無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

グルジア

8/11クタイシ散策⇒バトゥミ(ミニバス) バグラト大聖堂とか名物料理とか

   

投稿日:

******************************
2011年8月11日 木曜日 クタイシ(グルジア)

おはようございます。

シルクロード残り5日。イスタンブールはまだまだ遠いです。
それが気になっているせいで、あまり楽しめていないのかも?

P1360975
↑街並み

早起きして散歩。

IMG_7485
↑階段

そこそこ疲れも取れたので、丘の上にあるバグラト大聖堂に行こうと思います。

IMG_7489
↑犬

IMG_7494
↑type-Pとバグラト大聖堂

たぶん世界遺産です。
でも改修中だったので、ちょっとガッカリ。

IMG_7491
↑街並み

眺めはいいです。
日本人団体ツアー客も来ていました。
こんなところのツアーもあるんですね

IMG_7499
↑家

IMG_7502
↑サソリ?

P1360976
↑朝食

近所のパン屋さんで購入。
コカコーラ 0.95ラリ(≒48円)
ハンバーグ入りパン 0.8ラリ(≒40円)
ソーセージ入りパン 0.7ラリ(≒35円)
熱々でサクサクで美味しかったです。

P1360983
↑水溜りと犬

リヤの家をチェックアウトし、次の町へ移動します。

P1360984
↑オブジェ

クタイシ郊外には、世界遺産のゲラティ修道院があります。
でも気持ちが高まらなかったので、パスしました。

「残り時間が短いから心配」
というのもありますが、
「あちこちで修道院を見たから、もうお腹いっぱい」
という気持ちもあります。

正直なところ、好奇心がちょっと薄れてしまっています。

実は私が2ヶ月程度で区切って旅をしているのは、その対策の意味が強いです。
一度日本に戻って日常生活をすれば、また好奇心が満ちてきますから。
せっかく旅をするんだから、あれこれ感動したいですし。

P1360985
↑街並み

この旅の残り期間は、基本的にマッタリする方針にしましょう。

IMG_7504
↑ロープウェイ乗り場

IMG_7505
↑ロープウェイ路線

道を挟んで反対側の丘までという、とっても短い路線です。
どういう意図で設置したのか謎です。

IMG_7511
↑街並み

不可解な構造の多いグルジア。(特に階段)

そしてクタイシの駅前に行き、バトゥミ行きのマルシュルートカ(ミニバス)を探して乗車。
とてもあっさりなクタイシ観光でした。

P1360989
↑街並み

トルコのバス会社のオフィスもありました。
そろそろトルコも近いということですね。

P1360994
↑景色

クタイシからバトゥミまで、マルシュルートカの運賃は10ラリ(≒500円)。
海が見えてきました。
久々の海です。

P1360996
↑街並み

クタイシから2時間半くらいで、アチャラ(アジャリア)自治共和国の首都のバトゥミに到着。
グルジア内の自治共和国なので、州とか県みたいな扱いなのでしょう。

P1360998
↑木陰で寝てるおじさんたち

IMG_7515
↑海

バトゥミは港町なので、リゾート客が多いです。
ビーチは、町の中心からちょっと離れているのだと思います。

IMG_7517
↑街並み

う~ん、、現在地とか地形とかが、よく解らないなぁ。

P1360999
↑カフェ

とりあえず食事して落ち着こう。

P1370001
↑おやつ

水 0.5ラリ(≒25円)
コーラ 1.5ラリ(≒75円)

ここ2日ほど、コーラに強く依存しています。

P1370002
↑昼食

名物料理 6.8ラリ(≒340円)

名前は不明ですが、たぶん名物料理です。
パンを舟形にして、ポテトとかチーズとか卵が入っています。
たぶんかき混ぜて食べるのだと思います。

濃厚な美味しさ

さすが名物!美味しいです!
でもちょっと味付けが濃いかも。

P1370004
↑昼食

ヒンカリ2つ 1.2ラリ(≒60円)
グルジア名物のパオズみたいな料理です。
肉汁たっぷりの肉が詰まっていて、こちらも美味しいです。

でも、こっちも味付けが濃いですねー。
成人病になりそうな辛さでした。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-グルジア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.