無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イタリア

-,

12/28ミラノのドゥオーモが凄い!これはレベルが違う

   

投稿日:2012-12-29 更新日:

121229gps
↑最近の移動経路

12/28に、宿で朝食を食べてブログを書いた続きです。

ドイツからリヒテンシュタイン、スイスと経由して、イタリアに来ました。
こうして地図で見ると、スイスの列車代の高さが再認識できます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

イタリアの基礎データ

ここでイタリアの基礎データを。

国名:イタリア共和国
首都:ローマ
面積:日本の80%くらい
人口:6000万人くらい
言語:イタリア語(英語はあまり通じない)
通貨:ユーロ(1ユーロ ≒ 114円
治安:スリ、置き引き、詐欺などが多いらしい

地球の歩き方にも、トラブル事例がたくさん載っています。
それだけ読むとイタリアが怖くなってしまいますが、
十分に気をつけて行動すれば、だいたいは大丈夫だと思います。

なんといっても見所が盛りだくさんのイタリアです。(世界トップクラスかも?)
各種トラブルに気をつけつつ、しっかりと色々な名所を楽しみたいです。

 

ミラノ散策

IMG_6032
↑街並み

13:30頃から外出。
いい天気です。

IMG_6033
↑信号待ちの車の窓を掃除する人

ドライバーが拒否しても、強引に掃除をしていることがありました。

IMG_6035
↑看板屋さん

IMG_6036
↑岩?

IMG_6037
↑街並み

宿の最寄の地下鉄ロレート駅に来ました。

DSC03278
↑地下鉄駅

ファイナルファイトの2面みたいに荒れているかと思ったのですが、
意外と普通でした。

DSC03279
↑チケット

自動券売機で簡単に購入できました。
ミラノの乗り物1日券 3.5ユーロ(≒399円)

本当はもう少し高いみたいなのですが、クリスマス割引?のため、
12/13~1/1までは値引きされているみたいです。

DSC03281
↑地下鉄

車内も普通でした。

DSC03283
↑おばあちゃん

ドゥオーモ駅で下車。
明らかにお金を持っていそうなおばあちゃんも、普通に1人で歩いていました。

もちろん注意は必要ですが、あまりビビりすぎなくていいのかも?

DSC03284
↑ドゥオーモ

おおおお!これがミラノのシンボルであるドゥオーモです!
これは凄い!

「かなり凄い」という噂は聞いていましたが、本当に凄いですね。

IMG_6039
↑ストリートパフォーマー

IMG_6040
↑カフェ

ドゥオーモ広場のまわりには、たくさんのオープンカフェがありました。
他の場所に比べると、値段はちょっと高めのようです。

IMG_6041
↑ドゥオーモ

ゴシック建築の傑作だそうです。
確かにこれは傑作。

ただ大きいだけでなく、装飾が美しいです。

IMG_6043
↑屋台

IMG_6048
↑ドゥオーモ

そこら辺の聖堂とはレベルが違います。
マイルチャンピオンシップのタイキシャトルくらい、実力が抜けています。

IMG_6053
↑悪い人

ドゥオーモの写真を撮っていたら、すぐに悪い人が寄ってきました。

【手口】
1.ハトのエサを手渡す
2.ハトが寄ってくる
3.それを写真に撮る
4.チップを強要する

チップの額は、5~50ユーロくらいの範囲で要求してくるようです。
もちろん同意しなければ払わなくてもいいのですが、やり方がかなり強引です。
私も腕をつかまれて、無理やりエサを手渡されました。
あまり関わりたくなかったので、すぐにエサを捨てて、事なきを得ましたが。。

こちらも噂通り治安が悪いというか、トラブルの種が多そうです。

他にも「無料だよ!」って言って、強引にアクセサリーを手渡してくる人もいました。
「無料だよ」と言いつつあとでお金を請求するという手口は、エジプトで学習済みです。
これもキッパリと断りました。

IMG_6061
↑ドゥオーモ

近くで見ても大迫力です。
では中に入ってみましょう。

ちなみに周囲にはたくさんの警官がいたので、
困ったらすぐに助けを求めればいいと思います。

DSC03285
↑腕輪

なんと入場料は無料。
写真撮影料は2ユーロ(≒228円)で、この腕輪をつけます。

IMG_6068
↑内部

マントの係員が、腕輪の有無をチェックしていました。

IMG_6074
↑内部

これは壮大ですねー。
凄いです。

引き続きドゥオーモ内部を見学します。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イタリア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.