無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

リヒテンシュタイン ドイツ

12/24ドイツ⇒リヒテンシュタイン⇒スイス2 リヒテンシュタインに入国して謎の達成感

   

投稿日:

12/24に、ドイツからリヒテンシュタインへと移動している続きです。

DSC03037
↑列車

湖の脇を通ってます。



IMG_5533
↑街並み

12:00、リンダウに到着です。
ここは湖のなかの島の町です。

IMG_5541
↑湖

少し時間があったので、散策しました。
綺麗ですね。

IMG_5542
↑看板

IMG_5543
↑街並み

閉まっているお店が多かったです。
ここも普通の日に来たら、なかなか楽しそうです。

DSC03041
↑看板

12:27、リンダウを出発です。

一昨年に続き、今回もかなり駆け足のドイツ旅となりました。
でも内容は濃く、なかなか満足できるものでした。
いつかゆっくりと、ドイツだけ観光に来てみたいものです。

さらばドイツ
**********************
ここからオーストリア

DSC03046
↑オーストリア人

DSC03050
↑犬

12:27、オーストリアのFeldkirch駅に到着。

DSC03051
↑時刻表

駅でリヒテンシュタイン行きのバスについて訪ねたら、
時刻表をすぐにプリントアウトしてくれました。
ここら辺の国の鉄道システムとサービスは、本当に素晴らしいと思います。

DSC03054
↑おやつ

レッドブルコーラ 1.2ユーロ(≒132円)×2

せっかくオーストリアに来たので、レッドブル関連商品を購入。
これもコーラにカウントすべきかどうか、少し迷います。

DSC03055
↑バス

13:35、FeldkirchからSchaan行きのバスに乗車です。

Feldkirch⇒Schaan⇒Vaduz(ファドゥーツ)のバスチケットが3.7ユーロ(≒407円)。
リヒテンシュタインに入るバスですが、ユーロで支払えて助かりました。
もちろんスイスフランでも支払うことができます。

DSC03058
↑景色

DSC03060
↑国境

ここがオーストリアとリヒテンシュタインの国境のようです。
係員はいましたが、何のチェックもありませんでした。

スタンプ無しで通過しちゃったけど、本当に大丈夫なのかな?

ここまでオーストリア
***********************
ここからリヒテンシュタイン

DSC03061
↑景色

とてもいいですね。
スイスにまだ入国していないのに、スイスが楽しみになってきました。

IMG_5549
↑街並み

14:07、Schaanで下車。

IMG_5550
↑バス

ここでバスを乗り換えます。
14:10にSchaanを出発。さっき買ったチケットで乗車しました。

IMG_5556
↑街並み

14:18、Vaduz(ファドゥーツ) Postでバスを下車しました。
郵便局の前です。

ついにリヒテンシュタインに来ましたよ!!

なんかこう、、謎の達成感がありますね。

IMG_5553
↑城

ファドゥーツ城。
侯爵様ご一家がお住まいになっておられます。
内部の見学はできません。

IMG_5558
↑乗り物

DSC03070
↑売店

いくつかのお店は営業していました。
日本人も多く来るのか、店主のおっちゃんは日本語を話せました。

おっちゃん:
「ニッポンジン?コンニチハ アナタ ニポンゴ ジョズデスネ!」

褒められました。

DSC03068
↑ハイジ

DSC03071
↑商品

リヒテンシュタイングッズもたくさんありました。

DSC03069
↑お土産

「ひとつの国でひとつ置物を買うルール」で購入。
ファドゥーツ城の置物 5.2ユーロ(≒572円)

6スイスフランだったのですが、ユーロでも支払いできました。
(ユーロだとちょっと損ですが)

2時間くらいの予定ですが、引き続きリヒテンシュタインを散策してみます。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-リヒテンシュタイン, ドイツ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.