無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イラン

-

11/27シーラーズ旧市街で、この世のものとも思えない美しさ(?)のモスクとか聖地とかを見学

   

投稿日:2013-11-28 更新日:

2013年11月27日 水曜日 シーラーズ(イラン)

おはようございます。

DSC00303
↑冊子

空港でもらった日本語の観光冊子です。

意外と日本人が来ることも多いのかも?

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝のシーラーズ散策

IMG_4022
↑街並み

今日は早起きして、7:00頃から町を散策しました。

これは落書きなのでしょうか???

イスラム教の国で壁にスプレーで何か書かれているのは、珍しく思います。

IMG_4025
↑街並み

木に短冊みたいなのが吊るしてありました。

それに混じって靴下もありました。
意味はよくわかりません。

IMG_4026
↑公衆電話

IMG_4029
↑街並み

たまに大量のパンが置いてあるのを見かけました。

 

マドラセイェ・ハーン

IMG_4031
↑寺院

マドラセイェ・ハーンという場所です。

神学校のようです。
入場料は無料でした。

IMG_4039
↑寺院

ドアがカッコ良かったです。

 

マスジェデ・ナスィーロル・モルク

IMG_4062
↑寺院

続いてマスジェデ・ナスィーロル・モルク

という場所に行きました。

ステンドグラスに照らされる室内が美しいらしいです。

地球の歩き方には、
「この世のものとも思えない美しさだ」
と書いてあります。

入場料は3万リアル(≒102円)でした。

IMG_4052
↑寺院

おおっ!これは美しいです!!

この世のものとは思えますけど、それでもかなり美しいと思います!

驚きの声が出てしまいました。

IMG_4082
↑寺院

日の向きがあるので、朝のうちじゃないとこの光景は見られないと思います。
(11/27だと7:45でこんな感じです)

とってもありがたい雰囲気です。
来て良かったです。

IMG_4059
↑寺院

金魚もいました。

IMG_4086
↑地図

係員さんがとても親切な人で、次の寺院までの地図を描いてくれました。

ただこれだと、おおざっぱな位置関係が分かるだけですね、、、

でも嬉しいです。ありがとうございました。

IMG_4090
↑街並み

IMG_4092
↑ペイント

たぶん寺院への案内図かと。

IMG_4097
↑街並み

裏道のほうは生活感があります。
歴史も感じられて、こういう場所は好きです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

シャー・チェラーグ廟

DSC00304
↑寺院

シャー・チェラーグ廟にきました。
シーラーズの聖地だそうです。

入場料は無料でしたが、カバンやデジイチは持ち込み禁止なので、入り口脇の窓口に預けました。

iPhoneや携帯電話での撮影はOKだそうです。

DSC00308
↑寺院

あまり期待しないで来たのですが、かなり素晴らしい寺院に驚いてしまいました。

確かにこれはシーラーズ観光の目玉かもしれません。
(地球の歩き方にも、そう書いてあります)

 

皆様とても親切です

DSC00311
↑寺院

地球の歩き方には、
「建物内に入れるのはイスラーム教徒のみ」
と書いてあるのですが、普通に入場させてもらえました。

それどころか、
「日本人?せっかく来たんだから中も見ていきなよ!」
って言われたくらいです。

DSC00312
↑寺院

コーラン(イスラム教の経典)の本棚でしょうか?

DSC00314
↑寺院

凄い!とってもきらびやかです!
鏡のモザイク張りの装飾なのですね。

DSC00317
↑寺院

別の建物内も見学しました。

お祈りする人、昼寝する人、読書する人、
色々な人がいました。

素晴らしい室内ですが、あまりお邪魔になってはいけないので、少しだけ見て立ち去りました。

これまでもモスクはたくさん見学しましたが、こういう雰囲気の場所は初めてでした。

見ごたえがあって大満足です。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イラン
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.