無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

中国旅でのインターネット接続の話(VPN接続とか香港SIMカードで規制を回避:2017年の体験談)

   

投稿日:2017-05-18 更新日:

こんにちは。

今日は旅のテクニック的な内容として、『中国旅でのインターネット接続の話』を書いてみたいと思います。

『接続規制があるよ』という話と、『こうすると回避できるよ』という話です。

Contents

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

中国のインターネット規制はかなり強い

まず前置きとして、2017年4月時点の状況を書きます。

中国では政府によるインターネットの接続規制があるのですが、これがかなり強いんです。しかも年々強くなっています。

今ではFacebookTwitterLINEとかはもちろんの事、なんとGoogleまで接続できなくなってます。

GmailもGoogleマップもGoogle検索も使えないのです。これはかなり辛いです。

 

他にも接続できないサイトやサービスは多いです。

それなりに使えるのはYahooくらいでしょうか。(それでも読めないトピックとかは存在しますが)

これでは旅をするのにとても不便なので、どうにかして普通にインターネット接続したいですよね。

 

対策1:VPN接続

その対策として、まずはVPN接続をご紹介します。

ごく簡単に説明すると、『VPN接続の会社』に申し込んで、『PCとかスマホの設定をする』と、『インターネットの接続規制を回避できる』というものです。

色々なやり方がありますが、私はインターリンク社のセカイVPNを利用しました。月額1080円でした。

仕組みの詳細とか設定方法は、リンク先をご覧ください。

 

私は成都、麗江、香格里拉、九寨溝、東莞などでセカイVPNを使いましたが、日本とほぼ同じようにインターネット接続が出来ました。

これを使わないとブログ更新も支障をきたすので、中国へ行く時は今後も毎回申し込もうと思います。

ただ、HotmailやGmailの送信だけはできませんでした。(受信はできました)

 

対策2:SIMフリー端末と香港SIMカード

もう一つの対策として、香港のSIMカードを使うという方法があります。

どういう仕組みなのか分かりませんが、香港の通信業者のSIMカードならば、中国国内でも普通にインターネット接続ができるらしいのです。


↑カード

という訳で、私はAmazonでこのSIMカードを買ってみました。値段は2000円弱でした。

Amazonへのリンク⇒中港7日 データ通信 2GB 中国本土31 香港 7日間 2GB SMS不可、通話不可、DATA専用SIM デザリング 可能 4G 

・中国と香港で使える
・連続した7日間使える
・2GBまで使える

という内容です。

いくつか種類がありましたが、私が探した範囲内ではこれが一番お得に見えました。


↑タブレット端末

それと合わせて、SIMフリー端末も購入しました。

HuaweiのT2 7.0 Proで、値段は22,000円くらいでした。

Amazonへのリンク⇒Huawei 7型 タブレットパソコン MediaPad T2 7.0 Pro


↑スマホとタブレット端末

画面が7インチなので、手持ちのiPhone6と比べるとずいぶん大きいですね。

でも旅用のポーチにも余裕で入りますし、手に持って通話もできるサイズなので、使い勝手はとても良いです。

どの機種を買おうかけっこう悩んだのですが、これを買って良かったと思います。

ちなみにケースはAmazonでこれを買いました。


↑タブレット端末とSIMカード

でもってサイドからSIMカードを入れて、説明書を読んで2~3項目の設定をしたら、それだけで簡単に使えました。

私は雲南省(麗江、香格里拉)と四川省(成都)で使いましたが、規制を回避してだいたい満足にインターネット接続できました。

 

ただLINEの反応がモッサリしていたので、その点がちょっと気になりました。

他にも『Googleマップがアプリ版だけ使えない』とか、微妙に不思議な現象がいくつかありました。

もしかしたら何かしらの規制が、こっそりと行われている可能性はありますね。

 

まとめ

対策1:インターリンク社のセカイVPNに申し込んで設定する

対策2:SIMフリー端末(Huawei T2 7.0 Proなど)と香港SIMカード(中港7日 データ通信 2GBなど)を使う

私はこの2つの手段で、中国で規制を回避したインターネット接続をできました。

今後さらに規制が強くなる可能性はありますが、少なくとも2017年4月時点では大丈夫でした。

 

おまけ

VPN接続はセキュリティ面も強化されるので、『中国での規制回避』以外にもメリットがあります。

旅先では公共のWi-Fiを使う事が多いですので、パスワード漏えいなどが不安な人は、常にVPN接続を利用すると安心度が高まると思います。

ちなみに無料のVPN接続もあるので、いくつか試してみましたが、中国では上手く使えませんでした。

 

またSIMフリー端末と現地SIMカードを使うと、Wi-Fiを探さなくてもインターネットが出来ますので、これも本当に便利だと思いました。

観光地に行ってその場でツイートしたり、ちょっと調べものをしたり、宿の予約をしたり。

とにかく便利で、旅の楽しさとか快適さが底上げされた気がしました。

 

今回の記事は宣伝的要素も含まれていますが、実際に私が使ってみて便利だったものをご紹介していますので、どなたかのご参考になれば幸いです。

おしまい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.