無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

タイ

-

2/20山の上のドーイ・ステープを見学(チェンマイ)

   

投稿日:2015-02-22 更新日:

2/20に、チェンマイをレンタバイクで散策している続きです。

チェンマイ市の西にある山に来ています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ドーイ・ステープ

IMG_9280
↑寺院

ワット・プラ・タート・ドーイ・ステープに到着。
山の上にあるお寺で、チェンマイいちの見所です。

一般的にはソンテオ(赤いミニバス)で、ふもとから片道40バーツ(≒146円)で来るようです。

IMG_9283
↑寺院

長い階段を登って本殿へ行きます。
露店がたくさん出ています。

IMG_9285
↑商品

このTシャツ可愛いですね。

IMG_9287
↑寺院

多分ナーガだと思います。
タイの寺院は、階段のところにナーガがいる事が多いです。

IMG_9291
↑寺院

ナーガの背中が、階段の手すりになっています。

IMG_9292
↑音楽

たぶんヨーロッパからの旅人だと思うのですが、
珍しい楽器でアラビアっぽい音楽を演奏していました。

IMG_9296
↑寺院

ドーイ・ステープの本殿に到着。
地元の人は無料っぽいですが、外国人の入場料は30バーツ(≒110円)です。

IMG_9298
↑寺院

白い象。
ご利益がありそうです。

IMG_9302
↑寺院

たぶんガネーシャ(象頭の神様)だと思うのですが、
私の知っているガネーシャよりもだいぶスリムです。

ガネーシャはヒンドゥー教の神様ですが、仏教でも宗派によっては信仰しているようです。

IMG_9306
↑寺院

この短い階段にも、ちゃんと生き物(神様?)がいました。

IMG_9308
↑寺院

この場所は2001年12月以来、約13年ぶりの来訪となります。
懐かしいなー。

確か初めての旅の10日目くらいで、
やっと慣れて楽しくなってきた頃だったと思います。

慣れたとはいえ、明らかに割高なお土産物を買ってしまうとか、
まだまだ甘い面もたくさんありましたが。

IMG_9310
↑景色

チェンマイの町を一望できます。
ふもとからは700メートルくらい上がっているので、けっこう涼しいです。

IMG_9311
↑寺院

鐘がたくさんありました。
確か一通り鳴らすと、たくさんご利益があるような物だったと思います。

IMG_9315
↑寺院

お坊さんグッズでしょうか?
体型のわりに顔が妙にリアルなのが面白いです。

IMG_9316
↑寺院

IMG_9320
↑寺院

ドーイ・ステープの中心部です。
ここら辺は靴を脱いで入場します。

IMG_9322
↑寺院

お祈りしている人もたくさんいました。

IMG_9324
↑寺院

仏像とか神様がたくさんいました。
たくさんありすぎて、正直なところ違いとか役割はよく分かりませんでしたが、
とてもありがたい感じがしました。

私も旅とかその他諸々が上手く行きますように。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-タイ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.