無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

フィンランド

ヘルシンキ観光もう少し

   

投稿日:

もう少しでフィンランドを離れると思うと、少し寂しい気持ちになりました。
やり逃した事はたくさんありますが、いくつかだけでも消化しておこうと思い、
あちこち行ってみました。

P1070441
↑毎度おなじみのトラム

とても快適に移動できました。ありがとうございました。
ちなみに通常時は、切符の拝見は省略されているようです。
自分は1日券を購入したので、好きな時に乗って、好きな時に降りました。
この気軽さが、とっても快適でした。
(たまに抜き打ちで、切符の検査があるそうですが)

P1070443
↑元老院広場で歌うおじさん

P1070456
↑港からの風景

P1070464
↑デザイン博物館のカフェ

P1070465
↑朝食

コーヒーが2ユーロ(≒280円)、ブルーベリーケーキが5ユーロ(≒800円)、水道水は無料。
だいぶ美味しいです。

デザイン博物館の入場料は8ユーロ(≒1120円)。内部は撮影不可。
「世界に誇るフィンランドデザインを集めた博物館」だそうです。

・・・ごめんなさい。自分には、これを受け止める感性が足りなかったようです。
「へ~」って、何回か思ったくらいでした。

P1070482
↑フィンランド建築博物館

入場料は3.5ユーロ(≒490円)。なんとなく入場してみました。
この建物自体が、すでにカッコいいです。

P1070470
↑近未来的な建物の模型

P1070471
↑建物の写真

実は数十年前に実在していたようです。

P1070477
↑東京の何かを手がけた模様

P1070483P1070484
↑建築博物館内の図書館

けっこうガチな博物館だったようです。
観光用ではなく、学ぶ人向けの。
どうりで客が1人も居ないわけです。

でも、こちらは予想外に楽しめました。

P1070493P1070494
↑デパートに入ってみた

P1070495
↑乗馬フィギュア

ドイツ製でした。

P1070499
↑乗馬用品店

日本よりちょっとだけ安い!
フィンランドに来て、初めて「安い!」という感情が沸きました。
でも、何も買いませんでした。

P1070503
↑家具屋さん

P1070504
↑日本人向けの商売

P1070505
↑かわゆす

P1070506P1070507
↑マリメッコのお店

フィンランドに来てから、マリメッコの存在を知りました。
日本でも、けっこう人気なんですよね?
ちょっと奮発して、カーチャンにお土産を買ってみたり。

P1070517
↑高速船

15:00の船で、エストニアのタリンへ向かいます。
所要1.5時間、21ユーロ(≒2940円)。

フィンランド、楽しかったです。
また来ると思います。
さようならフィンランド。

エストニアの話は、次回から。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-フィンランド

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.