無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベトナム

昔のベトナム旅11

   

投稿日:

無職旅/若き日の大冒険シリーズ、ベトナム編の11日目です。

*******************************
2006年1月2日 日曜日 ホーチミンシティ(ベトナム)

おはようございます。
この旅も残り2日、頑張ります。

BlogPaint
↑ベトナムの地図

ホイアンから飛行機で、ホーチミンシティに戻ってきました。
今日はホーチミンシティ近郊の、メコン川ツアーに参加します。
申し込みは昨日済ませておきました。18ドル(≒2160円)

宿にはたくさんの人が泊まっているので、なかなかシャワーの順番が回ってきません。
こういうとき、ドミトリーはちょっと不便に感じます。

DSC00951
↑レストラン

七味唐辛子発見。

DSC00952
↑朝食

あまり時間が無いので、軽いものを急いで食べます。
コカコーラ 5000ドン(≒40円)
目玉焼きとフランスパン 12000ドン(≒96円)

DSC00953
↑宿の近所

8:00頃、旅行代理店の前から、観光バスに乗車しました。

隣の席のドイツ人との会話。
「ナガノから来たの?、ウィンターオリンピックやった所だろ、知ってるよ。あと、卓球が有名だよね?」

そうなんですか?
長野県って卓球で有名だったんですか??

DSC00957
↑バスの中

ガイドさんがベトナム歌謡を歌ってくれたり、サービス精神旺盛です。

DSC00964
↑川

10:30頃、船着場に。
日差しが強かったので、すげ傘(頭に乗せるトンガリ帽子みたいなもの)を購入。10000ドン(≒80円)

そしてボートに乗り込みました。
ここから日本人ガイドがついて、日本人だけのグループになります。

DSC00966
↑川とともに生活している人

DSC00967
↑川とともに生活している人

メコン川は濁って見えますが、水質的は悪くないそうです。

DSC00971
↑市場

まずはミトーの市場に。

DSC00974
↑果物屋さん

DSC00976
↑ドラゴンフルーツ

同じツアーのおっちゃんが買ったものを分けてもらいました。
やや淡白ですが、まあまあのお味。

DSC00977
↑おやつの屋台

私がさっき買ったすげ傘は、このおばちゃんがしているのと同じものです。

DSC00978
↑おやつ

バナナに練乳がかかったおやつ 3000ドン(≒24円)
安いのにけっこう美味しいです。

DSC00996
↑昼食

再びボートに乗って、メコン川の中洲のロン島のレストランにて昼食。
代金はツアー代に込みです。
なんだか分からない川魚が迫力あります。

DSC00999
↑昼食

そして生春巻きと焼きそば。
なかなか美味しかったです。

DSC01021
↑船と川

DSC01016
↑工場

続いてココナッツキャンディ工場に。
手際が良すぎて、見入ってしまいました。なかなかオモロイです。

もちろんお土産品として販売しています。
1セット15000ドン(≒120円)とお手ごろ価格ですが、数も多いし味も良かったです。
帰国後に職場等で配りましたが、大好評でした。
超オススメ。

DSC01031
↑ヘビと記念撮影

意外とヌメヌメしていなかったです。
ちなみに「安生洋二 200%Tシャツ」を着ています。

DSC01037
↑楽団

DSC01039
↑子供たち

DSC01048
↑ヤシ教団の寺

「ヤシの実しか食べてはいけないという宗教団体」のお寺です。

ヤシの実パワーで、宇宙と交信出来たとか出来なかったとか、、、
現在は政府に解体させられて、跡地はキャバクラになっているという噂です。

ここは絶対に面白いでしょう!

寺なのかテーマパークなのか一見して解らないし、珍妙なオブジェ盛りだくさんに違いありません。
ここはじっくり見学したかったです、、、
が、普通のツアーだと立ち寄るわけありませんよね。

というわけで、遠くからチラっと見ただけでした。
残念。

DSC01055
↑川

小型ボートに乗り換えて、小島を散策したり。

DSC01070
↑カケフ君(仮)

ボート操縦のお手伝いをしてくれた少年。
愛嬌があるうえに頑張り屋さんなので、ヤバイくらい大量のチップをもらっていました。

1人が、500~1000円分くらいのチップを渡していたと思います。
それで乗客が15人くらいだったから、合計で10,000円くらいでしょうか、、、
これってベトナム人の平均月収を超えてませんかね!?

いやー、日本人ツアーの対応って美味しいですね。
後でお父さん達と山分けだとしても、かなりの富豪少年だと思います。

18:00頃、バスで宿の前まで帰着。
楽しいツアーでした。
ちょっと割高でしたが、日本人ガイドがつくと内容が充実します。

DSC01074
↑夕食

宿の仲間と、ちょっといいレストランに行ってみました。
ご飯とか揚げ春巻きとかビールとか、

DSC01075
↑夕食

フォーとか、

DSC01077
↑夕食

チャーハンとか揚げ物とか、

DSC01078
↑夕食

米のデザートとか。
3人であれこれ食べて、私は100,000ドン(≒800円)支払いました。

日記にはこう書いてありました。
「食事は美味しかったけど、Aさんはちょっと嫌いだ」

DSC01080
↑街並み

食後は、嫌いじゃないほうの人と2人で、ちょっと散歩を。

DSC01091
↑足マッサージ屋さんのスーさんと何とかさん

そこらへんのマッサージ屋さんに入店。
1時間で5ドル(≒600円)+チップ2ドル(≒240円)でした。
疲れが取れました。

ふととなりのベッドを見ると、メコン川ツアーで一緒だった家族が居るではありませんか。
お互いビックリ。偶然ってあるものですね。

その後バイクタクシー10000ドン(≒80円)で宿に戻って就寝。
楽しい一日でした。
最終日の明日も頑張ります。
おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベトナム

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.