無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 アラブ首長国連邦

-, , ,

ドバイ(アラブ首長国連邦)旅の費用集計&まとめ2014 何度行っても良い場所

   

投稿日:2014-09-12 更新日:

前回の旅の費用集計記事の2ヶ国目は、2014年6月28日~6月30日のドバイ(アラブ首長国連邦)です。

各記事へのリンクは、アラブ首長国連邦もくじをご覧ください。
(前回ドバイに行ったときの記事もあります)

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

◆渡航準備のお金:0円

ガイドブックなどは持って行きませんでした。

 

◆国際移動のお金:56,740円

区間 金額 備考
入国:昆明(中国)⇒ドバイ 34,350円 中国東方航空
出国:シャルジャ⇒ナイロビ(ケニア) 22,390円 エアアラビア

日本からケニア周辺に移動するにあたって、こうやって刻むのと一番安くなったので、ドバイを経由しました。

140701tizu

 

◆アラブ首長国連邦で使ったお金:合計9,986円(356ディルハム)

項目 金額
食費  2,713円
宿泊費  5,544円
交通費 1,729円
入場料  0円
エンターテイメント  0円
ツアー代  0円
その他 0円

お土産代は計上していません。

宿泊は2泊分の値段です。

1ディルハム=28円で計算しました。

2014年6月28日~6月30日の3日間、アラブ首長国連邦を旅しました。

行った場所はドバイ中心部と、シャルジャ空港周辺です。

 

まとめ

宿とかホテルの話

DSC01366
↑宿

ドバイではこんな感じの宿に泊まりました。

ここら辺が共同スペースで、仕切りの奥が寝室となっています。

DSC01367
↑宿

なんとワンルームの宿でした。
ベッド数はわずか10床です。
お値段は2,772円でした。

ドバイの安宿はあまり安くないのですが、中級ホテルは意外と安かったりします。

時期にもよりますが、3つ☆ホテルが4000~5000円で泊まれたりします。

ホテル探しはエクスペディアがオススメです⇒ ドバイのホテル一覧(Expedia)

 

ドバイ観光の話

IMG_3870
↑街並み

私はドバイが大好きです。
これで3回目の訪問となります。

ですが夏のドバイはとんでもない暑さで、
日中に外を歩いて観光するのは不可能だと感じました。
熊谷市といい勝負です。

IMG_3921
↑列車

なのですぐにドバイメトロに乗りました。
涼しく安くて便利で快適でカッコいいです。

IMG_3878
↑建物

世界一の建物、ブルジュ・ハリファ。
私の好きな場所ランキングでもトップクラスです。

今回は特に行きたい場所とかもなかったので、とりあえずブルジュ・ハリファに挨拶しにきました。

IMG_3887
↑商業施設

そのふもとにあるドバイモール。
こちらも世界一のショッピングモールです。

涼しくて広くて楽しくてWi-Fiも使えるので、用事も無いのに来たくなります。

IMG_3902
↑商業施設

色々なものがあるので、ぷらぷらするだけでも楽しいです。

IMG_3904
↑商業施設

水族館、スケートリンクなどもあります。

IMG_3891
↑商業施設

しかしフードコートは、まさかの休業中でした。
ラマダン(イスラム教の断食月)のためです。
太陽が出ているうちは、食事が禁止されています。

DSC01374
↑昼食

仏教徒の私は食事してもいいのですが、
人前で食べるのは申し訳ないので、トイレでこっそり食事をとりました。
人生初の便所飯です。

IMG_3916
↑建物

ドバイがこんな風に開発されてから数年経ちますが、
今でも最先端の都市の風格がありますね。

ちなみに私の思う「感動するくらい凄い近代都市」は、ドバイラスベガスです。

IMG_3956
↑街並み

夜は少し涼しくなるので、やっと町歩きできるようになります。
ドバイには近代都市だけでなく、歴史ある下町もあるのが楽しいです。

綺麗に整ってますし治安もいいですし、
初心者の人が来ても安心して中東の雰囲気を楽しめると思います。

DSC01381
↑飲食店

ドバイには近隣国からの出稼ぎ労働者も多いです。
なので庶民的で物価が安いお店もたくさんあります。

IMG_3960
↑夕食

マトンビリヤーニ。
羊肉の入った炊き込みご飯です。
これが336円くらいでした。

IMG_3974
↑街並み

ドバイのお隣にあるシャルジャ。
今回も前回も素通りしてしまいましたが、それなりに見どころがあって楽しいです。
(前々回は少し観光しました)

DSC01386
↑タクシー

「ドバイ(アラブ首長国連邦)で意外に思ったこと」の一番は、もしかしたらタクシー料金かもしれません。

シャルジャのバスターミナルからシャルジャ空港まで、約18㎞の道のりを乗って30ディルハム(≒840円)でしたので。

食事、移動、宿泊、観光、どれも一般的なドバイの印象からすると、だいぶ安いと思います。

DSC01400
↑飛行機

ドバイで2泊して心の準備をして、いよいよアフリカ大陸へと移動します。

そんな感じのドバイ旅でした。

たいして観光しなかったのに、とても楽しく過ごせました。

「アフリカ行かなくていいんじゃないかな?」とさえ思いました。

色々な面でおススメできる場所ですので、興味がある人はぜひドバイに行ってみてください。

冬(12月周辺)が比較的涼しいので良いと思います。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, アラブ首長国連邦
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.