無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

リトアニア ポーランド

-, ,

9/19早朝ヴィリニュス観光1

   

投稿日:2015-09-21 更新日:

2015年9月19日 土曜日 バスの中(ポーランド)

こんばんは。

前回の続きで、ポーランドのワルシャワからリトアニアのヴィリニュスにバス移動しています。

なかなか寝付けないまま日付が変わりました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

夜行バスで移動中です

IMG_0287
↑バス

ポーランド東北部の町で10分ほど停車しました。
ここで降りる人が多かったです。

私も下車して、ちょっと休憩しました。

IMG_0288
↑おやつ

近所の売店で買いました。

スプライト 3ズウォティ(≒99円)
水 2.5ズウォティ(≒83円)
エナジードリンク 4.5ズウォティ(≒148円)

水分を補給できたので、安心度が高まりました。

 

バスに戻ると、半分以上の人が降りたみたいで、だいぶ空いていました。
ちょっと広めのシートに移動して、やっと寝付くことができました。

おやすみなさい。

ここまでポーランド
**********************

ここからリトアニア

寝ている間に国境を越えたようです。

パスポートチェックなどはありませんでした。(たぶん)

IMG_0289
↑バス

おはようございます。
リトアニア時間の5:50頃、首都のヴィリニュスのバスターミナルに到着しました。

ポーランドのワルシャワから、約8時間かかりました。

久々の夜行バスは、けっこう疲れました。

150919tizu2
↑地図

ここまで移動してきました。

ここでリトアニアの基礎データを。

国名:リトアニア共和国
首都:ヴィリニュス
面積:北海道の80%くらい
人口:300万人くらい
言語:リトアニア語
通貨:ユーロ(1ユーロ ≒ 135円)
治安:それなりに良いらしい

 

前回(2012年)来たときは、独自通貨(リタス)でしたが、ユーロになっていたのですね。
これは旅人的にはとても便利で助かります。

その代わりに物価が上がっているという噂もありますが……

あと、このリトアニア、ラトヴィア、エストニア、合わせてバルト三国と呼ばれています。

IMG_0290
↑トイレ

バスターミナル内のトイレを利用しました。
有料で0.3ユーロ(≒41円)でした。

それにしても頑丈なつくりですね。
ここまでやる必要あるのかなぁ。

IMG_8830
↑時刻表

ラトヴィアのリーガ行きのバスも、朝早くから運行していますね。
う~ん、、、どうしましょう。

IMG_8834
↑街並み

1.ヴィリニュスで1泊してゆっくりする
2.すぐにラトヴィアのリーガに移動する
3.午前中だけヴィリニュス観光して、それからリーガに移動する

けっこう悩みました。
それで『3』を選択しました。

 

朝食

IMG_0292
↑朝食

バスターミナルの近所にマクドナルドがありました。
まずは腹ごしらえです。

リトアニアに入って肌寒くなったので、体の中から温めましょう。

朝マックのセット 3.5ユーロ(≒473円)

東欧の物価は安いと思っていましたが、これだと日本と同じくらいしますねー。

でもポテトがMサイズなので、食べ応えがありました。

Wi-Fiも使えたので、ゆっくり休憩しました。

そして8時くらいから散策開始しました。
キャリーケースをゴロゴロ転がしながら、旧市街に向かって歩きます。

 

ちょっとだけヴィリニュス散策

IMG_8837
↑街並み

小さい敷地ですが、お墓でしょうか?

IMG_8840
↑街並み

落書きが多いですね。

IMG_8846
↑公園

遊具が可愛いです。
ヨーロッパの公園は、全体的に可愛らしくて好印象です。

IMG_8848
↑街並み

しばらく歩いて、旧市庁舎広場に来ました。
まだ朝早いので、あまり人通りはありませんねー。

IMG_8854
↑街並み

でも旧市庁舎の前には、団体さんがいました。
観光グループかどうかは不明です。

IMG_8855
↑街並み

静かな旧市街というのも、なかなか良いものですね。

私はヨーロッパの旧市街が好きですが、
なかでもバルト三国の旧市街は、お気に入り度が高いです。

IMG_8860
↑街並み

今日が9/19ですから、ヨーロッパに到着して12日目ですね。

って、あれ?
まだそんなもんでしたっけ???

体感的には3週間~1ヶ月くらい経っているつもりでしたが、まだ12日でしたかー。

 

色々な要因があるのでしょうが、日本で生活している時とは、時間の流れ方が明らかに異なります。

でもって全部で24日間くらいの旅程でしたから、ちょうど折り返し点くらいなんですね。

「短期間の旅だから一瞬で終わっちゃうかなー」と心配していましたが、まだ半分残っていると思うと、得した気分がして嬉しいです。

IMG_8862
↑設備

この蛇口は上向きでいいのかな?

といった感じで、ヴィリニュス散策をしています。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-リトアニア, ポーランド
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.