無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ノルウェー

北緯71度

   

投稿日:

090626gps
↑移動経路

赤い線の下端がロヴァニエミ、上端がノールカップです。
ヨーロッパの(ほぼ)最北まで行ってきました。

というわけで、6/25~26のできごとです。

P1070081
↑備蓄食料

かさばらず、高エネルギーな食料を買いました。全部で約6ユーロ(≒840円)。

P1070086
↑ノールカップへのバス

さんざん迷った挙句、乗ってしまいましたよ。
往復で233.1ユーロ(≒32634円)。
11時45分ごろ、ロヴァニエミのバスターミナルを出発です。

P1070099
↑昼食

途中停車したスーパーマーケットにて、たぶんカレリアパイと、何かの乗ったパンを購入。
1.9ユーロ(≒266円)
味はまあまあ。

P1070103
↑老いて味のある運転手

P1070111
↑夕食

カシューナッツと甘いパン。2.9ユーロ(≒406円)
味はまあまあ。

P1070115
↑たぶんノルウェーとの国境

簡単なパスポートチェックがありました。
ついにノルウェーまで来ちまっただよ。

P1070126
↑ノルウェーの大自然

雪が残ってます。

P1070157
↑ノルウェーの湖

長時間乗っていますが、変わる風景を見ていると、なかなか飽きないものです。
それでも飽きたときは、キン肉星王位争奪編の試合結果を振り返ったりしました。
ずっと戦ったロビンマスクって凄いですね。
P1070162
↑ノルウェーの湖の水

とっても透き通っています。

P1070183
↑野生動物

P1070200
↑たぶんホニングスヴォーグ(ノルウェーの町)

P1070206
↑北極の風景

P1070219
↑ノールカップホール

というわけで、ヨーロッパ最北端の岬にある、ノールカップホールに到着しました。
ノルウェー時間で23時00分。ここまで約12時間かかりました。
入場料は215クローネ(≒3780円)。

P1070222
↑GPS

北緯71度。
ちなみに、北緯66度以北が北極圏ですので、かなりの北極具合です。

*********************************
2009年6月26日 金曜日 ノールカップ(ノルウェー)
ここら辺で日付変更。

P1070279
↑崖とモニュメントと北極海

P1070261
↑モニュメントとtype-P

もしかすると、type-Pの最北記録更新では?
ちなみに、超強風です。人が飛ばされるレベルです。
推定温度は2℃くらい。
2週間前には、雪も降ったそうです。

P1070267
↑プロレスLOVEポーズ

撮影をお願いした人は、強風で30mくらい飛ばされてしまいました。
わざわざ戻ってきてくれました。

P1070281
↑日本大好きなヨハネス君

係員のヨハネス君(23歳スウェーデン人)と仲良くなりました。
日本に3ヶ月間行った事があるそうです。

ヨハネス君の特徴
・本音と建前が使い分けられる
・謙遜の
気持ちがある
・とんこつしょうゆラーメンが大好き

私は最果ての地で、青い目のサムライに会いました。
彼は9月から、日本に来るそうです。(日本語の勉強のために)
もし見かけたら、親切にしてあげてください。

P1070286
↑パンケーキとコーヒー

ヨハネス君にご馳走してもらいました。
彼が日本に来たときに、私がラーメンをご馳走する約束をしました。

P1070271
↑おみやげ物やさん

P1070274
↑イマイチ馴染めない顔

P1070283
↑ペプシ

買いませんでしたが、45クローネと表示があります。
日本円に換算すると・・・約792円!?
いくらなんでもねぇ・・・物には限度というものが・・・

そんな感じで、3時間弱のノールカップ見学が終了。
来たバスに、また乗ります。
現地出発は午前1時。
復路はロヴァニエミまで15時間かかりますが、疲れているので良く寝られました。

P1070303
↑バスでお向かいの席に座ったドラマー

俺はディルアングレイが好きなんだぜ!
お前はどんなバンドが好きなんだ?
音楽の無い生活は寂しいぜ。

P1070303
↑バスでお向かいに座ったドラマー

俺はピアスを16個してるんだぜ。
お前はピアス好きか?

P1070303
↑バスでお向かいに座ったドラマー

(左耳の大きなアクセサリーを外しながら)ほら、こんなに大きな穴になっちまった。
最初はグレートだったけど、今はグレートじゃないぜ。

帰りのバスの特記事項は、これくらいです。

P1070309
↑ロヴァニエミのマクドナルドで夕食

クオーターパウンダーのセット。6.2ユーロ(≒868円)
ここで無線LANとコンセントを借りて、2時間くらい居座っています。

今日はこれから夜行列車でヘルシンキに向かいます。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ノルウェー

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.