無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

-, , ,

ウラジーミル旅の小まとめ(2017年12月) シベリア鉄道に乗って気軽に行ける、雰囲気の良い町です

   

投稿日:2018-01-21 更新日:

こんにちは。

前回のロシア旅の小まとめシリーズ、今回はウラジーミルについてです。

各記事へのリンクは、タグのウラジーミルをご覧ください。

2017/12/9~10で訪れました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

場所


↑地図

モスクワから東に170kmくらいの場所にあります。

『モスクワにプラスしてもうひとつ観光地に行きたい』という時に、ちょうど良いかもしれません。

 

移動

モスクワから

早い電車だと1時間40分くらいです。

私はゆっくり(所要3時間)だけど安い電車にして、601.8ルーブル(≒1,144円)でした。

チケットはこのサイトで予約しました。

http://pass.rzd.ru/

もちろん駅の窓口でも買えます。


↑電車

モスクワ⇒ウラジーミルというのは、かの有名なシベリア鉄道の区間に入るようです。

せっかくなのでその雰囲気を味わおうと思い、寝台列車に乗ってみました。

鉄道が好きな人は、この移動だけでも十分に価値があるかもしれませんね。

ちなみにバスだと3~5時間くらいかかるようです。

 

観光

ロシアのこの地方は、『黄金の輪(ゴールデンサークル)』と呼ばれていて、歴史的な建物がたくさんあります。

ウラジーミルは黄金の輪を代表する町のひとつです。

 

黄金の門


↑門

世界遺産にもなっている黄金の門

町の西の方にあります。

ウラジーミルは小さな町なので、主要観光地は徒歩で十分にまわれます。

 

ウスペンスキー大聖堂


↑大聖堂

こちらも世界遺産になっているウスペンスキー大聖堂

私はスケジュールの都合で入場はしませんでしたが、外観を見ただけでもけっこう感動しました。

裏手には展望台もあるので、そっちからの景色も良いです。

 

町歩き


↑広場

さっきのウスペンスキー大聖堂の前の広場です。

大きくて綺麗なクリスマスツリーがありました。

ウラジーミルは小ぢんまりとしていて、個人的にはちょうど良いくらいの賑やかさでした。


↑看板

詳細は未確認ですが、宇宙開発関連の看板を見かけたりしました。

焦らずゆっくりできて、それでいて寂しい感じもしないので、町歩きがとても楽しかったです。


↑雪だるま

12月だからかもしれませんが、町のあちこちでイルミネーションが綺麗でした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

食事

Bistro Pelmen


↑ロシア料理

トリップアドバイザーでウラジーミル300軒中6位の、Bistro Pelmenというお店で食事をしました。

参考リンク:https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g445046-d8527655-Reviews-Bistro_Pelmen-Vladimir_Vladimir_Oblast_Central_Russia.html

 

ロシア料理のペリメニが200ルーブル(≒380円)。

水餃子っぽくて、とても食べやすくて美味しかったです。

 

蜂蜜のビール


↑ビール

この地方の名産らしい蜂蜜のビールです。

町中のお土産物屋さんで買って、130ルーブル(≒247円)でした。

甘くてシュワシュワしてて美味しかったです。

ビールというよりはシャンパンに近いかもしれません。

 

宿泊


↑部屋

Nice Hostel 33という宿に泊まりました。

ドミトリーで1泊374ルーブル(≒711円)は、とても安いと思います!

東南アジア並ですね。

安いのにとても快適でした。


↑朝食

しかも無料で朝食まで食べられました!

ロシアの物価って、けっこう安く感じます。

 

買い物


↑お店

名前は未確認ですが、メインの大通り沿いにいくつかのお土産物屋さんがありました。

ここは品揃えも良く、お店自体の雰囲気も楽しかったです。

 

エンターテイメント


↑ブランコ

聖堂広場にブランコが置いてありました。

あちこちで見かけますし、ロシア人はブランコ好きなのかもしれません。

あとは黄金の門の近所には小高い丘があって、そこでソリ遊びをしている子供を見かけました。

 

動画

ウラジーミルの動画は3本アップロードしています。

再生リストの無職旅ロシア編に載っていますので、ご覧いただけると嬉しいです。

 

まとめ

そんな感じの、ウラジーミル旅の小まとめでした。

各記事へのリンクは、タグのウラジーミルをご覧ください。

 

モスクワやサンクトペテルブルクに比べると、観光地としては小さめです。

でもその分、素朴でのんびりしている面もありますので、『むしろウラジーミルの方が好き』っていう人もいると思います。

シベリア鉄道も良い思い出になりますし、行って良かったと思います。

モスクワから日帰りでも十分にまわれますし、気軽に訪れてもいいかもです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.