無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

キューバ

-,

7/21町中からハバナ空港まで乗り合いタクシー20人民ペソ、キューバはおもしろくていい国でした

   

投稿日:2013-07-24 更新日:

7/21に、ハバナを散策したあとの話です。

公園で一休みしています。

汚れたサンダルを葉っぱで拭いている青年がいました。

名前はリガルド君です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

リガルド君との交流?

DSC07865
↑リガルド君

葉っぱは不便そうなので、ウェットティッシュをあげました。

リガルド君は喜んでくれました。

DSC07866
↑リガルド君

お礼に空港へのバス乗り場を教えてくれるそうです。

ありがとうございます。

 

でも、

さらにそのお礼として金銭を要求してきたので、案内を断って自力で探すことにしました。

いい人なのかそうじゃないのか、

判断が微妙に難しいことが多いのが、

キューバならではのように思います。

でもそこが面白いです。

DSC07868
↑お金

空港まで行く乗り合いタクシーを捜します。

誤解がないように、あらかじめ20人民ペソ(≒88円)を手に持ちました。

「これで空港まで行くタクシーに乗りたいのですが」

という質問をしながら、乗り場を探しました。

DSC07870
↑街並み

ここら辺かな?

と思ったけど不発。

DSC07872
↑運転手さんたち

タクシー運転手さんが集まっている場所でも聞いてみました。

「20人民ペソ(≒88円)で空港? そりゃ不可能だよ。 20クック(≒2120円)の間違いでしょ? はっはっは」

と、派手に笑われてしまいました。

う~ん、、、

でも確かにここまで20人民ペソ(≒88円)で来たんだし、反対方向もあると思うんですけどねー。

DSC07873
↑乗り合いタクシー

やっとこさ見つかりました。

国会議事堂南側の広場の近所の道路です。

料金は20人民ペソ(≒88円)。

一安心です。

それにしてもさっきのタクシー運転手さんたちの言う事は、なんだったのでしょうか?

DSC07875
↑街並み

新市街の方は全然行きませんでしたねー。

DSC07877
↑乗り合いタクシー

20分くらいでハバナ空港第2ターミナル付近に到着。

早かったです。

 

ハバナ空港第2ターミナル

IMG_5521
↑街並み

数日前にここから乗り合いタクシーに乗りました。

ついさっきのような、久々なような。

IMG_5527
↑空港

第2ターミナル到着。

やけに人が多いです。

DSC07879
↑お土産

「ひとつの国でひとつ置物を買うルール」にて購入。

さっきの民芸品市場で買いました。

ブタの置物 1クック(≒106円)

かなり手作り感が溢れていますね。

民芸品っていうよりも、図工の授業で作った物のように思えてしまいます、、、

っていうかそもそもブタとキューバは関係薄そうですし。

DSC07880
↑空港

ダンスの番組が流れていました。

列の進みが遅かったですが、チェックイン鉄続きは無事に完了です。

DSC07881
↑おやつ

コカコーラ 1クック(≒106円)

お金が余ったので、空港内の売店でおやつを買いました。

・10コーラめ

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

出国税

DSC07883
↑印紙

と思ったら、出国税がかかるではありませんか!!

キューバ出国税 25クック(≒2650円)

わぉ、、けっこう高いですね。

両替所でクックに両替してから支払いました。

出国審査、セキュリティチェックともに無事に通過。

たまに別室行きになっている人もいました。

ちなみにキューバでは、パスポートではなく、別紙にスタンプを捺してくれました。

DSC07884
↑お金

4.65クック(≒493円)が余ったので、これは使い切っちゃおうと思います。

空港内には手ごろな売店があって助かりました。

DSC07887
↑空港

公衆電話を利用する人が多いです。

そういえば携帯電話で話す人が少なかったような。

もしかしたらまだ普及率が低いのかもしれませんね。

DSC07889
↑売店

アルコール類はやけに安いです。

DSC07890
↑売店

世界中どこの空港にも、

だいたいこの三角形のチョコレートが置いてある気がします。

DSC07891
↑売店

IRONBEER

強そうですね。しかも安いです。

DSC07892
↑おやつ

たべっこ動物みたいなのを買いました。

4パックで0.8クック(≒85円)

DSC07893
↑おやつ

ウオッカのオレンジジュース割り 1.8クック(≒191円)
水 1.5クック(≒159円)
ビスケット 0.55クック(≒58円)

ピッタリお金を使いきりました。

それにしてもお酒が安いのか、水が高いのか。。

 

ケイマン航空

DSC07894
↑飛行機

ケイマン航空で再びケイマン諸島へと飛びます。

ハバナ空港からは、マイアミへの便もあるようです。

しかもアメリカン航空など、数社が運航していました。

いつの間にかキューバとアメリカと仲直りしていたのでしょうか?

DSC07897
↑機内

このソニー製品はなんでしょう?

 

キューバの感想

DSC07898
↑街並み

そんな感じのキューバ旅でした。

一言で感想を書くと、「おもしろくていい国」でした。

人々が話しかけてきたり、微笑んでくるのが良かったです。

今回の旅の序盤のMVP(place)だと思います。

 

心残りな点もいくつかありました。

・やや行動が消極的だったかも
・キューバ料理をほとんど食べていない
・美女の写真を撮っていない(けっこう多く見かけたのに)
など

でも全体的に楽しかったことは間違いないですし、これで良しとしておきましょう。

次はケイマン諸島、そしていよいよパナマです。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-キューバ
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.