無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

エジプト

11/23ルクソールあれこれ2 スリの男がムチで叩かれていた

   

投稿日:

11/23に、王家の谷を見学したあとの話です。

DSC01412
↑日本の協力と友好の印



DSC01413
↑看板

あちこちで2次元バーコードを見かけました。
意外とハイテク観光地なのかも。

DSC01415
↑おっちゃん

とってもしつこいお土産物の客引き。
300ポンドから25ポンドまで値下がりしました。
(それでも買いませんでしたが)

DSC01418
↑道路

帰りはくだりなので楽ちんです。

IMG_2170
↑山

王家の谷の他にも、遺跡がたくさんあります。

IMG_2176
↑お墓

ハトシェプスト女王葬祭殿。
王家の谷のお墓よりも、ずいぶん立派です。
でも入場はせずに、遠くから見るだけにしておきました。

IMG_2177
↑お墓

ハトシェプスト女王葬祭殿のまわりはこんな感じです。
スケールが大きいですね。

IMG_2180
↑景色

緑と砂漠の境目が、わりとハッキリとしています。

IMG_2187
↑神殿

見どころはたくさんあるのですが、
王家の谷をしっかり見学したし、ちょっと疲れてきたので、
このまま戻ることにしましょう。

IMG_2192
↑労働者の町

かつて発掘作業をした人たちの町だとか。

IMG_2201
↑メムノンの巨像

これは無料で見学できます。
夜行列車で同室だったコーネルさんと、4回目の再会をしました。

IMG_2205
↑メムノンの巨像

私は巨像が大好きです。

DSC01423
↑お土産屋さん

例によってだいぶしつこいので、気合を入れて対応しましょう。

IMG_2211
↑羊

DSC01425
↑フェリー

これでナイル川の東側に戻ります。1ポンド(≒14円)

DSC01427
↑神殿

対岸から見たルクソール神殿はかっこいいです。

IMG_2215
↑景色

あの山の向こう側まで行ってきました。
こうして見ると、ずいぶん遠かったですね。

DSC01428
↑マクドナルド

中級レストランという扱いのマクドナルドに立ち寄り。
もう15:20ですが、お昼ご飯がまだでした。

DSC01429
↑店内

IMG_2217
↑窓

3階の窓からは、ルクソール神殿を見下ろすことができます。

DSC01430
↑昼食

マックアラビアセット 36ポンド(≒486円)
エジプトの物価からすると、ずいぶん高いですね。

これは限定メニューらしく、ハンバーグやトマトが、
ケバブみたいな感じで巻いてありました。
ぼちぼち美味しかったです。

それにしてもポテトとコーラ、ずいぶん大きくないですか?

・14コーラめ(+2ライト)

DSC01434
↑タオル

お土産物として人気だそうです。

DSC01436
↑スーク(市場)入り口

DSC01438
↑スーク

お土産物屋さんがたくさん並んでいます。
日本人観光客もぼちぼち見かけました。

強引な客引きを自転車でひいてしまいました。

DSC01440
↑人だかり

なんでしょう?
男性がムチで叩かれながら、大勢の人に攻められているように見えます。

地元の人に聞いてみたら、彼はスリをして捕まったそうです。
もちろんスリは悪いことですが、ずいぶん大げさですね。
「市中引き回しのうえ、打ち首獄門」みたいな雰囲気でしたから。

DSC01442
↑チケット

駅で列車のチケットを買いました。
明日の朝の列車で、アスワンに向かいます。
7:50 ルクソール⇒アスワン 1等席 41ポンド(≒554円)

2等席なら25ポンドだと思うのですが、少し贅沢をしました。

そして宿に戻ってブログを書いて、現在に至ります。
やっとブログが現実に追いつきました。1週間ぶりくらいでしょうか。
やっぱりブログが追いつくと、ずいぶん気持ちが楽になりますね。

さて現在20:30です。
昼間のマクドナルドがかなり量ががあったので、
夕飯は一昨日買ったスナック菓子だけで済ませちゃおうかと思っています。

エジプトは見どころが多いので、毎日が楽しいです。
とても充実した旅が出来ていると思います。
今日はまったり過ごして、早めに寝ようと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-エジプト

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.