無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

キューバ

-,

7/18ハバナは「何じゃコレは!?」な混沌の町(褒め言葉)、そして眺めの良い安宿へ

   

投稿日:2013-07-23 更新日:

7/18に、乗り合いタクシーでハバナに向かっている続きです。

DSC07795
↑国会議事堂

乗り合いタクシーの終点は、国会議事堂の脇でした。

パーフェクトな場所です。

本当に20人民ペソ(≒88円)だけで行けました。

嬉しかったのでチップを10人民ペソ(≒44円)差し上げました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ハバナの中心部です

DSC07796
↑街並み

久々の、

何じゃコレは!?

感あふれる街並みです。

もちろんいい意味です。

スペイン植民地の町は南米でもいくつも見ましたが、それらとは少し違った雰囲気です。

ちょっと寂れた朽ちた感じとか、

むしろネパールのカトマンドゥっぽいかもしれません。

DSC07799
↑街並み

議事堂脇にある、カピトリオ・ハウスという宿に来ました。

チャイムを押したところで、

偶然に日本人旅人のBさんと遭遇しました。

Bさんは眺めの良い安宿に宿泊しているらしいので、私もそちらに行く事にしました。

宿の窓から「コンニチハーコンニチハー」と

言っているおばちゃんにごめんなさいをして、立ち去りました。

ホントにごめんなさい。

DSC07800
↑建物

この建物の10階に宿があるようです。

 

安宿:Lic. Lhovanna y Gerardo

DSC07801
↑部屋

こんな感じのお部屋でございます。

たぶん名前はLic. Lhovanna y Gerardoです。

ドミトリーで1泊10クック(≒1060円)。

朝食付きです。

ネットは有料で1時間4クック(≒424円)で、備え付けのPCのみ使用できます。

DSC07802
↑部屋

トイレとシャワーは共同。

やや狭いですが、そこそこ快適そうです。

よく考えたら、今日は6:30から行動しているんですよね。

しかも昨晩は野宿でしたし、まずはゆっくり休みました。

DSC07837
↑宿の名刺

 

地図と基礎データ

130727gps3
↑移動経路

ここでキューバの基礎データを。

国名:キューバ共和国
首都:ラ・アバーナ(ハバナ)
面積:本州の半分くらい
人口:1100万人くらい

言語:スペイン語
治安:かなり良いという噂
通貨:2種類ある
外国人用はクック(1クック ≒ 106円)
地元民用は人民ペソ(1ペソ ≒ 4.4円)

外国人旅行者はクックしか使えない事になっているのですが、 実際は人民ペソも使えるようです。
(観光地はほとんどクック払いですが)

キューバはアメリカとかなり仲が悪いということもあり、

欧米人のなかではあまり良くないイメージもあるみたいです。

旅人的にはとても評判のいい国なので、個人的にはけっこう楽しみですが。

DSC07803
↑街並み

宿の窓からの景色。

国会議事堂がよく見えます。

確かにいい景色ですね。

ここに宿泊してよかったです。

DSC07804
↑街並み

混沌とした感じです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ハバナ散歩

DSC07806
↑街並み

18:30頃からちょっと外出。

安全とは思いつつも、まだ緊張しています。

DSC07807
↑街並み

今日はコンデジで軽く撮影するだけにします。

DSC07808
↑レストラン

お客さんはほとんど旅行者ですね。

こういうレストランは、あちこちにありました。

DSC07809
↑街並み

DSC07813
↑レストラン

そこそこちゃんとしたレストランに入ってみました。

 

夕食

DSC07812
↑夕食

豚肉とイモとご飯とサラダとジュースのセット。

8クック(≒864円)

ちょっと値段は高いと思いましたが、

しょっぱい味付けが、疲れた体には美味しく感じました。

 

さてお会計。

最初7.5クックと言われたのですが、8.2クック請求されました。

税金かチップが加算されているのでしょうか?

まあ、もともとチップを払うつもりだったし、これはOKです。

 

でも、

お釣りの2クック(≒212円)をごまかして、2人民ペソ(≒9円)で渡そうとしたのはいけませんねぇ。

たまにこういう事はあるみたいですね。

しっかり予習しておいて良かったです。

「いやいやいや、そういう事はやめようよ」

って態度をとって、ちゃんと2クックをもらいました。

でもキューバはいい人ばかりだと思っていたので、ちょっとだけショックでした。

DSC07816
↑おやつ

水 0.7クック(≒75円)
水 0.7クック(≒75円)

水を買って早めに宿に戻りました。

クック払いだと、あまり物価は安くないですね。

 

そんな感じの1日でした。

今日は特別濃い1日だったような気がします。

キューバは3泊4日の予定です。

頑張りつつも、あまり無理せずに観光しようと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-キューバ
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.