無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

日本

-, ,

1/8福岡ロボスクエアを見学、AIBOと遊んだりした

   

投稿日:2015-01-08 更新日:

1/8に、サザエさん通りを歩いて福岡タワーの近所まで来た続きです。

IMG_4303
↑施設

福岡ロボスクエア
という場所に来てみました。
http://robosquare.city.fukuoka.lg.jp/

私は割とロボットが好きです。
入場料は無料でした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ロボットがたくさん

IMG_4304
↑ロボット

色々なロボットが展示されています。
左の大きいのは、チラシかポケットティッシュを配るロボットだったと思います。

IMG_4305
↑ロボット

鯛ロボット。リアルに泳ぐようです。

IMG_4310
↑施設

館内はこんな感じです。
私の他にお客さんはいませんでした。

係員さんが丁寧にあれこれ説明してくださいました。

IMG_4306
↑ロボット

黒田節ロボットだそうです。
名前の通り、黒田節を踊ることができます。

IMG_4307
↑ロボット

着物から出た腕がメカメカしくてカッコいいですね。
本当にカッコいいです。

IMG_4308
↑ロボット

色々な展示がありました。
これはボタンを押すと、食事させてくれるロボットだそうです。

私「これもロボットのくくりなんですか?」

係員さん「はい、これはロボットです」

なるほど。
ロボットという言葉は幅広い意味を持っています。

IMG_4309
↑ロボット

ものを掴むロボットを操縦して、UFOキャッチャー的な事をできる装置でした。
最後に遊んで帰ろうと思ったのに、うっかり忘れてしまいました。残念です。

IMG_4311
↑展示

たまにセグウェイ体験ができる日もあるようです。

IMG_4313
↑エンターテイメントロボット

歴代のAIBOが並べて展示してありました。
壮観ですね。

IMG_4312
↑エンターテイメントロボット

もちろん初代AIBOもいます。
セロテープで補修してある耳が泣かせますね。

ってかこれ、20世紀に発売された商品ですよ!
軽くオーパーツ的な存在な気がしちゃいますね!!

IMG_4315
↑エンターテイメントロボット

私の好きなシリーズ。
そして置き方がとても良いですね。
右手がちょっとだけ触れているあたりに、ストーリーを感じてしまいます。

IMG_4318
↑エンターテイメントロボット

ホコリをかぶっていたり雑に置かれていたり、
ということも全く無く、とても大切にされている感じが好印象です。

IMG_4320
↑ロボット

可愛らしい外装がついていますが、座り方がちょっと怖いかも、、、

IMG_4321
↑ロボット

テレビで見たことがあるロボットがあれこれいました。

「パロをだっこしないでね」という注意書きが可愛いですが、
388,800円(税込)らしいので、もし落としちゃったら大変ですね。

IMG_4323
↑本

空前のロボットブーム!!

いや、そこまででもなかったような、、、
でもそこそこ盛り上がっていましたね。
楽しい時代でした。

IMG_4324
↑紙

塗り絵コーナーもありましたが、
一人で黙々と作業するのも怪しいと思って自重しました。

IMG_4325
↑おもちゃ

売店コーナーもありました。
木の建機がロボットに変形する「トランスフォーファン」です。
けっこうきわどい名前ですね。

IMG_4326
↑おもちゃ

紙パイプ工作シリーズ。
色々考えますね。

IMG_4327
↑エンターテイメントロボット ERS-7

最後にAIBOで遊ばせてもらいました。
色々しゃべったり動いたりして、可愛いやつです。

もう公式サポートもとっくに終わっているというのに、
頑張って元気に動き回る姿に感動しました。
私は競馬ファンですが、ハルウララの数十倍感動しました。

 

そんな感じのロボスクエアでした。
ちらっと見るだけだったのに、かなりみっちり遊んでしまいました。
係員の皆様、ありがとうございました。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-日本
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.