無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

-

12/20イスタンブールのトプカプ宮殿を見学する その2 世界トップクラスの宝石類展示と思います(超凄い!)

   

投稿日:2013-12-21 更新日:

2013/12/20に、イスタンブールのトプカプ宮殿を見学している続きです。

IMG_5873
↑宮殿

ハレムから出て、一般エリアの見学を再開です。

さすがオスマントルコの宮殿だけあって、ものすごくそれっぽい豪華さがあります。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

トプカプ宮殿

IMG_5879
↑宮殿

建物のこういう構造は、グっときます。
いかにも宮殿っぽいです。

IMG_6029
↑景色

海を挟んでの新市街の眺めが良いです。

IMG_5901
↑宮殿

こちらは反対側の展望エリアです。
海にせり出した地形に宮殿があります。

IMG_6028
↑景色

左側がヨーロッパ、右側がアジアです。
中央の奥に、それをつなぐ橋があります。

最近 安倍首相が乗った地下鉄は、このあたりの海底を通っていると思います。

IMG_5903
↑宮殿

海の見えるレストランなんかも併設されています。

IMG_5905
↑宮殿

残念です。
本当に残念な事なのです。

大事なところに限って撮影禁止なのです。

 

【宝物館】

もう、、なんというかね、とにかく凄いんですよ。

そこら辺の宝石類とは別格の凄さです。

ポケーっと見とれてしまうくらいです。

本来それほど興味がないはずの私でこれですから、好きな人が見に来たらヤバい事になりそうです。

DSC00924
↑写真

自分で撮影できなかったので、地球の歩き方の写真をお借りしました。

こんな感じの凄すぎる貴金属が、たくさん展示してありました。

適当にメモした内容を書き記します。

・本物の輝きってこういう事なのか
・欲しい、家に飾りたい
・偉い人の乗った御輿みたいなのが可愛い(欲しい)
・こんなんを褒美でもらったら、とんでもない名誉だ

・一瞬で凄いのが理解できた
・金額はいくらくらいになるのだろう?
・ルパンの気持ちが解った
・なにげに世界トップクラスの展示なのでは?
・特攻野郎Aチームのコングと違って、とても上品だ

IMG_5913
↑宮殿

他にも、【武器庫】とか【時計展示室】も凄かったのですが、いずれも撮影禁止でした。

2メートルくらいある剣とか、

パチンコ玉みたいなのを使った機械式時計とか、

気になるものがたくさんありました。

イスタンブールはオスマン朝になって以来、一度も侵略を受けていないので、膨大な秘宝が残っているそうです。

86カラットのダイヤとか、世界最大のエメラルドとか、、、

うっとりしてしまいます。

IMG_5920
↑宮殿の模型

全体図はこんな感じです。

そんな感じのトプカプ宮殿でした。

素晴らしいものをたくさん見られたので、見学としては大満足です。

でも写真を載せられないので、ブログ記事としてはとっても不満でございます。

いやー、ホントに凄かったなぁ。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

外に出ました

IMG_5931
↑トラムの駅

横から簡単に素通りできてしまいますが、皆さんちゃんとルールを守っているっぽいです。

IMG_5933
↑トラム

歩道と距離が近くてちょっと怖いです。

IMG_5938
↑チャイ通り

トプカプ宮殿のあとは、近所を散歩しました。

 

郵便局

IMG_5942
↑街並み

このカッコいい建物は何でしょう???

IMG_5943
↑建物

郵便局でした。
とても立派な内装です。

日本へ絵葉書を送りました。
送料は2.2トルコリラ(≒110円)でした。

IMG_5946
↑街並み

スィルケジのあたりは、お手ごろな飲食店が多いです。

あれこれ食べたくなってしまいますが、私は浮気せずにサバサンドを食べに行こうと思います。

 

エジプシャンバザール

IMG_5948
↑エジプシャンバザール

IMG_5951
↑エジプシャンバザール

ドライフルーツみたいなのが多い印象です。

IMG_5952
↑エジプシャンバザール

ここでもちょくちょく日本語で営業されました。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.