無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 スペイン

-, , , ,

スペイン旅の費用集計&まとめ2015 割安!充実!で大満足

   

投稿日:2015-07-03 更新日:

昨日予告した通り、スペイン旅の費用集計とまとめの記事です。

各記事へのリンクは、スペインもくじをご覧ください。
(過去の旅の分と一緒になっていますので、今回の分は下の方になります)

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

◆渡航準備のお金:0円

2010年に買ったガイドブックを持っていきました。
でも5年も前の本なので、掲載されている料金から、だいぶ変わっている事が多かったです。

Amazonの売り場⇒地球の歩き方 スペイン

 

◆国際移動のお金:約34,647円

区間 金額 備考
入国:成田⇒モスクワ経由⇒マドリッド 29,365円相当 アエロフロートロシア航空
出国:バルセロナ⇒ミラノ(イタリア) 5,282円 イージージェット

日本からの航空券は、成田⇒マドリッド/ヴェネツィア⇒成田というものを、58,730円で購入しました。
なのでスペイン入国時の費用は、その半額を計上しました。

日本からの航空券はエクスペディアで予約しました。
過去最高に割安感があって嬉しかったです。

ちなみにJTB海外航空券で予約するのもオススメです。

 

◆スペインで使ったお金:合計420.99ユーロ(≒58,939円)

項目 金額
食費 14,825円
宿泊費  21,678円
交通費 11,516円
入場料  10,920円
エンターテイメント  0円
ツアー代  0円
その他 0円

お土産代は計上していません。
宿泊は10泊分の値段です。

1ユーロ≒140円で計算しました。

 

まとめ

150703tizu
↑移動経路

2015年5月10日~5月20日の11日間、スペインを旅しました。
行った場所はマドリッド、トレド、クエンカ、バレンシア、バルセロナです。

まず最初にひとこと。
内容の割に安いと思いませんか???

 

だってスペイン11日間ですよ!?
しかも5都市もまわってますし、ちゃんと見学も食事もしてますよ!?

もし私がイタリアに行かないで、スペインだけで帰国していたら、総額117,672円で済んでいた事になります。

 

ちなみに某大手旅行会社のスペインツアーを見たら、
最安は5日間(スペイン滞在は2.5日間)で約8万円でした。
それと比較しても、かなり割安感があると思います。

では写真を見ながら、ざっと振り返ってみましょう。
結局絞り込み作業は上手くいかなかったので、30枚くらい掲載してみます。

 

マドリッド

IMG_2107
↑街並み

まずはマドリッドからスタートです。
宿泊したHosterl Era(ホステル エラ)は、マドリッド中心部の、とてもいい雰囲気の場所にありました。

いきなりテンションが上がりました。

IMG_2099
↑部屋

ドミトリー(相部屋)で、1泊10ユーロ(≒1400円)でした。
しかも朝食付きです。

スペインって、やけに宿泊費が安い気がします。
東欧はおろか、台湾とかシンガポールよりも安いかもしれません。

IMG_2101
↑宿

安宿は、もちろん『安い』という事が最大の魅力ですが、
他の旅人と交流できるのも楽しいです。

IMG_2122
↑マドリッドの広場

マドリッドの街並みもかなり気に入りました。

IMG_2135
↑マドリッドの広場

適度に歴史的で、適度に賑やかで。
サイズもちょうどよく、散歩が楽しい町です。

IMG_2662
↑王宮

マドリッドでは王宮見学とか、

IMG_2760
↑絵

美術館見学をしました。
ここでは、かのゆうめいな『ピカソのゲルニカ』を見ました。
大きくて迫力がありました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

トレド

IMG_2296
↑トレドの街並み

2都市目は、マドリッド近郊にある古都トレド。
立体感のある旧市街は大好きです。

IMG_2513
↑聖堂

トレドのカテドラルも、見ごたえたっぷりでした。

日帰りのトレド散策もかなり楽しめましたが、
唯一の心残りは『町の南部にある展望台』に行かなかった事です。

タクシーを使ってでも行くべきだったなー、と後悔しています。

 

クエンカ

IMG_2913
↑クエンカの景色

3都市目は、城塞都市クエンカ。
『戦う雰囲気の旧市街』を散策すると、かなり興奮するものがあります。

IMG_2946
↑クエンカの街並み

スペインの観光地の中では、クエンカはそれほど有名ではありません。
でもそういう町を観光すると、『通』っぽい感じがして良いですね。

IMG_2804
↑クエンカのホテル

クエンカでは安宿が見つからなかったので、36ユーロ(≒5040円)のホテルに泊まりました。

バスとか列車の本数も少なかったので、
それもちょっと苦労しました。

IMG_3011
↑クエンカのスーパー

スペインのスーパーは安い商品も多くて、とてもお世話になりました。
特にレッドブルとかチョコパンが1ユーロ(≒140円)なのが嬉しかったです。

IMG_3025
↑ヨーグルト

カフェのオープン席でおやつを食べたりと、クエンカではのんびり過ごしました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

バレンシア

IMG_3073
↑バレンシアの看板

4都市目はバレンシア。
「やけに暑いなあ」と思ったら、20時過ぎだというのに41℃もありました。

たまたま熱波が来てたのか、それともそういう町なのか。

IMG_3167
↑バレンシアの街並み

バレンシアは経由地のつもりで軽く立ち寄ったのですが、予想を遥かに上回る素晴らしい町でした。
明るくて綺麗な街並みが、とても好印象です。

IMG_3146
↑バレンシアの市場

市場も綺麗に整っていて、見てるだけで楽しかったです。

IMG_3216
↑バレンシアの科学館?

やたらとカッコいい建物もあったり。

IMG_3297
↑海

歩いて行ける距離にビーチがあったり。
バレンシアは楽しい要素が盛りだくさんです。
『ゆっくりとスペインの雰囲気を味わってみたい』という人に、イチオシの町です。

IMG_3379
↑スペイン料理

確かパエリアもバレンシアが発祥だったと思います。
歴史を感じる美味しさでした。

コーラとセットで5.5ユーロ(≒770円)という価格も、西ヨーロッパのレストランでは、かなり安い方だと思います。

 

バルセロナ

IMG_3689
↑世界遺産の病院

スペイン旅の最後、5都市目はバルセロナです。

IMG_3825
↑世界遺産の邸宅

ここまでの4都市も絶賛しましたが、
やはりバルセロナは観光地として、ワンランク上の存在だと思いました。

IMG_4031
↑世界遺産のアパート

もうね、とにかく見どころがありまくりなんですよ、バルセロナは。

IMG_3934
↑世界遺産のアパート

ガウディ建築のカサ・ミラの入場料は、20.5ユーロ(≒2,870円)もしました!
でもそれに見合う満足度でした。

私は『天才』と呼ばれる偉人の中では、アントニ・ガウディ氏が一番好きです。

IMG_3869
↑バルセロナの市場

ここら辺も楽しかったです。

IMG_3608
↑バルセロナの聖堂

色々と楽しいのに、さらにサグラダ・ファミリアまであるんですから!
これはもう決定的ですよ!
(自分で書いておいて、何が決定的なのかは謎です)

IMG_4171
↑サグラダファミリアの内部

内装を見て鳥肌が立つくらい感動する建物って、世界中でもそうそう無いと思いますよ。

IMG_4182
↑サグラダファミリアの内部

これがCGでもテーマパークでもないんですから、本当に本当に凄いと思います。
まだ建築途中ですし、絶対にまた行きます。

IMG_4271
↑ガウディ公園

バルセロナは4泊5日でしたが、もうちょっと時間をかけてもよかったかもです。

IMG_3507
↑スペイン料理

スペインでは食べ放題店を何回か利用しました。
一通りのご当地料理が食べられて大満足です。

IMG_4070
↑スペイン料理

たまにドカっと大量に食べたせいで太ったのかも、、、

IMG_2720
↑スペイン料理

イベリコ豚は、さすがの美味しさでした。
『日本で普通に食べるハムの常識』を超えた美味しさでした。

IMG_4047
↑バルセロナのバー

私はお酒は弱いですが、せっかくなのでバーも何回か入ってみました。

IMG_4051
↑ビールとおつまみ

一人でもそれなりに楽しめるんですね。
これからもたまに入店してみようと思いました。

 

そんな感じのスペイン11日間の旅でした。
いやー、盛りだくさんで、本当に充実した内容でしたね。

楽しかった思い出が、どんどん湧き出てきました。
忘れるどころか、むしろ増幅されてたくらいです。

 

もし日本からスペインに行って帰る旅程にしたら、移動日を含めて全13日間になりますね。

・全13日間(現地11日間)
・5都市
・安宿を利用
・それなりにしっかり観光
・それなりに美味しいものも食べる

それで総額12万円しない計算ですから、本当に割安感があると思います。

 

秋にカーチャンが広島旅行を予定しているのですが、2泊3日で8万円ちょいだそうです。
なんていうツアーと比較すると、更にビックリ価格に思えてしまいます。

という訳で、充実度+割安感の総合力がとっても高いスペイン旅でした。
強くオススメです。

おまけでもう一度宣伝しておきます。

エクスペディアで航空券とホテルを予約すると、便利だし安いしでグッドだと思います。

もしくはJTB海外航空券がオススメです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, スペイン
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.