無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 インドネシア

-, , ,

インドネシア旅の費用集計&まとめ2017 バリ島とフローレス島を、12日間楽しみまくりました

   

投稿日:2017-02-27 更新日:

今日はインドネシア旅の費用集計&まとめの記事を書きます。

各記事へのリンクは、2017年インドネシア旅をご覧ください。

この旅は2017年1月10日~21日にしました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

◆渡航準備のお金:1,836円

地球の歩き方のインドネシア編を買いました。

また、だいぶ前に購入した、旅の指さし会話帳も持っていきました。

Amazon ⇒ 地球の歩き方インドネシア編旅の指さし会話帳インドネシア

 

◆国際移動のお金:34,270円

区間 金額 備考
入国:クアラルンプール(マレーシア)⇒バリ島(1/10) 13,900円 エアアジア
出国:バリ島⇒クアラルンプール(マレーシア)(1/21) 20,370円 エアアジア

今回は、羽田からバリ島への往復航空券を買いました。

エアアジアなのでクアラルンプールを経由しました。

エアアジアのキャンペーン中に買ったので、往復で34,270円はとてもお得感があります。

ですが復路を数日ずらせば、あと7,000円くらい安くなりました。

そうすると往復で27,270円ですから、さらにさらにお得感が増しますね。

今回はエアアジアの公式HPから予約しましたが、JTB海外航空券もオススメです。

 

◆インドネシアで使ったお金:合計5,399,996ルピア(≒46,980円)

項目 金額
食費 11,775円
宿泊費  11,702円
交通費 16,404円
入場料  2,845円
エンターテイメント  122円
ツアー代  3,480円
その他 653円

お土産代は計上していません。

宿泊は11泊分の金額です。

1ルピア ≒ 0.0087円で計算しました。

2017年1月10日~21の12日間、インドネシアを旅しました。

入った場所は、バリ島のクタとサヌールとウブド、フローレス島のラブアンバジョーとバジャワとルーテン、コモド島、パダル島です。

 

まとめ

バリ島のクタ(3泊)


↑宿

まずはバリ島の賑やかなエリアである、クタ地区からスタートしました。

1泊696円の安宿なのに、プールまで使えてとても優雅でした。


↑ビーチ

10分くらい歩くとビーチに行けます。

綺麗なショッピングセンターもあって、のんびり楽しめました。


↑インドネシア料理

散歩してプール遊びして昼寝して、地元の人気店でインドネシア料理を食べて。

特に観光らしい事はしませんでしたが、心の底からリラックスできて、とても良かったです。

物価も安いので、安上がりだったのも嬉しいです。

 

フローレス島とコモド島(4泊)


↑海と船

でも今回のインドネシア旅では『たくさんの自然を満喫する』という目的があったので、すぐにフローレス島に移動しました。

コモド島日帰りツアーに参加して、綺麗な海とか山とかを見てきました。


↑ドラゴン

主目的である『コモドドラゴン(コモドオオトカゲ)に会ってくる』というのも、無事に達成できました。

行く前は「すごい秘境っぽいし、コモドドラゴンに会うのは難しいのでは? かなり高額なのでは?」という心配もありましたが、全然大丈夫でした。

1/14コモド島ツアー1 ラブアンバジョーを出発してパダル島まで。海が綺麗

コモド島ツアーの詳細は↑こちらに書きましたので、よろしければご覧ください。


↑ドラゴンと人

ちなみにレンジャーの人は、『イモトさんが来てコモドドラゴンと走った事』を、よく覚えていらっしゃいました。


↑魚

シュノーケリングしてマンタと一緒に泳いだり。

盛りだくさんで楽しかったなあ。


↑ムンゲルダ温泉

フローレス島では、中部ののどかなエリアも観光しました。


↑ベナ村のあたり

レンタバイクで山奥へ行ったのも、とても良い思い出になりました。


↑インドネシア人

子供から老人まで、皆がとても愛想よくて、手を振ったり挨拶してくれたりしました。

あまり観光地化されていない田舎を観光すると、こういうのが嬉しいです。


↑インドネシア人

ガソリンスタンドじゃなくて、小さな売店で給油したりとかも。

いやー、本当に楽しかったですねー。記憶がよみがえります。

 

バリ島のサヌール(1泊)


↑ビーチ

フローレス島からバリ島に戻って、今度はサヌール地区に泊まってみました。

早起きしてのビーチ散歩が、爽やかで気持ちよかったです。


↑朝食

そしてビーチ沿いのオープン席のカフェで、爽やかな朝食タイム。

これも本当に楽しかったです。

 

バリ島のウブド(3泊)


↑部屋

なんていう風に、あちこちで「楽しー! 楽しー!」とか言ってたせいで、スケジュールがおかしくなっちゃったんです。

今回の旅は、

・まずコモドドラゴンに会う
・そしたらウブドで超まったり過ごす

っていうつもりだったんですけどね。

ウブドに来たら、もう残り3泊だけになっちゃってるんですよ!

しかもここまで頑張りすぎちゃってたせいで、体調も崩してしまいましたし……いやはや、失敗でございました。


↑インドネシア料理

近所の人気店で名物料理を食べたり、あとはちょっと贅沢して、おしゃれなレストランで高い物を食べたりしました。

それでも1食1,000円には全然届かないんですけどね。

こういうのは良かったです。のんびり過ごせましたから。


↑バイクと道

でもウブドでもレンタバイク借りて遠出しちゃって……しかも道に迷っちゃったし……

レンタバイクはとても便利ですが、今後はあまり無理しないようにしようと思いました。


↑バイクと景色

景色が素晴らしい穴場の観光スポットにも行けたのは、とても良かったです。

でもやっぱり……肝心のウブド観光というかウブド散策が、ほとんど出来なかったのは心残りでした。

心も体も消化不良でございます。(食中毒で胃腸も弱ってました)

 

参考情報

2017年インドネシア旅

各記事へのリンクはこちらになりますので、気になる記事とかありましたら、ぜひお読み頂けると嬉しいです。

 

インドネシアのホテル一覧

またインドネシアで泊まったホテルの情報をまとめましたので、こちらも合わせてご覧ください。

 

まとめのまとめ

そんな感じのインドネシア旅でした。

7年ぶり3回目のインドネシアでしたが……なんなんですかねえ……今回はとにかく楽しかったです。

何かをしても楽しいし、何もしなくても楽しいし。

 

正直なところ、バリ島とかインドネシアを過小評価していた気さえします。

かなり濃くたっぷり楽しんだはずなのに、時間が全然足りないと思いましたし。

バックパッカーにも普通の旅行者にもオススメの場所です。

私もまた数年のうちに行きそうな気がします。

 

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, インドネシア
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.