、4時くらいまでご機嫌な人が居たようです。
************************************
2009年6月29日 月曜日 タリン(エストニア)
昨晩のお礼にと、2人が朝食を用意してくれました。
ありがとうございます。とっても美味しいです。
カタコトの中国語と韓国語で、お礼や食事の挨拶などをしてみました。
と、さわやかな朝を迎えたのに、それでも2度寝。
そしてネット、コーラ。やっとブログを書いたら、もう13時です。
マッタリ行きましょう。
タリン旧市街で、特に観光したい場所は無いので、のんびり過ごしたいと思います。
たまにはこういうのもアリでしょう。
では