無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

マレーシア

-, , ,

4/5有名なピンク・モスクに行って、ペナン島に飛んで、バスでジョージタウンに移動して泊まる

   

投稿日:2023-04-06 更新日:

2023/4/5にペトロナスツインタワー周辺からMRTで移動してる続きです。

終点のプトラジャヤ・セントラル駅で下車。

料金は4.3リンギット(≒129円)

ここは駅前のバスターミナルです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ピンク・モスクへ

駅前からバスでピンク・モスクへ行きたかったです。

でもバスの待ち時間を含めると歩いた方が早いようなので、歩いちゃいました。

17:23、駅を出発。

しばらく歩いて橋のうえからピンク・モスクが見えました。

ピンクです。

さらに歩いて近づきました。

モスクの前は広場になっています。

18:12、ピンク・モスクの所に到着。

駅から40分くらいかかりました。

残念ながら見学時間は終了していたので、外から見るだけです。

でも大きくてカッコいいです。来てよかった。

Googleマップによると、モスクのすぐ近所にはバス停は無いようです。

北東に10分くらい歩いた所から108番のバスに乗りました。

現金払いは不可で、交通カードのみの支払いとなります。

僕はカードを持っていなかったのですが、運転手さんの温情で乗せて頂けました。

テリマカシ(ありがとうございます)

-

バスで20分くらいで駅に到着。

待ち時間も含めると、やっぱり歩いた方が早かったです。

でも坂道も多いのでバスの方がだいぶ楽です。

プトラジャヤ・セントラル駅から空港行きの電車に乗ります。

料金は9.4リンギット(≒282円)

メインカメラが故障しました。

サブカメラやスマホも駆使して頑張って撮影する決意。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

クアラルンプール国際空港

23分後の19:45、クアラルンプール国際空港ターミナル2に戻ってきました。

朝ぶりですね。

チェックイン手続きは羽田空港で終えてあるので、国内線の保安検査に進みます。

保安検査後の売店でおやつ購入。

ファンタっぽいジュース 5リンギット(≒150円)

国内線なのにこのエリアは物価高いなあ。

21:10、クアラルンプールを出発。

今回は羽田→クアラルンプール経由→ペナン島という航空券でした。

乗り継ぎの待ち時間を長くして、その間に町中を観光していたのです。

ペナン島

22:15、ペナン島の空港に到着。

町まではバスで移動しようと思ったのですが、本数が少なく所要時間も多いです。

Grabでタクシーを手配するのがいいと聞いてやってみたのですが……

時間が遅いせいか、近くにドライバーさんはいませんでした。

素直に空港タクシーに乗るしかない?

と思ったところでバスが出発する時間になったので、そっちに乗りました。

22:48に空港を出発。

23:28にジョージタウンのコムタのバスターミナルに到着。

道路が空いていたので早かったです。

料金は2.7リンギットなのですが、お釣りがでないので3リンギット(≒90円)支払いました。

そこから徒歩10分くらいでホテルに到着。

チェックイン手続きだけして、食事外出しました。

町の中心部ということもあり、夜間の外出でも不安感はありませんでした。

近所に食堂を見つけました。

英語は通じませんでしたが、ジェスチャーで意志疎通できました。

具材を選んで、これをラーメンとかお粥に入れてもらうようです。

海鮮粥 12リンギット(≒360円)

オレンジジュース 3.8リンギット(≒114円)

出汁と味が濃くてとても美味しかったです。

疲れた体に塩分とミネラルが染み渡ります。

ペナン島の食堂で深夜食たまらなくいい雰囲気。

蚊は少しいました。

お向かいのコンビニエンスストア。

マスクしてないと入店ダメって貼り紙ありました。

でも店員さんのマスク着用率は50%でした。

おにぎりもあるよ。

ミロ 4リンギット(≒120円)

水 1.1リンギット(≒33円)

を買いました。

買ったのに写真を撮りわすれてしまうくらい疲れていました。

0:19、部屋に入りました。

アポロインというホテルで、一泊2,962円でした。

数時間前に空港からagodaのスマホアプリで予約しました。

この他に税金を施設払いで12リンギット(≒360)かかりました。

-

という1日でした。

とても1日の出来事とは思えないくらいの密度で満足感があります。

3日後の飛行機で帰国なのですが、明日と明後日はペナン島でのんびり食べ歩きでもして楽しもうと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-マレーシア
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.