無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

台湾

-, , ,

高雄の旅の小まとめ(2018年9月) 便利で快適でリラックスできて居心地の良い町! 初めての個人旅行にもオススメ!

   

投稿日:

毎度恒例の『旅の小まとめ』シリーズです。

記事の趣旨としては『その町でどう過ごしたらいいか、何ができるかを、大ざっぱに紹介する』という物になります。

情報に過不足ありまくりですが、ご参考になれば幸いです。

 

今回は高雄(ガオション)についての小まとめです。

各記事へのリンクは、タグの高雄をご覧ください。

2018/9/5~7で訪れました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

場所


↑地図

高雄は、台湾南部を代表する大都市でございます。

 

移動

日本から

日本の空港から、高雄への直行便も多くあります。

私も今回の旅では、成田⇒高雄という飛行機を利用しました。

タイガーエアで、片道12,500円くらいでした。

 

この路線はLCCも多くて助かります。

安い航空券探しのオススメ⇒スカイスキャナー 航空券予約 サプライス

 

台北から


↑左営駅

台北から高雄までは新幹線(高速鉄道)で、所要1時間半くらい。

料金は5,000円くらいです。

時間はかかりますが、普通列車やバス移動ならばもっと安いです。

 

台湾の他の町から


↑高雄駅

もちろん他の町とも、電車やバスで気軽に移動できます。

私は高雄からは台東や花蓮に行きました。

駅の窓口で行き先を告げれば、チケットも簡単に買えます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

観光

左営蓮池潭(龍虎塔)


↑塔

まずは左営蓮池潭という湖と、そこにある龍虎塔です(入場無料)

地下鉄の左営駅生態園区駅からバス移動できますが、歩いても30分くらいで行けます。

 

塔も素晴らしいですが、その周りの雰囲気も、いかにも台湾ぽくて楽しいです。

『ガッチリ観光する』というよりは、『気ままに散歩しよう』という気持ちで行くと、リラックスしてより楽しく過ごせると思います。

参考記事⇒9/5高雄の龍虎塔を見学してから、快適な宿(あひる家)にチェックイン

 

佛光山佛陀記念館


↑大仏様

続いて、佛光山佛陀記念館です。

こちらも入場無料でした。

私は佐営駅の近所からバスで行きました(所要45分くらい)

参考記事⇒9/6高雄の佛光山佛陀記念館を見学その1 左営駅からバスで行きました

 

「大仏様を見学して、1時間くらいで帰ろうかな~」と思っていたのですが、全然甘かったです。

ボリュームありすぎなんです!


↑展示室

仏教の展示はもちろんのこと、それ以外の展示もたくさんあります。

博物館として考えても、かなり大きな規模です。

それほど堅苦しくなく、適度にカジュアルな雰囲気も良かったです。

レストランとか売店もあるし、厳かに楽しく過ごせる施設です。

オススメ!

 

六合国際観光夜市


↑夜市

台湾観光の目玉といえば、やっぱり夜市だと思います。

高雄では六合国際観光夜市が、メインのものになります。

台北や花蓮の夜市と比べると小規模ですが、むしろ散策するのに丁度良いサイズかもしれませんね。

美味しそうな屋台が多く、歩いてるだけで楽しくなっちゃいます。

 

高雄市立歴史博物館


↑展示

高雄市立歴史博物館にも立ち寄りました。入場無料です。

参考記事⇒9/7高雄の朝の散歩、美味しすぎる朝食に感動してから、高雄市立歴史博物館を見学

二二八事件の展示とかがありました。

まったり過ごせました。

 

駁二芸術特区


↑ロボット

駁二芸術特区も行きました。

とても爽やかな雰囲気で、気ままな散歩に超オススメのエリアでございます。


↑オブジェ

町中にある色々なオブジェを見るのが楽しいです。

建物内も展示室やカフェになっているので、ゆっくり過ごして優雅な気持ちになりましょう。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

食事

坦仔麺


↑麺

六合国際観光夜市の屋台にて。

坦仔麺が40台湾元(≒144円)で、くんせい卵が15台湾元(≒54円)でした。

美味しいご当地料理を、安価に気軽に楽しめるのが、とても幸せでした。

 

水餃子


↑餃子

ただ難点を言うならば、『目移りしてなかなか決断できない』のです。

だってたくさんあるお店が、どれもこれも美味しそうに見えるんですから。

この水餃子は50台湾元(≒180円)でした。

この量と味でこの安さはおかしい!(もちろん良い意味で)

 

果貿来来豆漿


↑朝食いろいろ

そんな中、強烈に印象に残ったのは果貿来来豆漿というお店です。

参考記事⇒9/6高雄の人気店で台湾式の朝食、安いのに美味しすぎてヤバい!

 

もうホントにヤバい。美味しすぎなんです。

「私は台湾を過小評価してたかもしれない!?」って自責の念が出ちゃうくらい、素晴らしい朝食でした。

日本でもこういう朝ごはんを食べたいなあ。

 

宿泊


↑宿の共同スペース

高雄では、『あひる家』という宿に2泊しました。

日本人経営で、綺麗で快適でとても居心地が良かったです。

次に高雄に行く機会も、絶対にここに泊まろうと思います。

シングルやダブルルームもあるので、バックパッカー以外の人にもオススメです。

 

買い物

今回の旅ではショッピングはしませんでした。

ですがさっき紹介した駁二芸術特区では、オシャレなお店をいくつか見かけました。

デザイン雑貨とかが記念品としていいかもしれませんね。

 

エンターテイメント


↑ゲーム

夜市には体感型アトラクションのお店もあります。

私は見学しただけでしたが、思い切ってやってみれば良かったかも!

 

動画

Youtubeでも旅の様子をレポートしていますので、ブログと合わせてご覧頂けると嬉しいです。

っていうか最近だと、ブログよりもアクセス数多いかも……

台湾編2018は、こちらの再生リストにアップロード中です。

チャンネル登録もぜひぜひよろしくお願いします!

 

まとめ


↑広告バナー

そんな感じの、高雄旅の小まとめでした。

各記事へのリンクは、タグの高雄をご覧ください。

 

いやー、ぶっちゃけて言うとですね、正直に言うとですね、私は高雄を過小評価しておりました。

観光地の規模や派手さは程々かもしれませんが、高雄はとにかく居心地がいいんです!

何をするにも便利ですし、美味しいものもたくさんありますし。

 

Amazonのリンク⇒地球の歩き方 台湾編旅の指さし会話帳 台湾台湾のSIMカード

町が綺麗で日本と同じ感覚で過ごせるのも、リラックスできて良いですしね。

空港や駅に日本語対応のインフォメーション窓口もありましたし、『初めての個人旅行』にもオススメです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-台湾
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.