無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

トラブゾン散策少々とハマム

   

投稿日:

****************************
2011年8月12日 金曜日 トラブゾン(トルコ)

おはようございます。
4時ちょっと前に、花火と大音量の放送がありました。
今はラマダーンなので、「日が昇る前に朝食食べましょー!」の合図だったのかも?

【ラマダーン(ラマザン)とは】
イスラム教の断食期間のことで、日の出から日没まで、飲食が禁止されます。
2011年は8/1~8/29が該当します。
詳細ルールやガチさのレベルは、人や国によって異なります。

IMG_7522
↑街並み

トルコもイスラム教国家なので、もちろんラマダーンが実施されます。
といっても、食事している人もちらほら見かけます。
異教徒の旅人まで、飲食禁止を強制されるわけではありませんから。

でも開いているお店は、やっぱり少なめです。

P1370040
↑朝食

私はマクドナルドで、こっそり食事することにしました。
人前で堂々と食事するのも、なんか申し訳ないので。

ダブルキョフテバーガー 7.45トルコリラ(≒328円)
トルコ風の味付けで美味しいです。
しかもグルジアよりも安いです。

P1370041
↑マクドナルド店内

お客さんは数人程度でした。

IMG_7526
↑街並み

海に向かって散歩。

IMG_7528
↑街並み

IMG_7530
↑街並み

ビーチは遠いっぽいので、やっぱりやめて町歩きしました。

IMG_7534
↑カラテ

IMG_7535
↑街並み

IMG_7540
↑街並み

P1370042
↑おやつ

宿に戻って休憩。チャイ(紅茶)をもらいました。
そしてゆっくりブログ作成など。

トルコに入って気が緩んだせいか、ちょっと風邪ぎみ疲れぎみです。

P1370060
↑ハマム

夜になってから、ちょっと外出。
ハマム(トルコ式サウナ)で、サッパリしようと思います。
体の汚れも、かなり蓄積されていますし。

P1370047
↑ロッカールーム兼休憩室

入場料は15トルコリラ(≒660円)。

P1370050
↑浴室

湯船はなく、サウナで汗を流します。
時間が早いせいか、客は私一人でした。

P1370052
↑アカスリのおっちゃん

トルコ式アカスリ 5トルコリラ(≒220円)

イテテテテ、、、、

アカスリは、「技」というよりも「力」です。
ひたすら強烈にゴシゴシと。
おかげで、アカが激しくとれてサッパリしました。

トルコ式マッサージ 6トルコリラ(≒265円)

イデー!イデエヨー!!!

マッサージも、やっぱり力技です。
ツボとか関係なしに、とにかく揉みほぐすという感じでした。

P1370054
↑おやつ

牛乳のようなしょっぱい飲み物 2トルコリラ(≒88円)

P1370057
↑ハマム館内

汗がひくまでゆっくり休憩してから、服を着て退館。
とてもサッパリしました。
それにしても汚れてたなー。

P1370062
↑おやつ

コカコーラ 1.75トルコリラ(≒77円)
風呂あがりにもう一杯。

P13 70063
↑飲食店

日も沈んだので、飲食店も営業を開始しました。
皆が一斉に食事をとるせいか、どの店も大混雑です。

P1370064
↑街並み

魚と米が食べたかったのですが、なかなかその組み合わせが見つからず。

P1370065
↑飲食店

妥協して近所の手ごろなお店に。

P1370066
↑夕食

水とレバーとパンと米 11.5トルコリラ(≒460円)
栄養補給ができた感じです。
味もなかなか。

そんな感じで、まったりした一日が終了。
観光意欲もそれほど湧いてこなかったし、心身共にまったり過ごせました。
今回の旅は実質的には、グルジアで終了だったのかもしれません。
残りはくつろぎタイムなのかも。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.