無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ノルウェー

オスロ散策1

   

投稿日:

9月20日に、オスロの宿に着いた後の話です。

まずはノルウェー基礎データを。

国名 ノルウェー王国
首都 オスロ
面積 日本よりほんのちょっと大きい
人口 467万人くらい
通貨 クローネ(1クローネ≒14円)

すごく物価が高いと聞いています。
でも、さらに高いらしいデンマークを切り抜けてきたので、なんとかなるかも?
知っていることは、バイキングとフィヨルドくらいです。

P1280053
↑オスロパス

さて、最初に購入したオスロパス。230クローネ(≒3220円)
市内交通と博物館類のフリーパスなのですが、
月曜日は休みのところが多いっぽいです。

でも、

まあそこそこは使えるだろう、、

なんて思ったのですが、だいぶ甘かったです。

以下、地球の歩き方に掲載されているオスロの見どころで、
オスロパスが使えるところです。
(〇が営業中、×が休み)

×国立美術館
×歴史博物館
×ノルウェー手工芸博物館
×イプセン美術館
×ノーベル平和センター
×アーケシュフース城
×現代美術館
〇ノルウェー民族博物館
〇ヴァイキング船博物館
〇コンチキ号博物館
〇フラム号博物館
〇ノルウェー海洋博物館
×ムンク美術館

ノルウェー民族博物館は良いのですが、それ以外は船ばっかりです。
普通の美術館や博物館は全滅、、、

よく確認しないで買った自分が悪いのですが、
それにしても虐められてるような辛い感じです。。

IMG_0819
↑オスロ市庁舎

気を取り直して、観光に出発。
まずはオスロ市庁舎です。もともと入場料は無料です。

IMG_0828
↑市庁舎内

ヨーロッパ最大らしい油絵。
ノーベル平和賞授与式は、ここで行われるそうです。

IMG_0833
↑日本人形

IMG_0850
↑何かを感じる肖像画

IMG_0853
↑何かを感じる肖像画

そんな感じで、1時間くらいの見学が終了。
ご年配の見学者が多かったです。

IMG_0882
↑渡し舟

これで対岸に行きます。
オスロパスで乗車できます。
普通に切符を買うと、片道40クローネ(≒560円)です。

IMG_0881
↑渡し舟のお姉さん

IMG_0890
↑景色

15分くらいの航海です。

IMG_0908
↑ノルウェー民族博物館

この時期の入場料は70クローネ(≒980円)ですが、
オスロパスで入場できます。
やっと適用できました。

IMG_0910
↑展示

IMG_0929
↑展示

なかなか立派な木造教会。
おやっ、左下のほうに民族衣装を着たスタッフが見えます!

IMG_0933
↑民族衣装を着たスタッフ

・・・・・・

IMG_0934
↑民族衣装を着たスタッフ

でも大人気。
個人的にはもうちょっと若い方が嬉しかったです。。

IMG_0935
↑展示

村な感じ。

IMG_0942
↑かかし

IMG_0956
↑馬

IMG_0976
↑売店

ややレトロな感じのおじさん。
スタッフも観光客も、年齢層が高い印象です。

IMG_1001
↑展示

1時間くらいの見学が終了。
まあまあな感じでした。

IMG_1004
↑街並み

たぶんポルシェ。

P1280071
↑お店

P1280074
↑お店の中

北欧は空手ブームなのでしょうか?

P1280079
↑街並み

雨が降ってきました。
そしてローラースケートのおじさん。

P1280082
↑バーっぽい飲食店

ご当地ものを食べにきました。

P1280083
↑昼食

サーモンのオープンサンド 97クローネ(≒1358円)

オープンサンドって、食パンに具材が乗っただけなんですね。。
でも美味いです。猛烈に美味いです。
スモークサーモンの美味さは、当然のように過去最高クラスでした。
ねっとり濃厚な味。

しかし食パン1枚では腹がふくれないです。。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ノルウェー

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.