無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

フィンランド

サヴォンリンナへ

   

投稿日:

今日の誓い:フィンランド国内で「高い!」って言わないようにする
予定通り、ヘルシンキからサヴォンリンナへ移動しました。
今回のブログは、主に移動内容です。

P1060537
↑トラム内

宿で朝食後、トラムでヘルシンキ中央駅に向かいました。

IMG_0150
↑移動者

P1060547P1060551
↑中央郵便局

日曜日も営業しているようです。
土産物屋さんと間違えてしまうくらい、色々な小物などが売っていました。
馬関連の封筒を日本へ発送。0.8ユーロ(≒112円)

P1060542P1060543
↑ヘルシンキ中央駅

時刻表(RailPocketGuide)を入手して、あれこれ検討します。
地球の歩き方では0.8ユーロと書いてありますが、無料でもらえました。

P1060545
↑フィンレイルパス

スーパー回数券みたいなものです。
自分が購入したのは、3日間使えるタイプで、131ユーロ(≒18340円)。
5日とか10日使えるタイプは、もっともっとお得です。

P1060553
↑電車

P1060555
↑車内

ヘルシンキ13:00発の電車に乗りました。
普通にチケットを買うと、54.1ユーロだそうです。
フィンレイルパスを使ったので、43.7ユーロ相当で乗車できました。
(ちなみに、バスで移動すると46.7ユーロ)

P1060558
↑コンセントがあって便利

P1060559
↑大好きな水道水

いつもペプシのボトルだと寂しいので、コカコーラのボトルも併用してみました。
豪華競演ですよね。
アナタならどっちを選ぶ!?
とか、一人で盛り上がってみたり。

P1060563
↑広いトイレ

P1060565
↑個室っぽいシート

P1060567
↑食堂車

P1060572
↑自転車を詰める場所

3.5時間程乗車しましたが、もの凄く快適でした。
いやー、電車にして良かった。
こういう快適電車が、日本にももっとあれば良いですね。

P1060573
↑乗り換え

パリッカラ駅でローカル線に乗り換え。

P1060580
↑紳士な車掌さん

IMG_0151
↑車窓

この辺りに来ると、湖が多くなります。

IMG_0153
↑切符を拝見する紳士な車掌さん

フィンレイルパスには、自分で日付を書き込んで使います。
それをそのまま、乗車券として使えます。便利です。

IMG_0154
↑車窓

P1060584
↑こっそり乗客の安全を見守る紳士な車掌さん

ってな感じで、4.5時間の乗車を終え、サヴォンリンナに到着しました。
風景も楽しめたし、かなり快適でした。
降車するのが惜しいくらい、楽しく快適な移動でした。

P1060590
↑観光案内所

残念ながら閉まっていました。

P1060595P1060598
↑宿と部屋

たぶん、FontanaVuorilinnaという宿。
久々のシングルルームです。
朝食付きで、45ユーロ(≒6300円)。

値段に関しては、交渉とか同情があったので、本来の価格は良くわかりません。

P1060620
↑オラヴィ城

すげぇ!これがフィンランドの本気か!!
ドラゴンクエストの城のモデルになったそうです。
ドラクエのどの城!?後で調べてみます。

P1060651
↑夕食

サクサクしたチョコレート。1.2ユーロ(≒168円)

P1060652
↑洗濯

苦手だけど仕方ないから洗濯しました。

*****************************
2009年6月22日 月曜日 サヴォンリンナ(フィンランド)

P1060654
↑朝食のレストラン

P1060658
↑朝食

ビュッフェです。
ちゃんとしたレストランだけあって、かなり美味しいです。

P1060662
↑朝食おかわり

腹も膨れたし、ネットにも繋がったしなので、サヴォンリンナ観光に出かけてきます。
今日はオラヴィ城見学と、湖の見学(船)の予定です。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-フィンランド

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.