無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国 ベトナム

-, ,

1/17南寧⇒ハノイその2(バス移動) ハノイの第一印象はとても良い

   

投稿日:2015-01-19 更新日:

1/17に、南寧からハノイへバス移動している続きです。

P1170350
↑街並み

電動カートで中国側の国境事務所に到着。

パスポートにスタンプを捺してもらい、出国手続きはあっさり完了しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

 

P1170351
↑施設

この柱は何かの儀式だろうか!?
と思ったのですが、普通の建物を建築途中だったようです。

P1170352
↑施設

中国側の国境施設。
山に囲まれた場所にあり、道には関所みたいなのもありました。
三国志みたいです。

ここまで中国
*****************

ここからベトナム

P1170354
↑施設

ベトナム側の国境施設。

パスポートを出してスタンプを捺してもらい、あっさり入国手続き終了です。
質問されたり会話したり、一切ありませんでした。

本来ベトナム入国には、
・出国用航空券
・ビザ
いずれかの提示が必要らしいです。

 

私はどちらも無いので少し心配でしたが、
あっさり入国できて良かったです。

P1170355
↑カート

入国手続きの後は、誘導されて電動カートへ。

中国語の説明は一切理解できませんでしたが、
同じバスに乗っていた人に着いていったので、まあ大丈夫だろうと思いました。

P1170358
↑バス

そしてこのバスに乗り換え。

ここで路上両替の人がいたのですが、
レートが悪かったので断ってしまいました。

少額だけしておけばよかったと、後で後悔しました。

P1170360
↑バス

バス内では、ジャッキーチェン映画を上映していました。
ジャッキーは面白くて凄いです。

P1170361
↑ベトナム人

足でやるバドミントンみたいなのをやっていました。
やたら上手でした。

P1170362
↑おやつ

このバスでも水をもらいました。

P1170363
↑街並み

しばらくしてバスが出発。

いやー、一気に街並みが変わりましたねー。
少し古いというか質素というか、そんな感じがします。
やっぱり中国って裕福なんですね。

P1170364
↑飲食店

途中、食事休憩がありました。
でも私は食欲不振継続中なので、バスの中で待っていました。

ベトナムのお金もありませんし、、、

P1170365
↑バス

バス内ではジャッキー映画が終わり、ベトナム歌謡が延々と流れていました。

 

ハノイに到着

P1170366
↑バスターミナル

21:50、やっとハノイのバスターミナルに到着です。
南寧から9時間かかりました。

P1170367
↑タクシー

町の中心部までタクシーで移動しました。

本当は路線バスを使いたかったのですが、
運行状況がよく分かりませんでした。

 

ベトナムではタクシーでのトラブルが多いらしいので、
慎重にタクシー選びをしました。

・車体に社名がしっかり書かれている
・メーター部分が改造されていない
・運転手さんが悪人っぽくない

 

あと行き先にホテル名を言うと、
違うホテルに連れて行かれる危険性が高まるので、
ハノイ大教会を指定しました。

IMG_5207
↑街並み

20分くらいで、無事にハノイ中心部のハノイ大教会前に到着しました。

タクシー料金は10万ドンだったのですが、5USドルでの支払いを受け取ってくれました。

ベトナムではUSドルもけっこう流通しています。

IMG_5209
↑街並み

安宿街へ向かいます。

いやー、ハノイいいですね!
時間が遅いのに明るいし人通りも多いしで、全然怖い感じがありません。
落ち着いて宿探しできます。

 

ハノイの第一印象はとても良いです!
(本当は2回目ですが)

ハノイ・バックパッカーズ・ホステルという宿を探しているのですが、
なかなか見つかりません。
(後日気づいたのですが、名前が変わっていたようです)

 

ハノイの安宿

IMG_5210
↑宿

うろうろしていたら、

「ハロー。宿探ししてるの?ウチはドミトリーで5ドルだよ」

と声をかけられたので、
そこに泊まることにしました。

ハノイ大教会の100mくらい北にある通りにある、
GRAND HOLIDAY HOTEL
という宿です。

ドミトリーで1泊5USドル(≒600円)。
Wi-Fiと朝食が無料です。

IMG_5211
↑部屋

トイレとシャワーはドミトリー内にあります。
熱いお湯もじゃんじゃか出ます。

・ベッドがやたらと堅いこと
・ドミトリーが5階なので階段が少し大変なこと
はありますが、清潔で快適でいい宿だと思います。

ここにゆっくり宿泊して、疲れを取ることにしましょう。

 

という1日でした。
無事にベトナムに到着して、中国のネット規制からも開放されて、一安心です。

でもベトナムでもTwitterは規制されてたんですね。
回避アプリでどうにか使う事はできますが、ちょっと面倒です。

今後の予定とかはまた明日考えるとして、とりあえず寝ましょう。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国, ベトナム
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.